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名無しさん@お腹いっぱい。
【高田馬場】ゲーセンミカドの事情8【池袋】

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【高田馬場】ゲーセンミカドの事情8【池袋】
809 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/07/28(火) 00:13:05.04 ID:B3A6vgCH0
まあ他のゲームに興味が無いガ◯ダム勢が実況して有識者コメにいちいち噛み付いてたと考えたら相当ウザいわなw
【高田馬場】ゲーセンミカドの事情8【池袋】
812 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/07/28(火) 00:23:24.21 ID:B3A6vgCH0
知り合いの有識者がベガってアドバイスするとか
そこから知らないゲームに興味持ったりコミュニティに参加したり
ってのはワリとゲーセン文化の根幹だと思うけど
そういうコミュニティとは疎遠・無縁なら家ゲーのノリでアドバイス=ネタバレと感じちゃうのかもね
だからゲーセン歴長い人ほどアレを異質に感じるのはしょうがない
【高田馬場】ゲーセンミカドの事情8【池袋】
824 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/07/28(火) 01:41:52.29 ID:B3A6vgCH0
家ゲーとかは装備やら敵配置やらレベルやらをプレイヤー自身で攻略する楽しみが
遊びの根幹だったりするから、アドバイスが面白さを損なうゲームもあるけれど
アケゲーの場合は仕掛けやら敵配置やらが面白さよりは理不尽を強いる場合の方が多いから
ゲームクリアが目的なら周囲の助言や協力がゲーム体験の楽しさに繋がるはずなんだけどね
多人数協力とか銭ゲバとかも本来はその流れのはずだし
ストーリーのネタバレは家でもアケでも嫌だけど
【高田馬場】ゲーセンミカドの事情8【池袋】
835 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/07/28(火) 02:51:44.94 ID:B3A6vgCH0
小遣いを削りに来るアケゲーと長時間遊ばせる家ゲーのレベルデザインは全く別物だよ
まあ彼はジョジョとドルアーガみたいな外部のヒント無しじゃどうしようもなさ気なゲームにブチ切れたり
外部からの助言に発狂したりするのを見るに
ゲーム内のヒントで完結して外部の情報無しにプレイヤーと一対一でクリアできるゲームのみ喰って育ってきたんじゃなかろうか
理不尽なアケゲー文化で育ってりゃあーはならんだろ


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