- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 44
131 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/12/11(水) 03:22:40.17 ID:XQdzmUVS0 - ・オープニングからエンディングまでが1時間以内と、他ジャンルと比べて短い全体プレイ時間
・その割にバリエーションが難易度とちょっとした分岐、ED変化程度でクリア後のリプレイを誘う大きな変化要素が無い ・ステージ数が少ないので中断セーブ&ロード、途中から開始などが組み込みにくい ・敵処理に手間取るほど難易度が上がる、下手であるほど難しいシステム設計 ・一撃死やパワーダウン、アイテムの没収などダメージ後のデメリットが大きく、下手であるほど難しいシステム設計 ・弾幕や地形など、、他ジャンルと比べてダメージゾーンの数や面積が非常に多い ・毎回最初からプレイすることになるのでゲーム内チュートリアルが行われにくい ・低難易度設定で初心者に楽しいプレイを提供するのが難しい
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