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名無しさん@弾いっぱい
名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ a524-MVf8)
G.rev グレフ総合スレッドVol.17 [無断転載禁止]©2ch.net
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
CAVE総合スレ135

書き込みレス一覧

G.rev グレフ総合スレッドVol.17 [無断転載禁止]©2ch.net
807 :名無しさん@弾いっぱい[]:2019/12/07(土) 10:52:41.30 ID:qYOeFLQ50
両親が警察に事情聴取された要注意人物、来たーw
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
509 :名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ a524-MVf8)[]:2019/12/07(土) 20:15:51.47 ID:qYOeFLQ50
おうちでは縦シューをまともにプレイすること自体が不可能だからな
遅延など些細な問題 画面サイズの方がよっぽど大事
縦シューの難易度はモニタのサイズに完全に比例している
もしコレクターやおうちシューター勢が全然安定して弾が避けれず「難しいな〜」
と思っていたのならそれは大間違い、悪いのはあなたではなくモニターのサイズです。
ゲーセンではアストロやイーグレットの縦置き大画面がすぐ目の前にあるので、
数ドットの避けとか自機何個分横に移動、など正確な動きができる。
初っ端から成功するわけじゃないが、何度かプレイすれば体が覚えて完璧に安定する
プレイヤーは大画面全てを見ているわけではない。
あくまで画面の一部のみを凝視してプレイしている
進行や状況ごとに画面のどこの部分を見つめるかもパターン化されている
目線と自機と次に動かしたい場所と手に持つレバーが一体化して正確なプレイができる

家でプレイするなら縦回転できるモニタやアームを設置し、
アストロレベルのサイズを用意することが最低条件だろう
小さい画面だとセイミツレバーで操作してようが正確に動かす感覚はつかめない
それでもようやくゲーセンに近づいた程度にしかならない
今度は高さなどの問題で不満が出てくるので結局はゲーセンでやればいいや、と結論づく
結局ゲーセンに通ってプレイしたものでない限りシューターとは呼べないのだ
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
510 :名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ a524-MVf8)[]:2019/12/07(土) 20:17:26.32 ID:qYOeFLQ50
グレフ社長の丸山が書いてたブログ

http://web.archive.org/web/200011172334/http://www.din.or.jp/~ninzabu/stg/stglog03.htm#%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89


>エスプレイド

> 初見(AOUショー)感想:タイニー怒首領蜂・BATSUGUNエディション
>発売後感想:サイキック怒首領蜂
>以上。

>・・・まあこれだけで終わってしまうのはナニなので、もうちょっと。
>中途半端
>この一言に尽きるんですが(^^;。
>ゲーム自体は怒首領蜂をベースにしてて、よく出来てると思います。
>難易度も3面までは誰でもクリア出来る様になっていますし、お手軽と言えばお手軽です・・・・
>が、その後の面がキツイ。まあ何っつーか「弾が近い怒首領蜂」と言いますか、とにかく怒首領蜂よりキツイ感じです。
>もちろんクリアすることが重視でない人にとっては「少なくとも3面4面まで遊ばせてくれるゲーム」として
>良いゲームだろうと思いますが、こと1コインクリア重視の人にとっては結構ツラいゲームだろうと思います。
>まあ、怒首領蜂の2周目クリアよるははるかにやさしいんですが(^^;それが却ってA級シューターにとっては
>消化不良(ライバル不在)な要素にもなっているのでは?とも思います。要するにどっちつかず。
>別の目線で見ると、このゲームは製作者曰く「演出にこだわったゲーム」らしく、確かに従来の東亜(後期)
>路線から考えるとそこそこ(その方面では)よく出来てます。しかしそれもあくまで「CAVE(東亜)にしては」の話、
>サイキックをモチーフにしておきながら結局ボスは従来の「甲殻系ズンドコメカ(俺命名)」が殆どとはどーゆーこった(^^;。
>学校面の超能力対決やラスボスは「そうそうこんな感じが超能力対決」という感じですが・・・何故これをもっと前面に出せなかったのか?
>結局中途半端なんです。このゲームの売りが見えてこないんです。ゲームはそこそこ面白いのでそこが残念。
>「いーじゃない、面白ければ」
>という意見もアリですが、結局怒首領蜂との差別化が出来てないんで「それだったら怒首領蜂やってるわ」で終わっちゃうんですな。
>強烈なる個性であった「怒首領蜂」との差別化。これに成功したとは言い難い「エスプレイド」。図式としては「”バトライダー”における”バトルガレッガ”」とまったく同じになってしまった様に思えます。
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
511 :名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ a524-MVf8)[]:2019/12/07(土) 20:17:49.75 ID:qYOeFLQ50
http://web.archive.org/web/200011180200/http://www.din.or.jp/~ninzabu/stg/stglog05.htm

>ぐわんげ

>おぉ、ズンドコメカじゃない(爆笑)
>さすがに和風でアレ出したら拍手喝采モノですが(^^;
>それはさておき”ぐわんげ”です。CAVEです。みんな楽しんでますか?ボク?ボクはそれなりに楽しいんですけど
>これ、楽しいって思う人間何人いるねん?
>なーーーーーーんで”ゴモラ”システムに弾幕が必要なのかなぁ・・・・
> 時は遡ることン年前、”宇宙戦艦ゴモラ”なるハラショーなゲームがありました。
>今は亡きUPLパワーが炸裂したキテレツSTGであります

>とりあえず!
>新しいこと(システム)やるんだったら、弾幕は忘れてくれ
>をCAVEスタッフ様へのメッセージとして、今回は締めさせてもらいます〜
>P.S
>弾幕が今のアーケードで支持されている・・・それはそうでしょうけど、その支持数と呆れて辞めた人とどっちが多いんでしょうねぇ・・・
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
515 :名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ a524-MVf8)[]:2019/12/07(土) 22:01:52.67 ID:qYOeFLQ50
https://pbs.twimg.com/media/ELKPJ55U8AAne8E.jpg

客層が酷すぎる…
何これ、このスレの住人こんな奴らばっかりだったのかよ 
ヒエッ、恐ろしい〜!
CAVE総合スレ135
48 :名無しさん@弾いっぱい[]:2019/12/07(土) 22:17:21.17 ID:qYOeFLQ50
俺はこのゲームの適正価格は1200円だと思う
できれば800円で出すべきだった
switchのランキングにアケアカはよく顔を出すし、
ストライカーズが800円で出た時はかなり長く居座っていた。
これは安いからSTGやってみるかと売れただけだが、レトロSTGなんて安くなければ売れはしない。
多分買った人は1周を目指すなんてこともなく、適当プレイして半分くらい進めて満足して終わっただろう。
だがこれも正しい遊ばれ方の一つである
アケシューは1コインクリア目指す人以外も当然お客様であり、
数プレイで満足させ面白かったと思わせるゲームこそヒットしてきた
この役割に関してエスプレイドやストライカーズはうってつけだったと言うより他はない。
少なくとも買うだけで満足する自称シューター・おうちシューターにしか触られないより
よっぽどゲームにとって幸せなのは間違いない。

弾幕への偏見をリセットし、全くの初心者に対しても今なお求心力があるのは初代怒蜂、エスプレイドだけだ
その貴重な弾をM2様のプライドを持ち上げるためだけに潰されることになってしまった
ケイブ史の過ちの一つに追加されてしかるべきだろう

ああ、私にはエスプレイドの声が、ゲームの声が聞こえる!
無下に扱われ、踏みつけられ、恥じ入り、悔み、嘆き悲しみ、哀願し、嗚咽を漏らし
もはや取り返しのつかないおぞましい企みによって使い捨てられ、地べたを這いずり回りながら許しを請う声が!
CAVE総合スレ135
52 :名無しさん@弾いっぱい[]:2019/12/07(土) 22:19:39.87 ID:qYOeFLQ50
エスプレイドは今やっても楽しめるんだから若いゲーマーに知ってもらうためにも
1000円で出すべきだったが
東亜プランの化石ゲームなんか現代において何の意味も無いだろうし
年寄りしかやらないんだから1本9800円で売ってればいい
こういう人たちが買ってくれる
↓M2イベントに集まったファンの皆様
https://pbs.twimg.com/media/ELKPJ55U8AAne8E.jpg
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
518 :名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ a524-MVf8)[]:2019/12/07(土) 22:45:13.20 ID:qYOeFLQ50
一緒にしないでくれ
俺はとっくにSTGなんか卒業している
こいつらと比べたら虫姫やガルーダで騒いでた我々ケイブシューターなんて若者と呼んでもいいくらいだろ

皆さん、これがM2の移植したゲームを買っている、このスレの住人たちの姿です!!
http://pbs.twimg.com/media/ELKPJ55U8AAne8E.jpg
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
521 :名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ a524-MVf8)[]:2019/12/07(土) 23:07:13.35 ID:qYOeFLQ50
かつては毎日のようにゲーセンに通い、シューティングは一生の友、
一生の趣味だと信じて疑わなかった私もあっさり別れを告げ何の未練もなく卒業し8年ほど経つ
今年の夏7,8年ぶりくらいにゲーセンでシューティングをプレイしたが
伊勢丹で裾上げしてもらってる間の時間つぶしの暇つぶしにタイトーでケツイを1プレイしただけ
二度と筐体の前に座ることは無いだろう

10年以上も前はシューティングとゲーセンは残り続けるものだと思っていた
私はゲーセンはレコード屋のような存在になると思っていた。
レコードなんて聞いてる人は見たこともないが、少し大きい町に行けばレコード屋は必ずある。
そこでは趣味でレコード屋を開き少数の客相手に商売が成り立っている。
STGとゲーセンもこのようになると思っていた。

しかしどうだ まともなゲーセンなんて今や秋葉と高田馬場にしか無くなった
それもそのはず、レコードはいつまでも新作が出るがSTGは出ないからだ。
こんなことに俺は気が付かなかった
ケイブが大復活以降ゴミシューしか出さなくなるとゲーセンに行く理由を大きく失い
急にゲーセンそのものの魅力が褪せてしまった
新作が定期的に出て、攻略するゲームが置いてあるということがどれほど大きいことなのか分かった
新作がゲーセンに活気をもたらし、人を呼び込んでいたことを知った
活気が無くなると急にゲーセンが寂れ、過去シューすらやる気もなくなった
シューティングの火が消えた時、我々シューターの命も失われてしまったのだ
もはや戦争は終わり、故郷に帰還し、自分のためのささやかな生活を送る時が来たのだった

もし未だにシューティングをしてる奴がいるとしたら、ジャングルで一人で戦争してる最後の日本兵と同じ
ただの異常者だなw


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