トップページ > シューティング > 2010年12月11日 > 9+Bs2kBcO

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名無しさん@弾いっぱい
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8

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どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
136 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 00:16:27 ID:9+Bs2kBcO
>>115
弾幕は3Dでは表現出来ないから2D特有だね

でも単純な線を避けるゲームはインベーダー等の黎明期のSTGにもあった、複数の攻撃を捌くのがゲームとして成立するか否かだけを取り出して2Dと3Dは別とは言えない
進化の仕方が日本の2DSTGと違うだけで3DSTGはSTGとして共通する要素は多いよ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
146 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 03:37:34 ID:9+Bs2kBcO
アヌビスはやったことないがアーマードコアとかは多数と戦う時は上下前後左右意識して動かさなきゃならんよね
どちらかと言えば2Dの方が精密操作に向いてるとは思うが、本当に3Dも触ってたら大雑把なんて言えないよ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 8
149 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/12/11(土) 06:03:08 ID:9+Bs2kBcO
操作の忙しさでは2Dと同じぐらいだから細かい操作は必要だけど、確かにドット単位で避けるゲームじゃないな
3Dはドット単位で避けない分Z軸も考慮するから大雑把なゲームって訳でもないし、2Dは逆の理屈で低脳の遊びって訳でもない


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