- どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
169 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 15:45:27 ID:QZTTo+fb0 - やっぱ他(FPSとか)にないのは緊迫感だな
FPSやTPSは親切過ぎて(チェックポイントが多すぎたり等)逆に緊張する瞬間が少ないし わざとそういうの持たせようと敵をむやみやたらと硬くして行動パターンは単調ループだったりするから 2DSTGはその辺の調整が上手い、自分の経験上では2DSTGに近いのは少なかったかな
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174 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 16:16:03 ID:QZTTo+fb0 - >>139
というかパズル的イライラ棒って東方やり過ぎなだけじゃないの? ちょっとはケツイなりStrikersなり弄ってくるんだ あとドM推奨って言うが温過ぎたら一気に作業になるからこの位が丁度いい 狙い撃ち云々ログに出てるが正直グラディウスの復活等に比べたらFPSの狙い撃ちはさほどいいとは思えない 一発のミスがそのまま死に直結すると言う状況が少ない故だろう >>172 自分の周りはパターン構築する前の段階で投げてる人が多いから嫌いと言うより知らないの比重が大きいな 2DSTG独特のパターンに入ると爽快な感覚は一部のFPSTPS以外はそうそう見られないね
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181 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 18:11:55 ID:QZTTo+fb0 - >>179
格闘ゲームもそこそこやるが2DSTGのそれは殆ど無い 大会とかでしかそれに近い感覚が得られない あとFPSではまずクリアだけなら苦労しないのが大きいしそもそもコンティニューがある キャンペーンとかみたいな長いタイプだと繰り返してやる気力も起こりにくい 2DSTGは基本ゲーセンでプレイすると言う形態を取っていたために通常はおおよそ20分〜40分 でクリアが出来る、周回数が無限にあるタイプだと技術次第で伸ばすことも可能だが基本はこの位 なので繰り返しプレイに対するモチベーションが保ちやすいし一つ一つが細かい設定等があるから次第に理解できるようになって 更に面白さが増す、こういうタイプは他のジャンルで昨今は少ない
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