- ACグラディウスU専用スレ
113 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/03/01(金) 03:23:18.67 ID:oJV4KIi50 - デフォ設エブリ15万で2番シールド1000万くらいは余裕。
ノーミスは事故るから運ゲーになると思われ
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- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 38
955 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/03/01(金) 04:54:24.96 ID:oJV4KIi50 - >格ゲーに逃げざるを得なかった。
格闘ゲー専用ヲタ5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako とやらも、そんな感じだろうな。STGやパズルを出来る頭脳があれば やりこめば誰でも上達する暗記単純作業ジャンケンゲー に逃げる理由はねえよ。 まあでも普通の奴がSTGやったら1クレで1分も持たないから まだ格闘ゲーやってる方が金浪費しないな。
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- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 38
958 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/03/01(金) 05:14:13.19 ID:oJV4KIi50 - 格ゲーはとにかく目の前の1キャラ相手だけぶちのめせば勝ちな
単純な暗記パターン作業ジャンケン運ゲーだから誰でも出来るしwww テク知らなくても、たった2キャラだけでケンカしてるだけだから 視覚的にわかりやすくて敷居が低い。 STGは、初級レベルのプレイを見ても、普通の奴は 何やってるのかすら難解で理解できんからそりゃ俺コンになるわw
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- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 38
959 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/03/01(金) 05:19:36.67 ID:oJV4KIi50 - STGは1面あたり1000以上の解法で構成され、さらに状況によって
それらの解法を使い分けやアドリブで瞬時に解法を考えて実行する ハイスペック脳が必要。したがって、クリアするだけでも 約10000パターンの解法を考案、理解、管理する頭脳性能を要求される。 STGは格闘ゲーみたいに作業パターンゲーにならない。 そして、STGで完全パターンゲーは存在しない。 2週ENDゲーなら2週目からは高度なアドリブ力を要求される。 すべて理論的、数学的に正しい解答を導き出せて実行できなければ死ぬ。 格闘ゲーみたいに、暴れぶっぱは通用しない。 あらゆる状況で瞬時に解法を考える頭脳、アドリブ能力を要求される。
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- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 38
962 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/03/01(金) 06:38:06.64 ID:oJV4KIi50 - 格闘ゲーは出現する敵は常に一匹のみ(笑)
目の前の一匹の敵に対して、何も考えずにチートキャラで ローリスクハイリターンのチート技を振るだけで勝手に当たって 死んでくれる暗記ジャンケン運ゲーの格闘ゲーと頭脳ゲーのSTGを 比較すると要求される頭脳性能が違い過ぎる。
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- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 38
973 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/03/01(金) 15:28:14.44 ID:oJV4KIi50 - 格闘ゲーは暗記ジャンケン運ゲーなんだよな
要するに、ひたすら反射神経で選択、ジャンケンを繰り返す。 最も高い確率で勝てる手を選ぶ選択ゲームだけど、どこまで行っても 結局は、知識とコマンド入力でジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲー。 グーを出したら相手がチョキを出しただけなのに、読みとか、見てからとか、 テクとか、人間性能とか、頭脳性能が低い猿が騒いでるだけw 格闘ゲーは、RPGに毛が生えた程度の、頭脳性能が低いヘタクソな 奴らの為の底辺ジャンルだからハードルが低く、RPGのレベル上げ同様、 やりこむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので 挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。 頭脳性能が低い奴はSTGやパズルをやりこんでも上達できないから 挫折して格闘ゲーやRPG専用ヲタになる。 STGはメーカーがハードルを上げすぎた結果、頭脳性能が高い少数の 人間以外はほとんど脱落して過疎化が進行し続け、 市場は縮小しメーカーも撤退した。 良くも悪くも、格闘ゲーやRPG、エロゲー、音ゲーは頭脳性能を 要求されるSTGやパズルを挫折した奴らを救済する底辺ジャンル。
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