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名無しさん@お腹いっぱい。
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-

書き込みレス一覧

【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
830 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 17:05:29.17 ID:YrocQiwz0
繰り返しになるけど、敵擲弾に迎撃されないように他のユニットと組み合わせて運用するだけだよ
もしも各ミッションを初見で1回ずつ遊んで終わりなら、確かに使いにくさばかりが印象に残るかもしれないが

擲弾兵:ゲーム内で全体的に最も強力で用途の広い兵科です。
ただし、射撃するターゲットを見つけるための観測手がいる場合に限ります。
他の兵科や車両では効果的にできない不意打ちを仕掛けることができます。
1の偵察ほど強力ではありませんが、かなりの数の状況に最適な解決策です。
https://gamefaqs.gamespot.com/pc/241143-valkyria-chronicles-4/faqs/76918
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
834 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 20:00:04.96 ID:YrocQiwz0
敵が待ち構えてるミッションばかりなんだから、射程がほぼ同じなら撃たれるのは当然だと思うけどね
自軍擲弾は敵の擲弾と対戦車を処理するのには向いてないけど、他に対しては圧倒的に有利というバランスになってるだけでしょう

そもそも以下のミッションのように、敵擲弾に迎撃されず自軍擲弾が一方的に倒せる場面もある
17番(8章の難民救出)
https://pepedash.biz/wp-content/uploads/2018/04/998a4f86a6a2fe0af71d8226b6394339.jpg

25番(16章の強行突破)
https://pepedash.biz/wp-content/uploads/2018/05/36aed1e3282f4763a27ab91e633fb9ad.jpg
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
836 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 21:09:13.81 ID:YrocQiwz0
無理やりだとわかってるなら、まず敵擲弾を他のユニットで倒せばいいと思うけどね
擲弾は低APの遠距離兵科だから、真っ先に前線へ出してわざわざ迎撃をもらう必要はないし
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
838 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 21:36:52.03 ID:YrocQiwz0
いや、単純にもったいない使い方だなと思っただけだよ

あなたじゃないかもしれないけど、>>818とそれに賛同する一連の書き込みが最初は信じられなかった
でも>>833と合わせて擲弾をどう動かしてるのか具体的に教えてくれて、あの書き込みの理由もわかってよかった
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
840 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 21:53:03.87 ID:YrocQiwz0
間違いないと言うけど、IP透視の根拠がよくわからないな

いきなり皮肉っぽいと言われたしもう言葉を選ばないけど、「自軍擲弾が敵擲弾による迎撃で妨害されるから使いにくい」という人はプレイ動画を見るといいよ
「敵フェイズでの迎撃が当たらない」とか「単純に武器展開が遅くてテンポが悪い」とかは自分も感じてるけど、そんなのが気にならなくなるほど強いことがわかるだろうから
少なくとも対戦車よりは出番が増えるようになるはず
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
842 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 22:12:31.62 ID:YrocQiwz0
かなり一方的なのは確かだけど他の5兵科と戦車があるんだから、何十回も同じやられ方をする前に役割分担して対応するだけだよね

まあ一方的というのは厳密じゃなくて、敵擲弾はハートマン(対人重視の射程650)に相当する武器を持たず600止まり
https://valkyria.fandom.com/wiki/Mortars
一方で自軍擲弾は素の射程で勝つ可能性があるしアクセサリーで少し伸ばせるから、慎重に進めば正面からでも撃たれる前に倒せる場面はあると思う
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
844 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 22:25:47.37 ID:YrocQiwz0
日付とIDが変わるまでの残り2時間程度のために、わざわざ手間をかけさせて痛み入る
ゲームで擲弾を使う時もそれくらいの丁寧さで、まず他のユニットを先行させておけばよかったかも

まあ>>4のリストを見てたとしても具体的な理由もなく文字通りの羅列だから、鵜呑みにして登録する人のほうが珍しいと思うけどね
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
845 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 22:33:29.40 ID:YrocQiwz0
荒らし認定はどうでもいいから戦ヴァルの話に戻ろう

新要素によって高まった戦略性
https://w.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/7470.html

砲撃の弾道が山なりになるのが特徴で、今まではできなかった遮蔽物ごしの長距離砲撃や高所の敵兵への対応が可能な兵科。
敵の進行に対する迎撃能力もあり、命中すると敵兵や車両の足止めが可能。
さらに武器を切り替えれば対人・対甲どちらにも対応できるのも強み。

また擲弾兵には、自身が敵を視認できなくとも、味方の誰かが敵を視認していれば自動で敵をロックして攻撃・迎撃が可能という特性がある。
これによって「見晴らしのいい場所に歩兵を配置して敵の位置を割り出し、続いて擲弾兵で爆撃」という、さながら現実の戦争のような戦術が可能になっている。

このように一見強力な擲弾兵だが、当然弱点もある。弾数の制限に低い耐久力や機動力、状況や距離によっては使用が困難or無力化されてしまうと、決して万能ではない。
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
847 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 23:35:30.81 ID:YrocQiwz0
繰り返しになるけど自軍擲弾には、「敵擲弾からの迎撃に対する弱さ」や「敵フェイズでの迎撃精度の悪さ」を物ともしない、他ユニットへの強さがあるからね

そもそも性能差と言えば射程ではむしろ勝ちやすいし、どうしても擲弾対決で正面から倒したいなら慎重に進めばいいだけでしょう
まあ高所に陣取られてて不利な場面も多いけど、1の時点で敵が準備万端で迎撃を有効利用してくるゲームだし
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
849 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 23:45:57.15 ID:YrocQiwz0
だわ野郎も巻き添えになって、根拠を見事に指摘されてしまった
IPワッチョイ抜きで他人に荒らし認定する場合は、あなたのような的確な書き込みが求められるだろうね
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
850 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 23:48:10.90 ID:YrocQiwz0
IP透視にはもう反論もできないし、戦ヴァルの話に戻るよ
擲弾の使い方がわからない人に動画を見るよう勧めたけど、肝心の上手い人を紹介してなかった

防御系オーダー以外を総動員
https://youtube.com/playlist?list=PL7yInOi9qePgtkqBBx5PtjW5GAmcXNtI3

ほぼレベル1でオーダーなし(14章クリアで中断)
https://youtube.com/playlist?list=PL5kAQ6YnPVeXXjTjqNYtzy9PY6UtLvFem

更に厳しい縛りで、一部ミッションを除いてノーダメージ
https://sp.nicovideo.jp/mylist/65184165?ref=user_mylist
「登録が古い順」にすれば基本的にゲーム開始から並ぶ

擲弾の本格的な出番は、本編だと3章2つ目の哨戒部隊救出の2ターン目からかな
ちなみに夜マップだから観測手との連携が非常に重要で、敵がしゃかんでたり複数が固まったりしてる場面も多いミッション
https://pepedash.biz/wp-content/uploads/2018/03/4d560168f9c08db989f0803fb3119f2f.jpg
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
852 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2022/01/17(月) 23:59:52.53 ID:YrocQiwz0
発狂してるように見えるだろうけど、>>833や>>835のレベルで「擲弾は使いにくいから拠点の置物」とか言われたら発狂もするよね
挙げ句には「対戦車のほうが使いやすい」って、違うゲームを遊んでるのかな


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