- サンダーフォースVI() 141
395 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/09/11(水) 06:09:26.73 ID:91QImi3J0 - TAMAYO元師も最終面ではレイから離れた曲調のBGMを創造してたし、
1~3面でレイ色が強く出ているのも敢えてでしょうし神の命に背いた訳ではないでしょう 決して適当とかそういった訳ではないでしょう。ゾルゲ先生も修練に身を捧げし者ですし、そこら辺をいい加減にする人ではありませんよ
|
- サンダーフォースVI() 141
398 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/09/11(水) 12:13:20.77 ID:91QImi3J0 - ゲームの中でも、BGMという要素は人の属性による所が絶対的無比なる存在ですからね
4人のBGMを創られし者のウチ1人合わないとかそういうのは仕方ないでしょう 2面の大人しい曲をボリュームを抑えて流し、3面の爽やかな曲を大きめにして徒然なる遊戯者の目を覚ます役割を果たしてますし そういった細かい配慮も○
|
- サンダーフォースVI() 141
403 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/09/11(水) 16:51:03.53 ID:91QImi3J0 - >>401
でもその中心の5面のボスラッシュは敵もサンダーフォース、音楽もサンダーフォースですからね これには、シューティングにはレイフォースやグラディウスや超兄貴といった名作がありますが その中心の大いなる核はサンダーフォースであり、サンダーフォースはシューティィング信仰者たちにとっての懸け橋なんだよといった粋な演出なんですよ
|
- サンダーフォースVI() 141
406 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/09/11(水) 19:50:42.82 ID:91QImi3J0 - 作曲家を4人起用したのは神の意志であって、意味もなく4人呼んだ訳ではないでしょう
フィールドの雰囲気に合わせて、それぞれ得意の分野の音楽を作らせたのではないでしょうか 一番大事な過去作アレンジを担当した金子先生の音楽を聴いていると、サンダーフォース愛に満ち溢れているなぁとヒシヒシ感じました あれは音楽と言うよりは魂に刻まれし鼓動といった感じですよ 金子先生は作曲陣の中ではMVPですね
|