トップページ > シューティング > 2010年04月11日 > octM7vhg0

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名無しさん@弾いっぱい
「東方Project攻略スレッド」103/103
なぜ東方は歴史的大成功したのか?

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「東方Project攻略スレッド」103/103
458 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/04/11(日) 15:52:20 ID:octM7vhg0
いつも、640*480のフルスクリーンでプレイしていたけど、
1280*960のウィンドウモードに変えてプレイしたら、
弾が見やすくなったのは、気のせいでしょうか?


このとき苦労していたレベルスポイラーの最後を、あっさりクリアできた・・・
なぜ東方は歴史的大成功したのか?
524 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2010/04/11(日) 16:57:46 ID:octM7vhg0
>>514

>物語の一場面をただゲームとして表現しているだけだからキャラの
>生い立ちや後日談を埋める形で自分の感性で自由に考えられることができるからね

東方の場合、意図的にこれをやっている感じだわな。
『永夜抄』を例に上げると、普通だったら月で起きた争いを中心とした話で
話を練ってゲームを作ろうとすると思うけど、そんなことはほとんど関係なしに
ゲームでは弾幕ごっこだし。

なんというか、1次創作としてのゲームは確かに存在するけど、
その存在自体が意図的に希薄化されたものとして作られている・・・という感じがする。


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