- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 16
754 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2011/03/06(日) 11:36:53.28 ID:yBRjZcLR0 - >>752
東方は、元々「タイトーでSTGの企画が通らなくなったから」 作りたいものは同人で作ることにした、という経緯があったはず 同人の二次創作は自由だが商用には一切許諾しない、 というのもその経緯を踏まえてのことだったと思う
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 16
781 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2011/03/06(日) 19:40:34.56 ID:yBRjZcLR0 - >>780
車ゲーやコクピット筐体を見かけなくなったのには理由があって、 それと同時にその手のゲームも作られなくなった 理由は簡単で、今まで風営法規制対象外機だったそれらが 数年前から規制対象に変更されて、そういうのを作る理由 (売り上げ度外視で設置される理由)がなくなったから 規制対象外機は10%規制(無認可店舗。現在は5%)や 90%規制(7or8号営業認可店舗)の外側に設置できるので 多少売り上げが低くても確実に売れるニーズが合ったって訳だ (90%規制については、パチ屋の景品コーナーが 大型店ほど無駄に広くなっている理由だと考えれば良い)
|
- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 16
797 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2011/03/06(日) 22:54:07.06 ID:yBRjZcLR0 - >>796
それ以前に、ゲーセンにまともに汎用筐体が並べられる状況が戻ってこないと まず大前提である「ゲーセンに行けばとりあえずSTGが設置してある」という ことすら実現できない、現状ではどこが動いても大局は動かせない コンマイのように途中で配信放棄とかやられても困る とはいえ、B管筐体はもう機械寿命だし、液晶は実用外だから 高精細LED筐体がまともに使える価格帯まで来ないと無理だろうな
|