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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95

書き込みレス一覧

Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
258 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 00:40:22.01 ID:E90ApmFB0
面白いっつうか操作まるっきし忘れて赤ちゃんプレイだわw
それでもベリハで大丈夫そうだな
最初のチュートリアルがもうちょい手取り足取りかと思ったんだが
ちょっとだけスパルタかもしれんな
俺をヴぁーるさんだと思ってもっと優しく手解きしてほしかった
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
426 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 02:25:21.56 ID:E90ApmFB0
ヴぁーるは髭あるほうがいいよな
アーロイはお気に召さないらしいが
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439 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 02:31:30.02 ID:E90ApmFB0
初動にヴァールを付き添わせる事で流れを説明させるの賢いよな
でもアーロイさんの先輩風びゅーびゅーはちょっと気になるけどw

アーロイ:あぁ…そこからか
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450 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 02:43:19.25 ID:E90ApmFB0
>>435
>>445
困ったらR3もしくはR3長押しでフォーカス起動
プルキャスターはL2+△ボタン押してプルキャスモードにしてR2は長押し

>>444
あるぞよ
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452 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 02:44:34.42 ID:E90ApmFB0
>>448
わかるわ
正面向いて表情豊かにされるときついんだよな
お母さん…みたいな時の表情とかがスン…ってなる
ずっと脳筋でいて欲しい
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577 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 07:17:05.60 ID:E90ApmFB0
最初はなんというかチュートリアルの導入は下手になってる気がする
ヴァールに説明するって流れはいいんだが
アーロイが考えてる事を理解するのに若干時間かかる
あとちょっとイベ進めて坑道あたりで思ったんだが
やり方が1つでないものもあるから使わないギミックとか出てきて
これなんだったんってのが出てくるなw
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
580 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 07:20:45.83 ID:E90ApmFB0
プルキャスターで宝箱引っ張って落とせるんだが
(頭上通り越してのをハンマー室伏バリの背面方向への投げ)
引っ張れないモノもある
その境目がイマイチわからないのよな
壁はクライミングでサクサクいく割に地面のちょっとした段差にアーロイさんがひっかかる

この辺はこのゲームの仕様になれる必要があるんだろうな
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
584 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 07:26:11.82 ID:E90ApmFB0
難易度選択はまぁまだ序盤だと思うがベリハで十分いけるな
初期はキャラや武器が弱いから爽快感が無いだけで
レベル上がってできる事増えて武器強くなったらそんな変わらんと思う
フォーカスで弱点光らせて(コンフィグで変更可のやつ)そこを射るって戦法は変わらずで
あとはやっぱ目狙いだな
前作も思ったんだがフォーカスで光らせるのは弱点じゃなくて厳密には部位破壊よな
回避行動というか当たり判定に若干癖がある気がする
前作よりくらい判定がでかいんかね?
ちと復習で前作リプレイはしてないから自信ないが
アクションゲーのよくある回避行動より若干モンスとの距離開けないときついな
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
592 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 07:32:26.95 ID:E90ApmFB0
なるへそ無敵短いタイプだったかぁ
もうこの辺はだいぶ忘れてるな
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649 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 08:39:52.01 ID:E90ApmFB0
冷却ファンとかは全然気にならんぞ
とりあえずPS4proで5〜6時間ぶっ続けでプレイしたが唸り声は1度もあげなかったわ

まぁアーロイさんのフェイスについては
決して可愛いとは言えないというのは万国共通の認識だと思うんだわ
その辺は出来の悪い子ほど可愛い路線でいくしかない
今回は特に笑顔になるパターンが多くて余計目立つのはある
前作からスタッフが気合い入れてモーション入れ込んだ結果だから甘んじて受け入れるしかないな

上に書いてる人もいるがぶっちゃけ髪型よな
後ろや横からはまだいいんだが真正面から見るとサザエさんなんよ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
765 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 10:59:44.46 ID:E90ApmFB0
>>742
前作はロスト爺が「草むらにしゃがむんだ」みたいなこと言ってったと思うが
今回はその辺はチュートリアル読めよって感じだな
一応全部乗って入るんよな
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
766 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 11:00:43.07 ID:E90ApmFB0
>>748
恐らく字幕ではなくシステム面の文字だろうな
PS4〜のゲームにありがちだが結構字が小さい
もう慣れたが
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
773 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 11:08:13.12 ID:E90ApmFB0
>>771
スマンちゅーとりあるじゃなくてキーコンフィグだな
俺もスライディングどうやってやるんだっけとなって
今回改めて操作設定を見た感じある
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part94
794 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 11:32:24.24 ID:E90ApmFB0
そういやトラップキャスターは使いにくくなった気がするよな
被弾するデメリットが増えたってだけじゃなくて
クロスで配置できない気がするんだが君たちどお?
気のせいだったらごめんちょ
あと貼りミスした時の弾数減るの前回からだっけな
遊びで罠貼りまくるの好きだったんだが今回は使う機会減りそ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
210 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 16:23:10.80 ID:E90ApmFB0
そういう時期なんよ
ヴァールに対して先輩風びゅーびゅーだったろ

アーロイ:ほら コレやるよ 拾え(フォーカス投げながら)

ヴァール:デ、データ…?

アーロイ:そこからか(やれやれ)
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
216 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 16:27:44.47 ID:E90ApmFB0
音響あんま細かい事はわからんが
会話シーンの時にNPCがアーロイに背を向けて喋る瞬間はボイスが後ろから聞こえてくる
NPCが画面から見て←向きに振り返りながらしゃべる時とかだと右後ろからって感じだな
洋ゲーによくあるシステムを流用してるとは思う
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
255 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 16:57:30.28 ID:E90ApmFB0
この辺は慣れの問題だが他アクションゲーと比較してキャラというか視覚が近い感覚あるのよな
特にチュートリアルにも出てくる2種類の敵が飛び込みグルンパのインファイト&時々ビーム
このビームが地上判定残る系が多いんで若干回避し辛い
上手く言えんが飛び込み回転みたいなモーションの時に膝下が食らう
その代わり物理アタックは牛突進も含めて避け易い
ある程度距離開ける場合は余裕持って回避するかインファイト気味のをよける事になるから
スキル整ってくるとインファイト→弓みたいなアーロイコンボで楽しそうな想像はできるよな
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
269 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 17:03:02.31 ID:E90ApmFB0
アーロイさんの個体の美しさの基準は取り合えず置いといてだな
ちょっといい画像を半年前に貼ってる人いたからサイズ縮小して持ってくるが…
https://i.imgur.com/S1PF0zt.jpg

ぶっちゃけ前作の方が美人よな
今作は表情が豊かになってるのも相まって結構キツイ時がある
ちなみに初期デザインとかで検索すればわかると思うが
スタッフのセンスからくる不細工というわけでもないと思うんよ
敢えて不細工ちゃんにしてる

拘りからくる部分だからわれわれは受け入れるしかない
うん、かわいいかわいい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
279 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 17:05:54.99 ID:E90ApmFB0
頬と額の皺が進化したんだろうな
なんか最近の洋ゲーグラは額の皺にトレンドがある気がしてる
若い子でも結構しわしわになる
しかめっ面の時はまだいいんだがわーおって驚くシーンでもそうなるのよな
まぁこんだけ技術進歩しても違和感あるからやっぱ難しいんだろうな
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
294 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 17:11:32.83 ID:E90ApmFB0
>>270
戦闘に関しちゃちょっと前作よりも序盤がきついとは思う
死ぬのがストレスって部分はまぁ難易度下げてくださいって感じかねぇ
前作で難易度上げてプレイしてた人は最初からベリハでも問題ないと思う(そりゃ何回か死ぬけどね)
武器は多いがハクスラは拘る人くらいだろうな
前作からの進化なんで前作がイマイチなら相性が悪いとは思う
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
302 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 17:15:41.37 ID:E90ApmFB0
>>298
R3で登れる場所さがしてみてくれ
プルキャスター使う場所は◇みたいなマークでる
それが出ないとこは使えない
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
306 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 17:17:17.84 ID:E90ApmFB0
まぁあとで文句言われても何にもできんが迷ってるなら買っていいんでないか
動画なりなんなり参考になるものはあるわけである程度は想像の範疇かと思うぞ
ゲームは追体験での感動もあるから一概には言えん
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
358 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:06:57.67 ID:E90ApmFB0
>>352
ちと今起動してないから確認できんが自動ダッシュがコンフィグにあった気がする
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
362 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:08:33.40 ID:E90ApmFB0
>>354
ちょっと位置調整(カメラぐりんとか)するか距離調整するかかね
困ったら基本的にR3かR3長押しでフォーカス起動
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370 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:12:24.39 ID:E90ApmFB0
>>361
プルキャスターとか試してみ
なんか引っ張れるのと引っ張れないのはあるから一概には言えんが
届かねー!みたいのは引っ張れる事多い
ハンマーの室伏みたいになげるよ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
387 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:20:58.83 ID:E90ApmFB0
>>376
マーク出なかったらスルーでおk
NPCと会話する時も△なんだがこっちは隣にいても視認する感じで向かないと反応しない事ある
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392 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:24:59.42 ID:E90ApmFB0
>>382
石投げて後ろからしゃがんでズリズリは割と気付かれない
まぁ前作も口笛修正された後もスニーキングミッションできてたしなんとかなるべさ
たぶんスキルあげてけばスライディングからのオーバーライドとか前作同様にできるはず
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
409 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:34:15.17 ID:E90ApmFB0
>>401
全体的にコケに覆われてるけどスロープみたいな階段みたいなのがあるはず
あとはまぁ設定で掴める場所は常に光らせるようにするか
チュートリアルなんでもちろん新システムのプルキャスターも使うぞ
とりまR3長押しからフォーカスモードにして壁を透過させてオブジェクト発見だな
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
412 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:36:53.17 ID:E90ApmFB0
まぁ最初はアーロイが考えてる事を理解するのに時間がかかるな
なんというか開発が考えてるクライミングルートをこっち側でトレースするっていうかね
その辺はまぁゲームだからと割り切っていくしかないな
例えばプルキャスターで引っ張って壁壊すとかも
それ出来るなら押せばよくね?とか全部プルキャスターで登ればよくね?とか言い出したらきりがない
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
422 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:44:04.24 ID:E90ApmFB0
肉弾戦してくださいって感じのまとめ方されてる感じはある
ステルス系は相変わらず優秀だけどトラップ系は使いにくくなってる感はあるね
雌ゴリラへの進化の過程なのかもしれん
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
430 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:51:34.27 ID:E90ApmFB0
>>424
最初のロープ降りた岩場に埋もれた箱ってのは
水場から近付いてとろうとしたらクライミングしちゃって
そのまま↑スティック入力しちゃうと岩の上に登っちゃうってやつかね

それならジャンプぴょんぴょんの調整でいくか
下段岩から↑スティック押して上段岩判定にぶら下がり状態の時に□ボタンで降りる

そんな感じでとった気がする
あとまぁ場所によっては頭上にあるのを△長押しでとれた場所もあったから
判定ガバいとこはまぁある
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
435 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 18:55:48.19 ID:E90ApmFB0
まぁ気になるギミックはスクショしてくれれば一番いいな
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
545 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 20:15:48.72 ID:E90ApmFB0
ガクガクが画面揺れならわからんかった
それで思い出したがバイブは結構強めよな
これを女子中学生とかがプレイしてたらヤバイことなるで
設定で中くらいがちょうどいい
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
598 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 20:59:23.34 ID:E90ApmFB0
好みもあるんだろうが前作の方がシュっとしてる
https://i.imgur.com/S1PF0zt.jpg

やっぱどちらかと言えば前作の方が美人寄りだぞ
初期デザとか見ればわかるが美人にしようと思えばできたはず
だからこれはゲリラこだわりのフェイスだ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
608 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 21:02:02.33 ID:E90ApmFB0
メニューのスティック操作は割とカクカクっと引っかかるよな
まぁそういう仕様なんだろうけど慣れるしかないな
他ゲーだとこれがスルスル滑りすぎて使いにくいとかもあるから難しいところじゃろな
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
714 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 22:12:59.04 ID:E90ApmFB0
まぁ武器とキャラが弱い序盤だけよ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
844 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 23:38:53.80 ID:E90ApmFB0
アーロイさんのフェイスについてはまぁ慣れてるからあんま言及したくはないんだが
可愛いと言われると抵抗したくはなるんだよ
そこは解って欲しいところ
一応世界共通の認識として可愛いとは言われてないからな
まぁ…ウン…って感じよ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
870 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 23:55:49.36 ID:E90ApmFB0
とりあえず難易度ベリハの体感でいうと
サイレントストライク+を1個振ると序盤のスクランジャーを1発でサイレントキルできるようになる
視認妨害するオブジェクト多いから隠れるのは発見されなければ割と余裕あるね
武器強化できるようになるとチャージャーとかも1発になるから
まぁあとは自分が使う武器のを鍛えていくでいいんでない
精神統一とりあえずとっておいて槍のレゾネーターと防御崩しとるのが
序盤からまんべんなく戦えると思うが
ぶっちゃけサブクエやっていくとスキルボンボン取れるから好きなのとっていいよな
武器たくさんあるんだがスロット限られてるのとシャードの関係で効率求めるなら絞っていいわな
これはまぁ前作と同様な感じ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part95
874 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef99-B80Q)[sage]:2022/02/18(金) 23:57:48.13 ID:E90ApmFB0
ああ、あとこかしてR1のクリティカルストライクは強いから振っておいた方がいいな
なんだかんだ槍使ってくださいね接待要素が今作強いとは思う


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