- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
390 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:18:42.53 ID:E/O62L1m0 - 東亜過大評価とともに、「ボムシューこそ王道」という偽の歴史が強固になってしまったのが痛いと思う
このせいでケイブ路線以外の模索がやりにくくなってしまった
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
391 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:22:48.66 ID:E/O62L1m0 - 怒首領蜂が流行った頃のあと、
数年この界隈をあまり追ってなくて、 ガルーダぐらいの頃戻ってきたら、 いつの間にか「ガレッガと怒首領蜂が神格化される2DSTGの歴史」みたいなのが出来上がってたので驚いた 要するに、東方を嫌ったネットコミュニティの人たちが、 こぞって作り出した「2DSTGの王道はこれ!」という歴史もどきがあるんだけど、 正直リアルタイムで80-90年代のゲーセンにいたものからみると、 「歴史ってそうやってまとめられちゃうんだ」みたいな感想。 実際には横シューの勢力がもっとずっと強かったし、 他にも色々違和感がある。 なんで繰り返し東方に対してヒステリックな振る舞いが現れるかというと、 そうやって生み出された「東亜からガレッガを経由したアーケード弾幕STGの王道」史観にとって邪魔だからだろう。
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
393 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:25:41.97 ID:E/O62L1m0 - 東方はよくケイブシューのパクリって言われるけど、
それよりは奇々怪界みたいな「タイトーのキャラゲー」の影響の方が強いのは明らかだと思うんだよ でもこの板だとそういうの完全にスルーされる だから老害ですらない 俺みたいなリアル老害世代で、まだゲームやってる連中の中には、 東方を「昔のキャラゲーみたい」という視点で遊んでる奴もいるので、 ここの東方厨やアンチのバトルはなんか違うなあと思ってる
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
396 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:34:44.29 ID:E/O62L1m0 - >>394
キャラ造形を「単なる」では済ませられないってのが、 信者もアンチも共通意見のはずじゃね? だって「STGとしてはカス」って見解のやつなら、 「東方はキャラだけ」となるし、信者も「キャラこそが至高」なんだから 小夜オマージュは露骨だし、 他にも全般的に「タイトーのキャラゲー」っぽい雰囲気は濃厚だと思ってる
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
397 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:37:42.04 ID:E/O62L1m0 - >>395
「批判にさらされつつ神格化されている」のが、 この板でのSTG史まとめの基本でしょう 俺の違和感は、 「格ゲーブームから弾幕に至る時期」の歴史のまとめが、 後のケイブ一強視点からさかのぼってなされていることかな アーケードでの稼働率で言うと、 90年代のレイフォースやガンバードの出まわりって相当なものだったし目立ってたけど、 こういう板だとなんとなく特徴に乏しいとされてスルーされやすいなあと思ったりする
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
399 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:40:45.37 ID:E/O62L1m0 - 具体的なサイトはあまり指摘できない(し個人攻撃の意図はない)けど、
「こいんいっこいれる」の美学を強調したり、 あとはコンシューマーで言うと、 セガハード愛好者が同時に熱心なシューターだったりするようなサイトが、 色々活動してた。 そういうのがこういう場所でのSTG史に大きい影響を持ってると思う。 スタイルとしては侍魂みたいな、突然でかいフォントで文章を強調するようなサイトとかああいうのが多かった時代 90年代末期から00年代前半のネットの雰囲気
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
400 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:41:33.66 ID:E/O62L1m0 - >>398
少ないなんていってない 「STG関係の話題をまずケイブとの関係でまとめる」視点が強すぎって話 そのへんの逸話を知らないわけないよw
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
401 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:43:09.18 ID:E/O62L1m0 - 398は典型的に「"DSTGをまずケイブとの関係で眺める」からこそ、
ZUNの言動の「ここが許せねえ」という部分を強烈に覚えていて、 何かあるたびに蒸し返すわけだろう?
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
404 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:45:15.39 ID:E/O62L1m0 - ガレッガや沙羅曼蛇はIKD自身が怒首領蜂の源流として語っていることもあり、この種の歴史で何度も出てくる。
そして紅魔郷の頃の「ケイブvs東方」の荒れた雰囲気は有名だけど、 それから十年ぐらい経ってもまだその頃のリアルタイム視点の話題が続いているのに違和感があるんだよね
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
405 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 12:47:00.87 ID:E/O62L1m0 - 「ガレッガと怒首領蜂が神格化される2DSTGの歴史」は、
弾幕STGの歴史についてのほぼすべてのまとめサイトだね この板の過去ログなどを含めてあちこちに散逸している
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
464 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 22:52:09.44 ID:E/O62L1m0 - >>462
ケイブ厨全盛期のテンプレだと思うよ
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 36
468 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/10/25(木) 23:17:04.61 ID:E/O62L1m0 - >>467
全然勝手じゃないよ そう思えるのはあなたがケイブ中心史を当たり前だと思ってるからだな
|