- 【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
369 :名無しさん@弾いっぱい (ニククエ a924-YC6P)[]:2019/11/29(金) 19:45:47.17 ID:MFEiwYgG0NIKU - M2が移植した悪魔城コレクション買ったが、定期的に「ピュイ」という変な音が混ざる。
更に、プレイしてない人には信じられないだろうが なんと4:3の画面が存在しない(一応あるが、フィルター付きというモザイク画面)。 プレイするのに上下左右に黒帯が出るという、作った奴は頭がおかしいとしか思えない仕様 M2なんてこの程度のメーカー 昔は過去作の移植をするメーカー自体が少なかったから重宝されただけで M2が各段技術を持ってるとは思えない 現に今やハムスターの方が完ぺきに近い仕事をして信頼を得られているし、 そもそも本気で戦ったら大手の優秀な社員に勝てるわけがない。 移植作業ごときにエリート社員を割くわけもなく、ただの下請け風情に任せているだけ。 しかし今や移植なんてありふれて手ごろに転がっているから、 そこらへんのゲームにM2社員様の仕事が混ざることはプライドが許さなかったんだろう その結果が、この無駄にサジェスト汚染された画面であり、 値段を3倍にすることで自分たちは移植のスペシャリストであり類を見ない職人集団であると 全世界に向けて主張しようとしているわけだ。 それも自分らが作ったわけでもない、人気ゲームを肩書を借りてw https://www.4gamer.net/games/441/G044123/20190808014/SS/008.jpg
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- 【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
375 :名無しさん@弾いっぱい (ニククエ a924-YC6P)[]:2019/11/29(金) 22:42:54.02 ID:MFEiwYgG0NIKU - しかと胸に刻み付けろ
グレフ社長の丸山が書いてたブログ http://web.archive.org/web/200011172334/http://www.din.or.jp/~ninzabu/stg/stglog03.htm#%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89 >エスプレイド > > 初見(AOUショー)感想:タイニー怒首領蜂・BATSUGUNエディション >発売後感想:サイキック怒首領蜂 >以上。 > >・・・まあこれだけで終わってしまうのはナニなので、もうちょっと。 >中途半端 >この一言に尽きるんですが(^^;。 >ゲーム自体は怒首領蜂をベースにしてて、よく出来てると思います。 >難易度も3面までは誰でもクリア出来る様になっていますし、お手軽と言えばお手軽です・・・・ >が、その後の面がキツイ。まあ何っつーか「弾が近い怒首領蜂」と言いますか、とにかく怒首領蜂よりキツイ感じです。 >もちろんクリアすることが重視でない人にとっては「少なくとも3面4面まで遊ばせてくれるゲーム」として >良いゲームだろうと思いますが、こと1コインクリア重視の人にとっては結構ツラいゲームだろうと思います。 >まあ、怒首領蜂の2周目クリアよるははるかにやさしいんですが(^^;それが却ってA級シューターにとっては >消化不良(ライバル不在)な要素にもなっているのでは?とも思います。要するにどっちつかず。 >別の目線で見ると、このゲームは製作者曰く「演出にこだわったゲーム」らしく、確かに従来の東亜(後期) >路線から考えるとそこそこ(その方面では)よく出来てます。しかしそれもあくまで「CAVE(東亜)にしては」の話、 >サイキックをモチーフにしておきながら結局ボスは従来の「甲殻系ズンドコメカ(俺命名)」が殆どとはどーゆーこった(^^;。 >学校面の超能力対決やラスボスは「そうそうこんな感じが超能力対決」という感じですが・・・何故これをもっと前面に出せなかったのか? >結局中途半端なんです。このゲームの売りが見えてこないんです。ゲームはそこそこ面白いのでそこが残念。 >「いーじゃない、面白ければ」 >という意見もアリですが、結局怒首領蜂との差別化が出来てないんで「それだったら怒首領蜂やってるわ」で終わっちゃうんですな。 >強烈なる個性であった「怒首領蜂」との差別化。これに成功したとは言い難い「エスプレイド」。図式としては「”バトライダー”における”バトルガレッガ”」とまったく同じになってしまった様に思えます。
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- 【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 8【ケツイ】
376 :名無しさん@弾いっぱい (ニククエ a924-YC6P)[]:2019/11/29(金) 22:43:30.53 ID:MFEiwYgG0NIKU - http://web.archive.org/web/200011180200/http://www.din.or.jp/~ninzabu/stg/stglog05.htm
>ぐわんげ > >おぉ、ズンドコメカじゃない(爆笑) >さすがに和風でアレ出したら拍手喝采モノですが(^^; >それはさておき”ぐわんげ”です。CAVEです。みんな楽しんでますか?ボク?ボクはそれなりに楽しいんですけど >これ、楽しいって思う人間何人いるねん? >なーーーーーーんで”ゴモラ”システムに弾幕が必要なのかなぁ・・・・ > 時は遡ることン年前、”宇宙戦艦ゴモラ”なるハラショーなゲームがありました。 >今は亡きUPLパワーが炸裂したキテレツSTGであります > >とりあえず! >新しいこと(システム)やるんだったら、弾幕は忘れてくれ >をCAVEスタッフ様へのメッセージとして、今回は締めさせてもらいます〜 >P.S >弾幕が今のアーケードで支持されている・・・それはそうでしょうけど、その支持数と呆れて辞めた人とどっちが多いんでしょうねぇ・・・
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