トップページ > シューティング > 2010年12月11日 > H0ab0kwq0

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名無しさん@弾いっぱい
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8

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どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
150 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 07:26:55 ID:H0ab0kwq0
>>135
> グラXのオプションは別に空間を支配してるわけじゃないから
そりゃ勿論そうだけど、
俺がPortalに求めていた事の疑似体験としてね。

>>137
俺も昔3D弾幕としてANUBISのビックバイパー戦を挙げたけど
あのゲーム、神ゲーと思うし大好きなんだけど敵の種類が少なすぎるんだよなあ。
134で言ったけど3Dで凄い仕様を盛り込んだ故にそこで力尽きたというか。
まあいつか続編出るらしいからそれに期待してるけど。
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
151 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 07:40:42 ID:H0ab0kwq0
>>138
2Dならではの、3Dに対する爽快感って結局避けの快感なのか?
じゃあやっぱシューティングじゃなくて避けゲーがやりたい訳ね?

>>140
シンプルさ(これは上手く説明しないと単に低次元なだけと思われかねないが)、
地形ギミック(別にアクションでも良いが重力に縛られない自機ならではの仕掛けがある)、
ゲームスピードとか
他に色々語れる事があると思うんだけどなあ。

弾幕シューも好きだが3D化は求めてないなあ。
ここで言われるまでもなく売れんだろうし、東方とその亜流やりゃ良いし。
ただ3D化でも良いからグラディウス、スタソル、雷電辺りの新作がやりたいね。
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
176 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 16:55:06 ID:H0ab0kwq0
>>170
> こういう感覚を味わえるゲームって他に何かある?
Shinobi、GOD HAND、NINJA GAIDENシリーズ
または箱○版CoD4のチュートリアルを何度もプレイして初見ベテラン

PS3は未所持なんでデモンズは知らん
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
189 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 21:07:53 ID:H0ab0kwq0
>>186、187
そのせいで廃れた、に準ずる事言ってるのは>>173位で
一応、2DSTGの他には無い(あくまで優れてる点ではなく)良い点についての考察でしょ。

…俺としても非常に疑問だが。
単にムズゲーがやりたければ、凡その3Dアクションで
最初に選べる難易度でも一番高いのにすれば
(モンハンも、初プレイで村クエをガン無視して集会所に行けば)
一般的な2DSTG一周目程度の手応えは感じられると思う。

海外サイトが選ぶ『最も難しいゲーム』TOP10
ttp://gs.inside-games.jp/news/232/23230.html
斑鳩が入っていてバガンが無い辺り有名税も込みだとは思うが参考。
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
193 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 22:08:15 ID:H0ab0kwq0
>>192
> (略)シルフィード大好きだけど時流に合わないっていうなら別に3Dでもいいな
プロジェクトシルフィード…
俺もあのゲームは積んでるけどw
CoD4のベテランは最後まで遊んだけどアレのハードは心折れた。
敵を堅くして制限時間に倒しきれない方向での難易度上げは1プレイが長くてキツいわ。
かといって難易度変えると1面からやり直しだし…


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