- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 30
330 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2012/01/03(火) 16:07:43.90 ID:cV7CHsix0 - >>329
そもそも、spacewar!からアステロイドの間ですら17年開いてるわけだが 62年って言うと、アーケードゲーム=エレメカの時代で、 純粋に機械的ギミックとリレー回路のみでゲームが作られていた頃だから (もっと遡ると、ピンボールの祖先は盤面にピンが立てられて点数の書かれた穴が 開いていただけの無電源ゲームだったように、リレー回路すら無かった時代もあるわけだが。 ちなみにピンボールと祖を同じくするパチンコも最初は無電源だった)、 この板で言うならば有史以前の話、ということになるな #spacewar!の模倣である「元祖ビデオゲーム」コンピュータスペースは #ゲーム内容が複雑すぎて売れなかったそうな。「pong!」が歴史の始まりとされてるのはそのため。 #pong!→ブレイクアウト→スペースインベーダーと発展して、そこからが2DSTGの始まりになる。 #ちなみに3DSTGの祖先に当たるガンシューティングはエレメカ時代から存在するインベーダーより古いジャンル
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