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名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937

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【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
293 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 15:27:47.24 ID:o53ZkbA/FNIKU
いや実際各ダンジョンだいぶ構造凝ってるぞ
アセットが共通なだけで、一つ一つにちゃんとコンセプトがある
ブラボのランダム生成じゃこうはいかん
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
297 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 15:35:07.64 ID:o53ZkbA/FNIKU
レガシーはクリアに必須だからそう意地悪な構造はできないけど
ミニダンジョンは別にクリアが必須じゃないからか、
エレベーター上げた後の穴の下がクリアルートだったり、無限ループだったり、ギロチンの刃の上に乗らせたり、
これまでにない捻りを効かせてて、
むしろレガシーより新鮮だったまであるとおもう
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
300 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 15:38:28.99 ID:o53ZkbA/FNIKU
ダンジョンでクソカメラァ!ってなった覚えはないわ

どっちかって言うとトンボをロックオンしたとき、攻撃が当たらず延々画面がぐるぐるした時辛かった
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
306 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 15:56:23.46 ID:o53ZkbA/FNIKU
エルデンリングのあのバリエーションの付け方でコピペだ使いまわしだってゴネてるヤツはどんなゲームだったら満足できるんだろうな…
そんなこと言ったら世の中のゲーム全部使いまわしまみれで遊べたもんじゃないと思うが
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
319 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 16:13:02.86 ID:o53ZkbA/FNIKU
>>312
「ギミックなんてレバー引くだけ」とかエアプにしか思えん発言
ソウル系のダンジョン攻略のキモは「迷いながら、最終的にどういう構造かを理解した時のアハ体験」で、それはデモンズからまったく変わってないやろ

レガシーだけのゲームになったら、クリアするのが前提で今までのダクソデモンズと同じようなエリア作りしか出来なくなるから、バリエーションの幅が狭まるだけだわ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
332 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 16:29:18.82 ID:o53ZkbA/FNIKU
角待ちに敵を置くなんてデモンズからの伝統なのに今さら使いまわしだとか文句言ってる時点で言いがかりでしかないわ
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340 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 16:40:20.36 ID:o53ZkbA/FNIKU
素材の使いまわしはゲームである以上どうしても発生するから、問題は上手く使いまわしてるかどうかなんよな

少なくともエルデンリングはかなり上手い方だと思うな

敵が使いまわしだって言うヤツ多いが正直それでも他のゲームに比べれば相当多い上にバリエーションに富んでるし

建物とかも、例えば教会なんかはほぼ同じだけども、
同じ建物にすることで、地図や望遠鏡で教会と思われる場所を発見したら、
「あそこに行けば聖杯を強化できる」という目的地に設定して冒険のとっかかりにできる
(そして教会に向かう間に他の探索ポイントを発見できる)
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348 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 16:50:23.58 ID:o53ZkbA/FNIKU
ホライゾンゼロドーンなんかラスボスまで既存の敵の使いまわしだし、
ツシマなんかも体力上限upポイントの温泉がオブジェクト使いまわしで「せっかく日本の風景綺麗に作り込んでるのに温泉は使いまわしかよ…!」とがっかり感がハンパなかった

エルデンリングはそれらに比べたら遥かにマシ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
351 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 16:52:24.87 ID:o53ZkbA/FNIKU
>>346
マップ部分は5人で作ってるからそこを削っても他のセクションの工数アップには大してならんぞ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
352 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 16:54:15.80 ID:o53ZkbA/FNIKU
>>350
どういう意味?
俺が言ってるのはラストバトルの相手が、他の場所でも散々出てきたデスブリンガーだって点なんだけど
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part937
358 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW FF72-LQ4T [49.106.186.150])[sage]:2022/10/29(土) 17:03:34.06 ID:o53ZkbA/FNIKU
>>354
「時代劇と日本の美しい風景をゲームで表現する」というテーマで作られたツシマで、
せっかく温泉っていう要素をクローズアップしたのに、
「単なるHPアップポイント」として使いまわしオブジェクトで雑に処理したのがつまらんのよ

綺麗なマップ作ってるなら、その風景に溶け込んだそれぞれ綺麗な温泉を見たかったし、
それが無理ならこんな中途半端な形でゲーム内に実装しない方が良かったって意見


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