トップページ > 家ゲーRPG > 2022年11月15日 > uduI22cA0

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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1baa-Hgui)
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】

書き込みレス一覧

【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
685 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 00:08:45.80 ID:uduI22cA0
高難易度は強烈な支持層と強烈なアンチ両方産むからなあ
あの吉田直樹も一度通った道だよ、金玉蛙とか呼ばれて今じゃアウトレベルの誹謗中傷だらけだったわ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
710 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 00:13:47.34 ID:uduI22cA0
マジでエアプってすぐわかるレスするよな
煽りとしてはレベルが低すぎる
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
716 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 00:15:03.53 ID:uduI22cA0
>>712
瞑想が上手くハマればあるけどあんまないよな
ファミリアとかが最適
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★274【TOR/運命の輪】
738 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 00:19:12.48 ID:uduI22cA0
>>733
そこまで行ってれば少し進めれば店に並ぶ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
721 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 07:24:26.93 ID:uduI22cA0
ヴァイスとホワイトナイツ加入してから急に難易度下がってワロタ
あとファミリアのディープキッス強すぎやろ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
940 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:03:27.54 ID:uduI22cA0
そういや今作ってゴーストやフェアリーとかは穴にノックバックしたらアウトなんだっけ?
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
950 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:06:29.98 ID:uduI22cA0
>>944
うちなんてオズがスケイル貼ったヒドラに必殺技ぶちかまして
自分も反射で550くらい食らって「たすけてねえさん👼」して笑っちゃった
むしろバールゼフォンがヤバかったわ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
953 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:06:56.94 ID:uduI22cA0
>>945
浮遊ユニットでもダメかー
飛行かワープじゃなきゃダメなのね
ありがとう
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1baa-Hgui)[]:2022/11/15(火) 23:08:42.81 ID:uduI22cA0
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2

●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668505218/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
961 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:09:11.77 ID:uduI22cA0
たてたよ
建設的に仲良くね

【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668521322/
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
2 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:09:50.24 ID:uduI22cA0
~よくある質問集~

・どんなゲーム?どんなリメイク?
→名作SRPG「タクティクスオウガ」の再リメイクです
 民族紛争を題材にしたフルボイス付きの骨太なシナリオと容赦のない高難易度が特徴です
→今作ではキャラ育成より、用兵に重きを置いています
 キャラ育成やスキル周り、そして難易度など運命の輪とはほぼ別物です

・運命の輪と何が違いますか?
→多岐に渡るので大きな部分のみ。詳細は攻略wiki等で
 シナリオフルボイス
 ゲームバランスの大幅な変更(特にアーチャーの弱体化)
 レベルキャップによるシナリオ中の成長抑制
 スキル魔法アイテムの枠を含めた削減や整理、効果の変更
 レベルが各ユニットごとに変更
 合成の簡略化etc

・L2章最後や3章のカード付きボスが倒せない
→ボスに弱体アイテム(生贄の烙印、覇王の蜂蜜酒etc)を使いましょう
 射程2で素使用でも構いませんが、ビーストテイマーのアイテムスリングを用いるとより安全です
→所持アイテムは妥協なく設定すると難易度だいぶ落ちます
→アイテム合成は脚のムーブプラスや手のジャンププラスを筆頭に非常に効果が高いので推奨

・育成の幅狭くない?
→今回はスキル引き継ぎもほぼなく、万能キャラは作れません
 代わりにユニットごとの役割分担が強調されています
→ドラゴンはランパートフォース込みで強力な肉壁に、
 グリフォンコカトリスは岩飛ばしで敵後衛を屠る強力な遊撃隊になります
 人間や固有ユニットに限らず色んな種族を起用することで戦術も組みやすくなります

・アイテム使いたいけどお金がキツい
→モンスターユニットは装備が不要なので起用すればするほどお金の節約になります
→敵のドロップしたコモン装備はガンガン売り、それでも足りなければフランパ大森林で

・アイテムや装備がごちゃごちゃして見づらい
→編成のアイテムや装備選択の際にサブコマンドを出せば整理が出来ます
 ついでに装備ならば装備可能なもののみ表示することも出来ます

・○○ってフランパ大森林で出る?
→アークドラゴン、ダークドラゴン、ヒドラ、汎用ネクロマンサーは出ません(他は要検証)
 貴重なユニットなのでシナリオで出たら勧誘しておくと良いでしょう

・勧誘が出来ない
→基本は瀕死にした上で隣マスに近づきましょう
→敵専用クラスは勧誘不可。特にローグは今作から敵専用になったためフェアリーやグレムリン、ホークマン勧誘の際は注意
→恐怖、石化、睡眠などでは勧誘出来ないので注意
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
28 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:27:40.59 ID:uduI22cA0
とりあえずこのゲームの良い悪いを考えてたんだけど
自分はこのゲーム肯定派だからあんま同意されないかもしれんが

バトル面で良いところは

シビア寄りのゲームバランスで人は選ぶけど
バランスそのものは破綻なく緻密に作られていて常に気が抜けないところ
使える種族使えない種族ハッキリしすぎてた原作や運輪と比べると横の方向に自由度が広いところ
ユニットごとのロール意識してちゃんと詰めていく楽しさがあるところ
弱体アイテムの使用を除けば絶対に○○が編成に必要みたいなタイプの縛りがないところ
勿論セオリーがある程度あって逆らえば苦労するけどそれはどのゲームも同じだし

逆にここがダメってところは

アーチャーの鈍歩っぷりと成長率の不遇さ
AGIとAVDが死んでて、運輪と同じくパリィが確率表示に含まれてないところ
ディーバ解禁までほぼクレリックがアイテムに食われがちなところ
バフカードは言うほどマストではないし障害物から取れたりするから別にあっても良いんだけど、
湧く1~2ターン前に該当マスに予告があると良いねってところ
バフカ持ちはシナリオで段階的(1~2枚から)にスタートして欲しかったのと、弱体アイテムに対して導線が無かったところ
ファランクスとバーサークあたりのオートはアクションでいて欲しかったところ
UIが非直感的な部分が散見されるところ

って感じかな
事前情報なしの運の絡む部分も含めたシビアさはトルネコ3のシナリオ部分に匹敵する感ある
以上に挙げたダメなところ全部修正してくれたらFFTまで引っくるめて個人的には傑作認定まである
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
57 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:33:27.64 ID:uduI22cA0
>>43
12人の騎士のことならランスロット加入より一つあとのコンテンツだよ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
61 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:34:02.08 ID:uduI22cA0
>>54
勿論
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
82 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:37:44.89 ID:uduI22cA0
カチュア生存ルートだとデニムはバッカニアにしておくのが一番良いのかね
ヴァイス加入の際ヴァイスよりだいぶステ低かったのは割とショックだったw
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
97 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:40:37.03 ID:uduI22cA0
>>86
まあ評価確定させるにはまだ時間がかかるゲームなのは間違いないよね
まあ多分ゲームカタログは賛否両論かスルメゲーに落ち着きそうな気がするけどそれも含めてまあいつもの松野ゲーって感じ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
141 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:47:40.63 ID:uduI22cA0
>>99
>>79の代わりに色々書いてみよう

バフカにはバフカって考えで自陣強化優先したいなら
敵に向かわずに草刈りしたり樽割ったりしてその跡にあるバフカを拾いまくるのも手

ドラゴン系がドラゴンズスケイル覚えてからは敢えて強力な単騎ユニットをドラゴン複数で取り囲むようなプレイも◎
ドラゴンにはキュアペースト持たせたり必要に応じて魔法弱体アイテム入れておくとより吉

ビーストテイマーはデパファーとしていれば便利だけど必須ではない
弱体アイテムは素の射程が2なので近接相手ならば十分に使える
ただし魔法系にはいた方が安定度は上がる、ヴァイスでもOK

毒はLサイズに対しては特に強い
ただクリアランスで容易に解除されるので出来れば近くにいるクレリックは先に掃除したい
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
168 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:51:27.61 ID:uduI22cA0
>>150
ごめん情報不足だった
魔法で対抗してくるなら別だけど反射ダメだけで倒せる事もあるよって書きたかった
自分は3章最後のオズがそれで自滅してる
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
181 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:53:28.50 ID:uduI22cA0
>>157
自分はミルディンが槍片手剣だったから槌持たせて鍛え直した
あとファミリアのディープキッスとベロシティチェンジがシナジー凄いのでオススメ、運ゲーではあるけど
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★280【TOR/運命の輪】
197 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edaa-Hgui)[sage]:2022/11/15(火) 23:55:34.32 ID:uduI22cA0
>>190
チャーム優先の個人的スリートップはデニム、ドラゴン、フェアリー


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