- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 19
408 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2011/04/20(水) 10:26:13.34 ID:8uS6UE5x0 - メーカーにSTGの啓蒙活動まで押し付けるのもどうなんだろ
時々思うけど、シューターはメーカーに過大な要求をし過ぎなんだよ 挙句の果て今でも作り続けてるメーカーへお前らのせいで衰退したとか難癖付け出すと 最早ただのクレーマー
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415 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2011/04/20(水) 11:35:35.48 ID:8uS6UE5x0 - >>409
今のSTGは同人的発想にだいぶ依存してるのが現実じゃないか? 商売考えたらSTG作るって選択肢がまずありえないもん ケイブですら採算考えたらアケや据置でSTG作るのは馬鹿馬鹿しいと発言するくらいだ 5pbだってバレットソウル作るよりお得意のギャルゲー作るほうが儲かるよ、多分
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419 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2011/04/20(水) 12:02:48.17 ID:8uS6UE5x0 - >>418
赤字ではないにせよ、他部門と比べたら利益率が低いんだろ だから上記の発言が出るわけで。雑誌インタビューが捏造や嘘というなら知らん それにケイブ程度じゃブランドやキャラビジネスで成り立つ商売はSTG本体より更に規模が小さい アイマスみたく本体よりDLCグッズ収益のが数十倍規模で利益叩き出してる訳じゃないでしょ
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425 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2011/04/20(水) 14:10:20.09 ID:8uS6UE5x0 - 小規模メーカー謹製のSTGが何万本も売れるのは望み薄なわけだが
どんくらいがペイラインなんだろうな 例えば5人体制で1年かけて5000本とかだと黒出せるんだろうか?
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