- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 33
718 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/06/03(日) 01:22:47.75 ID:nXnO09XU0 - >>717
業界的には黒歴史だからどうだろうな ゲーム史でも、インベーダー前後には触れずにファミコンを元年としてるような書籍多いし
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 33
719 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/06/03(日) 01:28:23.69 ID:nXnO09XU0 - インベーダーが黒歴史なのには2つ理由があって
ひとつは、インベーダーブームが警察の介入で終了させられたこと あれほどブームになったのにあっという間に見なくなったのは、警察から撤去指導があったから 同じようなことはパチンコのフィーバー15秒規制〜10カウント規制でもあった もう一つは・・・名前出したほうが早いだろう スペースフィーバー(任天堂) スペースアタック(セガ) コズミックモンスター(ユニバーサルエンターテインメント) スペースキング(コナミデジタルエンタテインメント) スペースストレンジャー(バンダイナムコゲームス) 等々・・・
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 33
724 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/06/03(日) 03:11:28.43 ID:nXnO09XU0 - >>721
>STGでこのタイトルを挙げれば通じるってのが意外にというか殆どないんだよ 15年時が止まってるということは、その間の世代には何のアピールもできていないってことだからな 怒首領蜂クラスですら、家ゲーしかしない人にとってはSM調教師瞳2かりばーすきっず程度の知名度しか無い ここ数年はゲーセンから中高生の姿が消えてしまってるし、もう無理だろ
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 33
732 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/06/03(日) 04:21:15.49 ID:nXnO09XU0 - >>727
10代の子はゲーセンには来ないから、ゲームをかなりやりこんでいてもSTGを知らないのは普通
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 33
747 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/06/03(日) 11:27:30.62 ID:nXnO09XU0 - >>746
設置される新作が枯渇してて、「みんなちがって、みんないい」ってわけにいかないのと、 タイトル自体の優劣がそのプレイヤーの優劣をも左右する状況があるから難しい
|