- 【PS4】Rez Infinite 2【PSVR】
168 :162[sage]:2016/11/10(木) 01:40:46.81 ID:zSp9LHph0 - 反論するために色々検証してたらとんでもないことに気付いた
結論からいうとRez InfiniteはArea Xを除いて両眼視差立体視が出来ていない可能性が有る まず俺は斜視じゃない 根拠は以下の通り ・斜視だと思ったことがない ・眼鏡かけて眼科も定期的に受診してるが斜視だと言われたことがない ・無限遠(星)から5cm先まで物が二重に見えたことがない 以下Rez本編が立体視じゃない根拠 物が二重に見える 起動直後の警告と企業ロゴが特に酷く、程度は小さいが本編のUIから背景もほぼ全て二重になっている 例外として極近距離に接近した物体はスムーズに像が重なる=立体視出来る 対してArea X及び他あらゆるVRコンテンツや現実世界は二重には見えない 二重かどうかの確認は思いっきり寄り目にしてから二重の像を近づけ、スムーズに重ならなければ二重と判断した 確認してみたい人は本編とArea Xでロックオンカーソルの×を見てみると分かりやすいと思う 無限遠(星)は上記方法でスムーズに像が重なったので俺は両目で真正面を見ることが可能 つまり寄り目から像が重ならないということは両目の正面より外側に像があると言う事 さらに物体のスケールを確認してみた Area 1の一番最初の敵を間近で見たところ、中心の緑の点から最後部まで6〜7メートル、全長にして10メートル近い長さで そこから自分とプレイヤーキャラとの距離は数十メートル、プレイヤーキャラの身長は10メートル以上はあると思われる Area Xは最初のレイヤー移動後の青いキューブの辺の長さを1メートルと判断し、そこからプレイヤーキャラは2メートル弱と思われる 以上の事からRez Infinite本編はスケールの設定が間違っており、そのせいでゲーム内で一定以上距離が離れてる物体に対し 正常に立体視出来ていないのではないかと思われる 今まで気付かれなかったのは二重とはいえ殆ど重なっていたからと 両眼視差立体視は行われていなくとも運動視差立体視によって一応立体感は得られていたからではないか ちなみに瞳孔間距離はPS4とOculus両方で63mmと出てる PSVRで10cmと4cmに設定してみてもなぜか見え方は変わらなかったが
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