- 東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・7
500 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/03/29(日) 11:59:17 ID:blv5sMGp0 - >>488
アケシューってひとくくりするとあれだけども 例にケツイ/沙羅曼蛇/ダライアス外伝辺りを少々つかって説明すると 沙羅曼蛇とケツイは敵の配置を先読みして速攻破壊して出来る限り弾数を減らしたり誘導して 道を作って行くタイプ(稼ぐ場合は別)、弾幕ゲーでありながら東亜シュー(達人等)な感覚がある (沙羅曼蛇は後の怒首領蜂等に影響与えた弾幕ゲーの元祖、4周目以降を見てみると分かる) 東方との違いな点は画面下部を延々と見続けるような攻撃は色々な手段で飛ばせる点 (故に東方の過去作品はまだ評価が高かったりする) 例えば敵機のど真ん中に張り付いてオーラ打ちや弾消し敵をうまく破壊する等 そしてダライアス外伝の場合横シューだが東方と似たようにボス戦が主なので道中がかなり短い 大よそ音楽1ループ位、その代わりボスの攻撃が多彩で派手に動く事が多いから ボス戦だけでも十分に楽しめる、勿論道中も手抜きってわけじゃなくしっかり作り込まれてる 3者共に言えるのは延々と画面下部(左側)にいるわけじゃなくしっかりとした誘導等が必要な点 と必要以上な集中力を使わせない点(縛りプレイしない限り) こうみると東方の場合特に昨今だと延々と下部で避け続ける攻撃を回避したければパワーを消費して ボムるか、安置に入り込むとかこの2パターン位しかない誘導も少なく延々と左右移動が殆どなイライラ棒 プレイしてる感覚、なのでクリアしても疲労感しか残らない
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- STG初心者がアケでクリアできるよう頑張るスレ
627 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/03/29(日) 12:04:33 ID:blv5sMGp0 - 家庭用出ているなら家庭版で面セレで1ST毎安定パターン出来るまで練習
PS2大往生等は機能充実してるからそれをフルに活用して練習すれば クリアまで行ける アケオンリーならyoutube等で他人のプレイを見て自分の出来そうな部分は 積極的に取り込んでパターン構築ですかな
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- 東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・7
502 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/03/29(日) 13:29:42 ID:blv5sMGp0 - 要するに他のアケシューとかは良くも悪くもシューティングゲーム
昨今の東方は劣化電流イライラ棒ってわけだ イライラ棒にするなら↓の方みたいなのが欲しいな ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4638080 (youtubeに無かったので代用)
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- 縦シューって糞ゲーばかりだね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
237 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/03/29(日) 13:40:37 ID:blv5sMGp0 - >>235
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4457822 とりあえずこれ見てでもそう思うならそう言えばいい
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- 東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・7
506 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/03/29(日) 17:04:06 ID:blv5sMGp0 - 沙羅曼蛇なら置いてある所には置いてあるよ
確かに希少だが、自分の方ではグラディウスIIIが置いてありますな
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- グラディウスIV@STG板 Part14
600 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/03/29(日) 19:06:21 ID:blv5sMGp0 - 597の2番目のYES逆にすればIIIの脱出だな
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- 東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・7
515 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2009/03/29(日) 21:30:17 ID:blv5sMGp0 - IIDXで言えば昨今の発狂BMS譜面とは違って
縦連打(同ボタン高速連打)やソフラン(速度途中で変更するギミック名)を一杯入れた譜面傾向って感じですな 発狂BMS譜面は入り口は非常に難しいけど慣れていくうちに楽しい譜面に変わる だが縦連打やソフランを無駄に配置している譜面は出来るようになっても楽しめない こういう感じの違い
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