トップページ > 芸能 > 2017年08月13日 > LxNBLYRy0

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/402 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00040000083000000000077029



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
Facebook
LINEブログ(1/2)
LINEブログ(2/2)
Twitter
【Facebook動画 8月11日】13
【Facebook動画 8月11日】14
【Facebook動画 8月11日】15
【Facebook動画 8月11日】16
【Facebook動画 8月11日】17
【Facebook動画 8月11日】18

その他19個すべて表示する
キングコング西野公論 324©2ch.net

書き込みレス一覧

キングコング西野公論 324©2ch.net
825 :Facebook[sage]:2017/08/13(日) 03:24:35.48 ID:LxNBLYRy0
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/722757634595268

来月は、『えんとつ町のプペル展』やら講演会やらで、タイ、ベトナム、
フィンランドに飛びます。
とり急ぎ、ベトナム(ホーチミン)でのトークショーが9月5日に決まりました。
ベトナムの方、この機会に是非!チケットはコチラから↓(※BASE)

https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/722841537920211

大阪で泥酔してます。

(※リンク「本が好きっ! : キングコング 西野 公式ブログ」)

https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/722848657919499

大阪で酔っぱらってます。

(※上と同じブログリンク)
キングコング西野公論 324©2ch.net
826 :LINEブログ(1/2)[sage]:2017/08/13(日) 03:28:21.26 ID:LxNBLYRy0
https://lineblog.me/nishino/archives/9293481.html

本が好きっ!
2017/8/12 21:36

紙の本が好きです。とても。
いかにも最先端な生き方ごっこをしているので、「電子書籍は出さないの?
西野だったら、『もう紙の本とか古くね?』とか言いそうじゃん!」と言われますが、
電子書籍には興味がありません。厳密に言うと、電子書籍は古いと思っているのですが、
その話をすると長くなるので、ここでは割愛。

電子書籍には興味がなくて、紙の本に興味がある理由は、
「【おみやげ】にできる」「形が好き」など、いろいろありますが、
一番大きな理由は、紙の本にはコミュニケーションがあるからです。

読者さんとのコミュニケーションだったり、
書店員さんとのコミュニケーションだったり。

僕は新刊が出れば、新宿の紀伊國屋書店さんで、まず最初に自分の本を買うことを決めています。
そして、自分の本を自分で買ってチョット照れ臭いですが、レジ店員さんにお礼を言います。

大阪にあるスタンダードブックストア心斎橋の中川さんから連絡があれば、
帰阪した時に、必ず店に顔を出して、サイン本を作りに行っています。
ウチのマネージャーには、「こと、サイン本作りに関しては、
僕と中川さんの間に吉本興業を挟まないでね」と伝えています。
キングコング西野公論 324©2ch.net
827 :LINEブログ(2/2)[sage]:2017/08/13(日) 03:33:17.22 ID:LxNBLYRy0
(>>826続き)
自分が絵本を描き始めて、「なんで、芸人が絵本を描いてんだよ!」とバッシング
されていた頃に、紀伊國屋書店さんや、スタンダードブックストアさん、
その他、いくつかの本屋さんが、手作りのポップを作ってくださって、
後押ししてくださったことは、今でも深く刺さっています。

ついさっきまで、スタンダードブックストア心斎橋店にいました。
中川さんから「もし良かったら、サイン本を…」と連絡をいただいて、飛んでいきました。
サインをしながら、ナンジャカンジャ1時間半ほど、中川さんと話し込みました。
出版業界が、どこも大変なことは百も承知で、部外者が生意気を言っているのも百も承知で、
「こんなのどうですか?」と戦略を提案したりします。
本気でなんとかしたいと思っています。
これも、紙の本が間を取り持ってくれたから生まれた時間です。

絵本『えんとつ町のプペル』には、かれこれ4万冊ほどサインを入れました。
もはや、僕のサイン本には、あまり価値はありませんが、これができるのも、
たまたま、同じ時代を生きた相手だけです。

コミュニケーションは代替えがききません。
効率化を求め、様々なものからコミュニケーションが排除されていく中、
紙の本は今でもコミュニケーションを内包していて、そこにキュンキュンしています。

あまり器用な方ではありませんが、これからも紙の本を応援していこうと思います。
こんなミスが起こして、とりかえしがつかなくなって、ネタにするしかなくなって
いるのも紙の本の魅力です。和モノランキングの在庫が、スタンダードブックストア
心斎橋店にあるそうです。是非(*^^*)
キングコング西野公論 324©2ch.net
828 :Twitter[sage]:2017/08/13(日) 03:49:13.87 ID:LxNBLYRy0
2017年8月12日 6:50
ハヤシはしる:ニシノさん @nishinoakihiro の
    「革命のファンファーレ現代のお金と広告」予約完了!!
    夏休みの読書感想文はこれに決まりだ!
■西野:ごめんなさい!発売は10月なんです。。
ハヤシ:あ、うっかり、提出忘れた子供達向けですね笑
■西野:でも、もう予約して、読者感想文にする気マンマンだったんだよね?
ハヤシ:誰にも課されてないので、自主的にかこうかなと!
    普通にこうやってやりとりできているのに若干驚いています。
    凄まじい寝癖の中、リプいただきありがとうございます!m_ _m
■西野:DMでメールアドレス教えて。『革命のファンファーレ』の原稿を送るよ。
    発売前だけど、夏休みの読書感想文に使って(*^^*)
ハヤシ:え!マジっすかぁぁぁ! ありがとうございます!
    早起きしてよかったです!!!
■西野:読書感想文、楽しみにしてる(*^^*)
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/896182053049319424

ハヤシ:キンコン西野さんから発売前の『革命のファンファーレ』の原稿を頂きました。
    心して読みたいと思います。
■西野:読書感想文、楽しみ!
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/896330940061859840

※ハヤシはしるのプロフィール欄
 NPO法人ONEれいほく 事務局長 □ 高知大学休学中 □ ハヤシはうす運営
 初代VALU個人ふるさと納税発案者
 ハヤシ走る、ハヤシは知る
キングコング西野公論 324©2ch.net
833 :【Facebook動画 8月11日】13[sage]:2017/08/13(日) 09:26:38.96 ID:LxNBLYRy0
(>>803続き)
※大也:一般人が信用稼ぐにはどうしたら??アドバイスを!

まぁ、あのー…目の前の人を楽しませるだとか助けてあげるってことだと
思うんですけど。いきなりデカいことすんじゃなくて。

※友:西野さんの様な生き方を多くの人が実践すると
   お金ってどこにいっちゃうんですかね?

んーー…………どこいくんだろね。あんまり要らない感じがするけどね。
紙幣とか…もう要らなくない? 紙幣とか硬貨とか。ま、あれは要らないよね。
概念だけでいいよね。か、数字か。デ、データね。データだけでいい。
……なんか、そんなような…『革命のファンファーレ』にもそういうことは書いた。

※コメント:頭固くなる前に若いうちから教育の一環で
 西野さんのような考えを伝えるべき

ま、言うんだけど…怒んだよね、みんなすぐ!
なんかよくわからないモノ、みんなすぐバッシングすんじゃん。
毎日怒られるから、もうなんとも思わないけど。
うん…めんどくさいなとは思うよ。あのー…傷つくとかじゃなくて、
「あ、めんどくせーなコイツら」ってのはもう、ずっとある。
どうせ3年も4年もしたら意見コロッと変えるのは知ってるから。
ずっと経験してきたから。どうせ意見変えんのやったら黙っといてくれへんかな、
みたいなのは、うーん…あるよ。
キングコング西野公論 324©2ch.net
834 :【Facebook動画 8月11日】14[sage]:2017/08/13(日) 09:30:07.21 ID:LxNBLYRy0
(>>833続き)
それこそ4年前クラウドファンディングしたときってもう、あれだよ?
えーと…「炎上商法」って言われたよ?
みんな言ってた。「炎上商法」「炎上商法」って。
「そんなことして目立とうとしてる」とか(苦笑)
フフフッ…「マジか」と思ったけど…(笑) スゲーなと思った。
今年アタマに無料公開したときも炎上商法って言われた。

※Miki:いろんな事を乗り越えて来られたんですね

いや、まぁ、たしかにね! 提案に対して「炎上」って言う人って結構いる。
「炎上商法」って言う奴は終わりだよね、今の時代にもう。
いや、もう思考停止してると思う。「炎上商法」って言葉使っちゃう奴って。
なんかババ臭い! たとえば、おでんツンツン男だとか、ああいうものを…
商法になってんの? アレ。ただ炎上させてるだけじゃないかな。

お前の理解が追いついてないだけで炎上商法って言う。
ま、でも炎上商法って言う奴はそうですよね。総じてアホですよね。
ま、だから…知性がないんだと思いますよ。
キングコング西野公論 324©2ch.net
835 :【Facebook動画 8月11日】15[sage]:2017/08/13(日) 09:33:39.72 ID:LxNBLYRy0
(>>834続き)
※Miki:意外と気にしてないのかな?って思ってましたが悩む事も沢山あったんですね。

いやいやそれはね、違うの。僕に対しての悩みじゃないの。
僕のことなんてどうだっていいんですよ。そうじゃなくて、んー…
「絵本の無料公開しましょう」って言って、全員バッシングしたじゃん。
全員じゃないけど結構な人、バッシングしましたよね。
それでガクンッと落ち込むのはなにかって言うと、叩かれてることに
落ち込むんじゃないんですよ。そんなことはどうだっていいの。
ホントにそれで傷ついたりもしないですよ。そんなこっちゃなくて。
「ああ…っ! 未来くんの、また遅れた…!」って、そっちですね。

で結局、無料公開がスタンダードになったのって半年遅れたじゃん。
つまりあの後『えんとつ町のプペル』が売れて、ほいで色んなモノが、
色んな人たちが「無料公開」「無料公開」ってやりだして、もうなんか
最近は本、無料公開すんのって当たり前になってきてるけど。

※はみる:絵本の無料…なんで今までなかったのかと思いましたよ

いや、あったんだよ! べつに。あったんだって。絵本ナビっていうのがあったの。
でも絵本ナビは失敗してる。絵本ナビがなんで失敗したかってことも
『革命のファンファーレ』に書いた。
キングコング西野公論 324©2ch.net
836 :【Facebook動画 8月11日】16[sage]:2017/08/13(日) 09:38:34.88 ID:LxNBLYRy0
(>>835続き)
※さやか:あ!個展も写真撮影オッケー増えましたよね!

あー、そうそう! 個展、写真撮影OKしたときもスゲー…なんかみんな怒ってた。
「そんなことしたら現場に来る人減るじゃないか」みたいな(苦笑)
で、批判されるたびに、批判されてるのが悲しいわけじゃなくて、
えーと、たとえば無料公開を批判した人は無料公開しにくくなるわけですよね?
みんなの記憶から一回こう…なくなるまで無料公開だとか…
で、その人が…遅れてしまうことが…淋しいですね。
その人の新しい作品だとか新しいアプローチを見たいんだけど…
(ささやき声で)「あー…批判しちゃうんだ…」って。

※Maki:相手のことまで考える、西野さん凄いな。

たとえば無料公開したときに、んー…声優さんだとか声優さんのファンの人とか
ワッと言ってきはって、で、やっぱ考えたのは「ああ、この声優さんは向こう
1年・2年は自分の活動において無料公開みたいなことはできなくなるわけじゃ
ないですか。それが損失だなって。その声優さんにとってもそうかも知れないし、
単純に僕にとってもその声優さんのもっともっと面白いアプローチが見れたかも
知れないのに。で、それは批判しちゃダメだって……批判するんだったら、
だいぶ、うーと…色々知った上でやんないと、とは思ったけどな…
キングコング西野公論 324©2ch.net
837 :【Facebook動画 8月11日】17[sage]:2017/08/13(日) 09:43:54.65 ID:LxNBLYRy0
(>>836続き)
※Yuichiro:あけしゃん(声優さん)は、軽く病んでるからいつもあんな感じ

いや、だから、んー、難しいよな、なんか! んーーーっ!!
もっとなんか出来たかなーとか思うけど。
……一回言ったんですよ!? 「声優さんがそういうことを否定しちゃうと
ご自身の活動の首絞めるよ。危ないですよ」っていう……警告はしたんですよ!

※Mina S:なんであんなに激怒したんでしょうね?

おー……(天を仰ぐ)……怒ってたな、たしかに………(吹き出す)
へへへっ…スゲー怒ってたなー…。難しいな。

※哲也:正論は、反発生みますね!!

あー…んー…。……でもスゲー怒ってたなー、たしかに。
……いや!! あのー……厳しいこと言いたくなかったからね?
そんな、べつに言う必要もないなーとか思っていて。
キングコング西野公論 324©2ch.net
839 :【Facebook動画 8月11日】18[sage]:2017/08/13(日) 09:49:35.51 ID:LxNBLYRy0
(>>837続き)
無料公開した理由って明確に二つなんですよ。
一つはホントに子供が無料で見たいって言ったから。子供が2000円払えないから。
で、「なんだ?」と思って。なんでお金払えないから見れないということが
当たり前になってんのかなーと思って。この時代に。
今べつにココ突破できるでしょ、とか思って。

で、この子を喜ばしたら、この子は多分「西野君ありがとう」ってどっかで
思ってくれるから。またまたいつか、10年後なのか、またどっかで巡り巡って
その恩は返ってくるだろうなとか思ったんで。
ま、だから簡単に言ったら信用を取りにいったってことですね。
あとはもう純粋に子供に見したかったって、そっちですね。

で、それで終わらしたかったんだけれど、次はアニメーターのかたとか
イラストレーターさんとか、そういう方々が「そんなことすると市場が壊れるよ」
だとか、そっちの話をしてこられたので。そういう経済の話してこられたから、
「あ! 経済の話してくるんだったら、俺むちゃくちゃ得意だから、
じゃあそっちの線で全部論破しますね」っていうことで、全部論破したのね。
キングコング西野公論 324©2ch.net
840 :【Facebook動画 8月11日】19[sage]:2017/08/13(日) 09:53:04.62 ID:LxNBLYRy0
(>>839続き)
「いや違うよ。こっちの方がこうでこうでこうでこうでこうでこうでこうだから、
こうでこうでこうでこうでこうだから、売り上げが上がって、売り上げが上がって、
クリエイターさんにお金が落ちるよ」ってとこまで全部説明したら、
次は「なんだよ西野。子供のためにやってたんじゃねーのかよ」って
また話がそっちに戻っちゃって(苦笑) ……うぁ、難しいなと思ったの(吹き出す)
「ああ、そういうことね」で終わるんかなと思っていたら。

ただその、経済のことで来られたら…とか、ビジネスのことで来られたら、
……多分、僕だいぶ強い方だと思うからぁ…!
そっちで…あんまり…来ない方がいいよ?と思ってて。

僕はもちろん、なんていうんだろ、僕、一人で活動してるわけじゃなくてですね。
僕はスタッフさんに生かしてもらってますし、逆にスタッフさんを雇うことも
あってですね。そのスタッフさんのご家族の顔も知ってるので。
売り上げのことは絶対無視しないんですよ。つまり自分の勝手なことをして
スタッフさんにひもじい思いをさせるってことは一切ないんですよ。
絶対そのスタッフさんとそのご家族にお金が落ちるようなところまでは
やっぱもちろん考えるからー。うん。
キングコング西野公論 324©2ch.net
841 :【Facebook動画 8月11日】20[sage]:2017/08/13(日) 09:56:57.43 ID:LxNBLYRy0
(>>840続き)
「ビジネス的に破綻してる」みたいなことを言ったから、「あ、違うよ」つって、
論破した直後、Amazon1位になったから「ほらね」って言ったら余計怒られた。
…へへへヘヘッ(笑) …まー怒られるね!

絵本に関しては一つね、お父さんお母さんとか、学校の先生が
「子供は丸いモノが好き」だとか「可愛いモノが好き」だとか、「子供向け」
みたいな言葉を作っちゃって、そこで一旦フィルターかけるじゃないですか。
絵本買う権利ってお父さんお母さんと学校の先生にあって、子供にないから。
で、子供に絵本を選ばしてあげたいと思ったんですよ。
ってなったときに、子供は財布持ってないから選ぶ権利ない。

で、これが絵本業界をあんまり面白くないものにしているなと思っていて。
つまりお父さんお母さんのお眼鏡にかなう絵本しか子供に届けられない
みたいになってるから。それなーっ!! あんまり面白くないなー!って思って。

俺、子供にダイレクトに届けたいし、3才の人が欲しいって言ったら届けたいし。
3才児が「出せないですよ」って言ったら、「いいじゃん」つって。
つまり、こういうこと。たとえば電車だったら子供料金と大人料金がありますよね?
場合によっちゃ小学生以下とか無料ですよね。本もそれでいいじゃん、って。
っていう提案してみたの。…ま、話はこのへんでいっか。
キングコング西野公論 324©2ch.net
842 :【Facebook動画 8月11日】21[sage]:2017/08/13(日) 10:00:35.27 ID:LxNBLYRy0
(>>841続き)
(※スナック『キャンディ』の話。キャバクラを例に出し)
飲みの世界って、そういう支援で回ってる部分が結構多い。
それをもうオンライン上でやってやろうと思ったんです。
北海道の人、沖縄の人、四国の人、九州の人がスナック『キャンディ』を残すために
ちょっとずつ支援するっていう。そのためにファンクラブ作ったんですよ。
みんなが500円ずつ支援する。

それで最終的になにがしたいかって言うとですね、そこもお金の再分配になって
くるんだけど、今もうすぐファンクラブ会員が500人ぐらいになるんですよ。
これが1000人になったら月50万円くらいが、こう…みんながちょっとずつ
ちょっとずつ集めた元気玉みたいなものが月50万円ぐらいになっちゃう。
そうなったらお酒とツマミを全品無料にしようかなと思って。

もうその店来たらタダで酒飲めるし。タダでツマミを食えるみたいな。
しかもタダで飲み食いできるのはファンクラブ会員だけじゃないです。
一般のかたとかもフラッと来て、ワーッと飲んでって、
「あ、お会計いらないです。どうぞどうぞ。また来てねー」って言う。
キングコング西野公論 324©2ch.net
843 :【Facebook動画 8月11日】22[sage]:2017/08/13(日) 10:08:24.10 ID:LxNBLYRy0
(>>842続き)
そうした時に人はどう動くかっていう実験をしたい。そこ知りたい。
「あ、そう」って帰っちゃうのか、「いや悪いよ、なんかさせて」って言うのか。
俺、結構意外と後者だと思ってるんだけど。

で、一つだけ売ってる物があるんですよ、スナック『キャンディ』で。
それが僕と前田さんの本です! でも、もちろん買わなくていいんだよ?
でも多分、無料でやった時に「ちょっと本買ってくわ」ぐらい言いそうだなと思って。

一回、先に与えた時にどうなるんだろうなって。
ギブ・アンド・テイクはもうやめようと思っていて。完全に与えるっていう、まず。
(あくびしながら)もうとにかくギブ! 一方的にギブ! ギブ・アウェイ!

(「『革命のファンファーレ』をAmazonでポチって欲しい」という告知)
なんか毎日はムリだけど、3日に一遍ぐらいコレしてたら発売日までに
結構売れんじゃねーかなと思っております。(※終)
キングコング西野公論 324©2ch.net
846 :LINEブログ[sage]:2017/08/13(日) 10:54:23.83 ID:LxNBLYRy0
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/723073697896995

絵本とビジネス書の届け方は、捉えた。あとは、小説と画集と写真集だな。
それらを確実に届けるには、どうすればいいんだろう? 今度、挑戦してみよう。

https://lineblog.me/nishino/archives/9293542.html

革命ちゃん
2017/8/13 09:09

いろんな仕事をやらせてもらっていますが、隙間時間は、10月に出版する
『革命のファンファーレ 〜現代のお金と広告〜』を一人でも多くの人に
届ける為にアレやコレやとエンヤコラ。
最近のお気に入りは、Facebookの生配信。
そこで、「現代のお金と広告」に関する質問を受け付けて、答えている。
発信が一方通行ではなくて、スナックしていてイイ。

このまま生配信を続けると、『革命のファンファーレ』に書いてあることを
全部喋っちゃいかねないが、僕はそれでも構わない。

全員が毎回Facebookの生配信を観ているわけではないし、ブログや、
インタビューや、Facebookの記事で、それぞれ語ったことを、
この無限に溢れる情報の山の中から回収するコストよりも、
それらが丁寧にまとめてある一冊の本を買うコストの方が安いから。
ビジネス書は上質の"まとめサイト"でいい。

「インターネット上に垂れ流れている情報を、いかに取捨選択するか?」
少なくとも僕のビジネス書の価値はそこにあって、あとは、僕は自分の仮説を
全て実践しているので、その結果と照らし合わせて、立体的に読んでいただければ。

これまで、常識のアップデートをサボってきた人にしてみると
少し耳の痛い内容になっていますが、結構、面白い本だと思います。
キングコング西野公論 324©2ch.net
856 :【Facebook動画 8月12日】1[sage]:2017/08/13(日) 21:26:26.61 ID:LxNBLYRy0
【Facebook動画】2017年8月12日(27分間)ホテル室内
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/videos/722718007932564
(※これの前に配信してたが途切れてやり直した模様。前の動画は削除?)

「来年からの給料どう使うんですか?」って質問でしたよね。えーと、
まだ全然漠然としていて、ま、ざっくりと言うと面白いことに使うっていう。

※西野さん、ポルカってどう思いますか?

面白いと思う。polca(ポルカ)ってのは10万円以下のクラウドファンディング
みたいな。もっとカジュアルなクラウドファンディングですね。

一回小谷の嫁に「焼肉食いたいからお金ちょうだい」っていう
クラウドファンディングした時になんか怒る人がいて。
それもよくわかんない!! なんか…みんな当事者じゃないのに怒るよね!!
なんかねー、すぐねー、やっぱ自分の人生うまくいってへん人ってね、
とにかくね、人の人生に口を出してですね、なんとか自分が…なんか自分が
上に立ちたいっていうか、なんか…とにかく誰かを叩くことで、えーと…
正義を貫くことで、正義をやることで、なんかこう精神を安定させてるみたいな。

小谷の嫁が「焼肉を食べたいからお金ちょうだい」って全然いいと思うんだけど、
それを叩く人がやっぱいて。そういうことでクラウドファンディングにブレーキ
かかるのももったいねーなぁとか思ってたら、polcaってのはそっちがメインの。
ギャグが許される感じが。それでいいと思う。だからpolca全然、僕は大賛成。
キングコング西野公論 324©2ch.net
857 :【Facebook動画 8月12日】2[sage]:2017/08/13(日) 21:30:34.16 ID:LxNBLYRy0
(>>856続き)
※大也:そう!人に口出して批判して満足する人多いよね。

ま、今日(こんにち)の不倫のああいうヤツはほとんどそうですよね。
不倫のヤツなんかもう、ほんっと全員馬鹿だと思ってんだよねー、なんか!!
つまりぃ、不倫をするだとかしないだとか、そりゃもう、その人それぞれで
いいじゃんっていう。したい人はすればいいし、「私しない」って言うんであれば、
しなかったらいいし。百股したい人は百股すればいいし。
一途に一生いくって人は一途に一生いっていいし。
それはもうその人と相手のかたの、もうあの…二人だけのもんなんだから。
わざわざ外野が口出すことじゃないなーとか思っていて。

野暮じゃん、下品じゃん! 人の恋愛に口出すのって。
大体家でさ、家で、昼間とかさ、母ちゃんとかがさ、せんべい食べながら
「この子の恋愛どうや」って文句を言ってた、あの糞ババア化してるなと思って、
国民全員が。あれが全然面白くない。…さぶい!

宮迫さんのとか僕、好きですけどね。なんかこう「やめてー!」とか言ってんのって
結構…ああいうシャレにしてくださるのは僕は結構好きですけどね(笑)
宮迫さんと周りのかたが。あの…大賛成なんですけど。
キングコング西野公論 324©2ch.net
858 :【Facebook動画 8月12日】3[sage]:2017/08/13(日) 21:35:52.00 ID:LxNBLYRy0
(>>857続き)
「もう口出すなよって、下品だから。口出すな。人の色恋沙汰に頼まれても
いないのになんか自分の正義感を押しつけんな、馬鹿!!」ってことを言うと
大体その頭悪い奴はカーッてなっちゃって、「お前は不倫を肯定するのか!」って
いう風にすぐ返ってくる。どっちゃだっていいって。肯定してるわけではなくて。
否定してるわけでもなくて。そうじゃなくて、そっとしておいてやれよっていう。
なぜなら下品だから!

「お前ら非常に下品だよ」っていうことを言ったら、なんか…
「なんでお前は不倫を肯定するんだ!」って、だからそこはどっちゃだっていいって
言ってるんだけど、なんかもう…馬鹿はやっぱ頭が悪いっていうか耳が悪いよね!
うん……。耳が悪いんだと思う。だから耳鼻科だと思う、馬鹿が行くのは。
…そだと思ったなー。なんか下品だよね! とにかく。

わかんないじゃん! その人がどういう事情で不倫にいったのかって。
わっかんないじゃん。…なんだろ、や、たとえばよ? たとえばぁ、うー……
旦那が先に不倫をしていて、それで「もう知らん!」ってなっちゃって、
気持ちが切れちゃって、嫁の方が他の人と不倫して、こっちがニュース
バッて出た時に、嫁が叩かれるわけですよね。
で、その時に「いや、旦那が先に不倫してたから」とは言えないですよね?
グッとこらえなきゃいけない。でも世間の人は出た方を叩くっていうケースだって
あるわけですよね! どっちに罪があるかだとか、そんなことってわかんないんだから
そっとしといてやれよって。で、とにかく下品だぞお前らっていう。
キングコング西野公論 324©2ch.net
859 :【Facebook動画 8月12日】4[sage]:2017/08/13(日) 21:41:39.14 ID:LxNBLYRy0
(>>858続き)
で、先輩方とかは、僕の周りの先輩芸人さんとかがそういうことに対してさ、
昔はさ、えと…週刊誌の人とかがさ、ワーッてそういう仕事をしてて、
「あー、なんか『フライデー』って下品だよね」とか「『週刊文春』って下品だよね」
っていうの、芸人さんも言ってたんだけど、気ぃついたらここ何年か、
すっかり週刊誌のブースターになっちゃってるっていう。
あれっ? 何年か前、週刊誌のこと否定してたのに、週刊誌側になっちゃったんだね。
……と思っ…た。………ま、そんなことどーだっていいわ!

※Maki:西野さんにとってお金とは何ですか?

えぁっ!? あ、いいねっ!! あのー…い、いい質問ですね!
いやだから僕にとってっていうか、皆さんにとってだと思うんですけど
お金は信用を数値化したもんだっていうのをずっと言ってる。
だからお金がないだとかいう話にすぐなんじゃん。「私お金がないんです」とか。
現代においてお金がないっていうのはどういう状態かって言ったら、
お金がないんではなくて信用がないんだよっていう。
…っていう時代にもう入った!!
キングコング西野公論 324©2ch.net
860 :【Facebook動画 8月12日】5[sage]:2017/08/13(日) 21:48:12.72 ID:LxNBLYRy0
(>>859続き)
たとえばね、「空気読む」みたいなこと言うじゃん、上の世代の人。
「あいつ空気読まないからなー」とか。まぁ皆さんも言うと思うんだけど。
空気読むって基本的に馬鹿でも出来ることですよね?
多数派側に回ることが空気読むってことになっちゃってるからさ。
で、空気読むっていうのはどういう弊害があるかって言うと、
嘘をつくっていうことですよね。

じゃあ、場合によっては嘘をつく人間に信用集まるわけがないんだから、
つまり空気を読む奴はお金が離れていく。……今の時代はね!!
っていう時代に入ったよっていう話を書いたのが『革命のファンファーレ
現代のお金と広告』っていう…ま、次の本でもそういうこと書こうと思うんだけど。

だーかーら、えーと…特にその…「空気読んで」「空気読んで」ってきてた人は
極めてお金を作りにくくなってんじゃねーかなー。それを美徳としてた人は。
空気を読むって嘘をつくことだから。…なんだろ、厳密に言うと嘘じゃないんだけど
嘘ってカウントされちゃうよね、周りからすると。
キングコング西野公論 324©2ch.net
861 :【Facebook動画 8月12日】6[sage]:2017/08/13(日) 21:52:25.59 ID:LxNBLYRy0
(>>860続き)
たとえばぁ、んー…グルメ番組でマズい物を食べた時に「美味しい」って言うのは
それは空気を読んでるんだけど、つまりそこで「美味しい」って言わないと
準備したスタッフさんに申し訳ないし、店の人に申し訳ないし、この場がシラケて
しまうし、っていうことで「美味しい」って言うんだけど、それは空気を読んで
「美味しい」って言ってるんだけど、ただ、その番組を見た人が
「ああ、じゃあ西野が美味しいって言ってたから今度行ってみよう」って
そこのお店に行ってマズかった時に「わあ、西野嘘つきやがった」ってなるわけですね。

空気を読んでこっちは「美味しい」って言ってようが、それが美味しいかマズいか
なんて今は『ぐるなび』とかツイッターのタイムラインとかで「あいつ違うよ」とか
言われてるわけだから。嘘ってカウントされてしまうね?(拳を突き出す)
空気を読んで言ってることが。だから非常に危ないんじゃないかなと。
で、もうやめたら?って思う。空気を読むのはやめた方がいい。

たとえば広告にしたって吉本興業が「面白いでっせ。来てくださーい」っていう
ニュースよりも、多分友達が「西野のライブめっちゃ面白かった。今度行こうよ」
って言う方がみんな行くと思うんだよ。
なんでかって言ったら吉本興業よりも友達の方が信用してるから。
キングコング西野公論 324©2ch.net
862 :【Facebook動画 8月12日】7[sage]:2017/08/13(日) 21:56:02.60 ID:LxNBLYRy0
(>>861続き)
嘘をつかなきゃいけない環境に足を運んじゃダメだよっていう話。
だからグルメ番組出たらそういう環境だから。うん。徹底して断るっていう。
じゃあ断るためにはどうしたらいいかっていう、そっからデザインしていく。

だってそんなこと、わかってんじゃん。「グルメ番組出たら嘘つかなきゃいけない、
じゃあ出ないどこ」って考えるのは簡単なんだけど、グルメ番組はじゃあなんで
出るかって言うと、タレントさんからするとそこが収入の柱になってるから、
じゃあこれを出ないっていう風にするためにはどういう風なことを押さえたらいいか。

肩書きを一つに絞んのってちょっとアブねーんじゃないかって。
なぜなら両足をグルメ番組の方にバッて…「グルメ番組タレントですよ」って
両足ズボズボってやっちゃうと、「これ違うな」って思っても足を抜けないから。

肩書きを一つに絞るのがありますよね。で、僕はもう徹底してそれを否定して
批判したんだけど、僕が肩書きコロコロコロコロコロコロ変えた時に
「芸人辞める」「絵本作家なる」「絵本作家辞める」「パインアメ配布主任になる」
って言った時に世間の人は「なにをやってんだ」って叩いたんだけど、
あれ全員馬鹿だっていう。今、肩書きをコロコロ変えることを叩いてしまうと、
最終的に首が絞まんのはお前たちだぞ。…っていうことも書いた。
キングコング西野公論 324©2ch.net
863 :【Facebook動画 8月12日】8[sage]:2017/08/13(日) 22:01:33.31 ID:LxNBLYRy0
(>>862続き)
だ、大体………日本じ…大体、日本人って馬鹿だよね…(プッと吹き出す) 
っていうようなことも結構書いてるかもしんない(笑) 
馬鹿だよねっていうか、もう洗脳がスゲェっていう!(笑) 
…洗脳が! とにかく洗脳されまくってるっていうのは。 
なーんでみんな、そんな考えんかな?っていう。 

僕とにかく説明できないと、自分の行動理由説明できないと行動しないんだけど、 
なんかみんな考える前に「無料公開ダメだー!」とか「不倫ダメだー!」とか 
急にバッていっちゃう、いきなりいったじゃないですか。 
だから理詰めでいったら、こう…ボロが出るよねー。 
で、な、なんでそんなに簡単に洗脳されんの?っていう。洗脳凄まじいよね。 
キングコング西野公論 324©2ch.net
865 :【Facebook動画 8月12日】9[sage]:2017/08/13(日) 22:05:48.30 ID:LxNBLYRy0
(>>863続き)
ま、今日(こんにち)の不倫のアレにしたってそうだと思うよ。 
本来はよそ様の不倫なんか関係ねーことじゃん。でもアレは『週刊文春』が 
「アレはヒドイことなんだーっ!」ってバーッてやったから。 
ベッキーとアレ以降で、「アレはヒドイことなんだ!」ってバッてやったから、 
もうみんなが一斉に「不倫ダァメだぁーっ!!」「うわあぁーっ!!」 
(右手を突き上げる)とか言って。人って結構簡単に洗脳されんだな。 

しかも結構僕が尊敬してた先輩方もおんなじように言ってんなー、みたいな。 
……スゲー!と思って。 

※久代:洗脳されてる方が楽だからみんなで「そうだね」って言って安心してる

なるほどね! 面白いねー。なるほど! 責任が誰かにあった方がラクだってことね。
キングコング西野公論 324©2ch.net
866 :【Facebook動画 8月12日】10[sage]:2017/08/13(日) 22:10:27.96 ID:LxNBLYRy0
(>>865続き)
…次、なに言い出すかな!? それがちょっと楽しみなんですよねー。
他人の不倫に口出すようになったじゃないですか。当たり前のように。
ま、最低だと思うんだけど、人として。
まぁでも、しゃあないっすよね、それはもう止めれないから。
最低だなーとか思うんだけど、時代はそういう風になっていくし、
僕個人のアレでは絶対止めれないことだから。
「あー、腐ってんなー」とか思うんだけど、そっちに流れちゃう。

で、次、人はどういった洗脳をされるんだろう。
多分なんか物が売れる風にいくと思うんですよ。
つまり「不倫は悪」ってした方が週刊誌が売れるから「不倫は悪い」って
するわけですよね? つまりなんか売るために道徳を作ると思うんです。
キングコング西野公論 324©2ch.net
867 :【Facebook動画 8月12日】11[sage]:2017/08/13(日) 22:15:37.00 ID:LxNBLYRy0
(>>866続き)
※理進:尊敬してた先輩が時間と共に、家庭を持つようになったから
    「不倫は罪」って言うしかなくなってるのもあるかと

いや!! だからぁ…っ!!(呆れ返ったように天を仰いで苦笑)
あのー、「不倫は悪いことだよね」っていうことを…思うんだったら、思っとけ!
って話です。(ビシッと右手を突き出す)…人様の、よそ様のことなんだから!
お前がそれを違うと思っても、思っとけ! っていう話。
それは「戦争良くない」とは全然違うじゃん。

えーと、前からおっさんとオバハンが歩いて来て、おっさんとオバハンが
なんかチューしてたとして、それにいきなりバーッって行って
「路上でチューとか良くないよ!」とか言ってる感じで、それはもう二人が
やってんだから…! 「良くない!」って思うんだったら、思っとけ!
なんでお前…お前そこで止めたところで責任とれんのか? っていう。
キングコング西野公論 324©2ch.net
868 :【Facebook動画 8月12日】12[sage]:2017/08/13(日) 22:22:17.21 ID:LxNBLYRy0
(>>867続き)
正義感が一番タチ悪いね。あん…まあ、も…ほんとにもう……
も、頭悪い奴の正義感が一番キライ…っ!
正しいことしてるって思ってる奴の正義感がいっちばん…
それだったら人殴って犯罪してる奴の方が聞き分けがいいから。

どう考えたって「不倫サイテーだ」っていうブームを作ったら週刊誌はどんどん
売れるんだから。ま、見事だよね! 『週刊文春』だとか、あのへんの流れは。
テレビタレントとか、テレビをブースターとして利用して、僕がすごく尊敬してる
先輩の時間だとか口を利用して購買に繋げてるってことは…見事だな。

僕がバイクの後ろに、わかんない、お姉ちゃん乗して、なんかラブホ入っていって、
写真バシャって撮られても絶対謝んない! それが浮気であろうが、不倫であろうが。
当たり前だけど、謝んないよ。「なんでお前らに謝んなきゃいけないの」と思ってるから。
キングコング西野公論 324©2ch.net
869 :【Facebook動画 8月12日】13[sage]:2017/08/13(日) 22:27:48.46 ID:LxNBLYRy0
(>>868続き)
「お前ら全然関係ねーじゃん。謝んだったらお前の方だ。お前らが勝手に
騒ぎにしたんだから、こっちはコッソリやってんだから、一回こっちに謝って」
っていう、そっちの謝罪会見はさせてもらうかも知れないけど。
「なに勝手に撮ってんだよ」っていう。
で、俺が浮気しようが不倫しようがパフォーマンス落ちねーから。

ま、謝るとしたら一つですよね。
謝罪会見開いて、後ろに『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』の
看板出しとくみたいな。「こいつ宣伝にしてるな」みたいな。
ほんで「すいません…」って泣きながら後ろにこう…ずーっとこう
ポスターみたいなの貼ってあるみたいな。シャレにするよね。
ずっと泣きながら、『えんとつ町のプペル』の宣伝とかを延々やっちゃう。
あとTシャツも『革命のファンファーレ』って書いてあるTシャツにしちゃう。
キングコング西野公論 324©2ch.net
871 :【Facebook動画 8月12日】14[sage]:2017/08/13(日) 22:33:54.14 ID:LxNBLYRy0
(>>869続き)
前、謝罪会見みたいなライブしたんですよ。お客さんが質問してきて、
僕がもうボロカスに言い返すっていう。全部論破するんですけど。
で、質問してきた人を片っ端から謝らせるっていう。あれ楽しかったな。
泣きながら最低なこと言うんですけど。あれ楽しかった。

…てか、芸人ぐらいがああいうさぁ、ことをシャレにしとかんとさ!
もう息苦しいじゃん! 芸人までもうなんか背筋シャンとして。
僕らはクズなんだからぁ。
……なんか………あんまね、正論聞きたくないな、芸人さんの……。(淋しげに)

ま、ということでごめんなさい、僕、次の仕事行かなきゃいけないので。(※終)


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。