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名無しさん@弾いっぱい
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8

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どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
154 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 09:53:34 ID:AmKrZSC5P
3Dゲーで敵の弾を認識してから避けた記憶が無いなぁ・・・
現在位置を狙ってくるから弾が来る前に高速移動で避けるとか、
発射までに間があるので射線を避けるとか、予測回避が多い気がする。

3Dで、2Dゲー並に弾が遅い、見て避けるゲームってあったっけ?
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
158 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 10:31:40 ID:AmKrZSC5P
対戦ベースのゲームだと、見てよける弾と相性がいいのかな。
基本、TPSだと後ろが見えないが、後ろを取られる事自体がリスクって
考えで前面に意識を集中できる。
不特定多数が相手の全方位3Dゲーでは、こうはいかなさそう。
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
167 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 14:24:37 ID:AmKrZSC5P
昔の2DSTGにはゲーム進行を止めず
周囲の状況を演出できる点に価値を見出してたけどなぁ・・
サンダーフォースとかタイトーSTG系。
ああいうのはアクションやRPGではブツ切れ感が強いし。


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