- R-TYPEシリーズについて語ろうPart27
828 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/05/30(土) 05:12:59 ID:ATEz52uf0 - 初めて買ったシューティングがVだったのもいい思い出。
友人にRと言えば反射レーザー最強と言われてラウンドフォース装備したら最弱だったでござるの巻き フォースを前に付けて狭い通路を突っ込んで言ったら後ろからファックされたでござるの巻き フォースさえ装備していれば弾幕などどうということもないと思っていたら目玉に巨大な精子をぶっかけられたでござるの巻き 溶岩?を20回以上死んでようやく抜けたと思ったらステージを逆走しだしたでござるの巻き 電界25次元の敵が硬すぎでござるの巻き 敵が出てくる次元の穴に潜れば壁を越えられるのに気付かず奇声を上げてたら母親に「ゲームばかりしてるから」と泣かれたでござるの巻き Rの伝統を知らず、いつか倒せると信じてマザーバイドと5時間以上激闘をくりひろげていたでござるの巻き いろんな思い出があったなあ。子供のころだからここまで出来たけどいまじゃ絶対途中で投げてたな。
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830 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/05/30(土) 07:22:48 ID:ATEz52uf0 - >>829
そう?Vのあとスーパーも買ったけどスーパーでは反射レーザーが一番使い勝手が良かった。 一番好きだったのはショットガンレーザーだったけどね。 どのステージでも反射レーザーがうまいこと反射しやすいような地形構成で画面中をカバーできた記憶がある。 Vの場合はいまいち反射レーザーがうまいこと反射できないようなステージ構成だった気がする。 スーファミはもう壊れたんで再プレイできないのが悲しいけど。 でももしかしたら単に反射レーザー撃つと処理落ちでゲームスピードがゆっくりになったからかもしれん。
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834 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/05/30(土) 10:12:34 ID:ATEz52uf0 - Vのシャドウとサイクロンは全部使い勝手が良かったな。
シャドウ青は性能は並みだけど攻撃力が妙に高い。 シャドウ赤は前後に攻撃できる。欠点は正面の攻撃力が低いことかな。死角は子機でフォローできる。 シャドウ黄はラウンド黄を正面攻撃も可能にした完全上位互換で、攻撃力も結構高くて子機の援護攻撃もある。 サイクロン青はどんなステージでも安定の広範囲攻撃でしかも爆風の範囲が結構広くて攻撃力も低くない。 サイクロン赤は純粋に攻撃力が高くて貫通属性。 サイクロン黄は防御能力があって意外と使いやすい。 ラウンドだけ極端に使い勝手が悪い気がした。
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841 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/05/30(土) 13:54:37 ID:ATEz52uf0 - カプセルは敵弾を打ち消すし、案外攻撃範囲も広いし使い勝手がいいと思うけどな。
初プレイでも結構さくさくカプセルで進めたし。 FINALのカプセルは本当に残念なことになってるけど。 スプラッシュは使いやすすぎて味気ない気も。
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844 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/05/30(土) 15:22:43 ID:ATEz52uf0 - FINALじゃ攻撃力もダウンでカプセルも一個だけになって弾消し能力もなくなったし、
本当に空気になってしまったなあ。
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847 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/05/30(土) 16:25:58 ID:ATEz52uf0 - シャドウフォースには専用のシャドウビットが付いてるから処理能力がオーバーしてるとかかな。
完全人工のコンセプトのためにバイド由来のストラグルビットも極力使わないためにシャドウビットがついてるのかも。
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850 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/05/30(土) 17:46:58 ID:ATEz52uf0 - そうだったっけ?ビットもエネルギーっぽいからスタンダードフォースみたいな
球体状のバイドを加工したものだと思ってた。すまん。
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