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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170

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【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
239 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 13:28:39.72 ID:xfJcE64U0
BP消費の話題が出たので、
技の閃きについて少し語ってみたい。
攻略本情報と自分の経験を併せただけのものなので異論は大歓迎。

1.閃き経験値
  技を使用すると、使用した武器分類の閃き経験値を得る。
この閃き経験値をためるのが閃きの基本。
行動しないキャラはどれだけ戦闘に参加しても閃くことはない。
・技の使用とは実際に行動することを意味し、技を入力したものの使用前に戦闘が終わった場合や、不発に終わったリザーブは使用とは扱われない。
・武器分類というのは大剣や長剣といった大分類。長剣の中でも二刀と片手は別扱い。
・獲得できる閃き経験値はBPコスト+パーティーランクに応じた固定値+α
・パーティーランク部分の影響は大きく、低ランクで高コストの技を少数回使うよりも、高ランクで低コストの技を多数回使う方が効率はいい。
・技を閃かなかった場合、経験値は累積していく。
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
240 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 13:29:04.00 ID:xfJcE64U0
2.技の選択
  一つの技から閃く可能性がある技が複数あるとき、どの段階でどのような確率で選択されているかは不明。
  可能性としては、全て均等な確率か、後述の修得判定の難易度に応じて傾斜があるか。
・体感的な修得のし易さは、修得判定による部分も大きいと思われる。
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
241 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 13:30:09.60 ID:xfJcE64U0
3.閃き判定
閃きの状況(基本は技を使うことだがリザーブの場合は相手の行動)が発生すると、習得済みの技数に応じた定数を分母、累積閃き経験値を分子とする確率で判定を行う。攻略本では閃き判定と呼ばれる部分。
・習得済みの技数とは、武器情報で見られる「ひらめき技数」のうちいくつを習得しているか。基本技は必ず習得しているので最低1。
・例を挙げると、大剣技を強撃しか覚えていないキャラが、パワー系を使ってスイングダウンと地走りを習得した場合、パワー系では習得済み3(強撃、スイングダウン、地走り)、
   標準系では習得済み2(強撃,地走り)、刀系では習得済み1(強撃のみ)となる。
・ひらめき技数の最大は7(固有技持ちや標準・刺突の槍)かと思いきや実際は体術が12扱い。習得済み技数に応じた定数は一定数で頭打ちになり、また体術では緩和されているが、
   それでも大量の経験値を要する閃きを多数回こなさなければいけないのが体術マスターの障害。
閃き判定は、習得済み技数が1つや2つのうちは100%近い確率まで上げることができるが、習得済み技数が増えてくると20〜30%ぐらいの確率を試行回数で突破する方が現実的になる。
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
242 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 13:31:04.65 ID:xfJcE64U0
4.修得判定
  閃き判定をクリアすると、選ばれた技について派生元・派生先の組み合わせに応じて設定された確率による判定を行う。攻略本では修得判定と呼ばれる部分。
・攻略サイトなどにある閃き確率とされるものは基本的にこの部分の確率。
修得判定に成功すると技を閃き、閃き経験値は0に戻る。
・体感的な修得のし易さと修得判定に関しては,たとえば技巧系の槍で足払いからスウィングと光の腕を閃くとして、足払い→スウィングは習得判定(大)、足払い→光の腕は習得判定(小)となっている。
 具体的な確率は不明だが、(大)を100%、(小)を30%と仮定した場合、技の選択率が均等としても、20回足払いを振ってスウィング10回、光の腕3回、閃きなし7回程度となり、見かけ上の閃き易さに大きな差が現れるので、
   技の選択率に傾斜があるかどうかはもっと検証する必要がある。
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
243 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 13:31:37.56 ID:xfJcE64U0
以上
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
250 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 18:48:47.12 ID:xfJcE64U0
>>248
体感では武器のスキルレベルが影響しているという感覚はなく、攻略本にもスキルレベルの記載はない。
適性の有無で獲得経験値が変わるらしいが。
パーティーランクが上がるころには適性持ちはある程度のスキルレベルに達しているというのはある。
適性なしでも厳選して狙っていけば大抵の技は低レベル(10前後)でも閃く。

スキルレベルがどう影響しているかの仮説があれば、折りをみて試してみる。

カムイについてはスキルレベル20以上必要じゃないかという説もあるが、
羅刹掌使用でも最低2個の閃きが必要で、三龍旋やナイアガラだと3個の閃きが必要。
さらにパンチ、キック、投げの初級技で覚えていないものへの派生もある。
最短を目指しても途中でジョルトカウンターや烈空双覇を閃いてしまうとさらに閃きが遅れるので、
サミング、羅刹掌だけ覚えた状態(修得済み3)で羅刹掌を繰り返し(派生先3つとカウンター2種が閃く可能性あり)、
カムイ以外を閃いたらリセットを何十回か繰り返してみないと分からない。
機会があったら試してみる。
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
251 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 19:02:08.24 ID:xfJcE64U0
ついでだから実用性を無視した小剣の閃きルート案を出してみる。
周回を見据えて小剣技をコンプリートするためのルートで、技の使い勝手と修得順は全く考えていない。
武器の上位下位はランク7以上と6以下の区別。
武器種の後ろの( )の数字は各武器種での修得済み技数を指す。

1 技巧下位(1) 高速突き→氷雪刻(感電衝が来たらやり直し)
2 美技   (2) 氷雪刻→ファイナルレター
3 技巧下位(2) 高速突き→感電衝
4 技巧下位(3) 感電衝→ライトニングピアス
   以上はアクセルスナイパーを閃かないように突攻撃の来ない戦闘で
5 妙技上位(2) 氷雪刻→金のトロイメライ
6 妙技下位(2) マタドール(感電衝など妙技系に含まれない技で稼ぐ)
7 標準上位(2) ライトニングピアス→サザンクロス(毒蜂が来たらやり直し)
8 標準下位(2) アクセルスナイパー(標準系に含まれない技で稼ぐ)
9 標準下位(3) 高速突き→毒蜂
10 標準下位(4) 毒蜂→マインドステア 
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
254 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 20:19:56.71 ID:xfJcE64U0
>>253
レスサンクス。
スキル総数って、武器ごとの修得済み技数?
>>241で書いたとおり影響するのは武器のひらめき技数のうちいくつを覚えているか、なので、
武器全体でいくつ覚えているかはあまり関係ない。

ちなみに>>251を投稿した後に
小剣19(派遣で上げた)ストルムィクネンに1から小剣技を覚えさせたところ、
45分で小剣コンプリートして小剣31になってた。
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
256 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 20:38:59.85 ID:xfJcE64U0
>>255
体術の後半は本気で運の世界。
修得済み技数による分母が大きくなるうえに、
パンチ、キック、投げルートの乗り入れのための修得判定率が低いので。
閃き判定の確率を上げにくくなった段階で、修得判定率の低い技を閃くのは大変。
3ルートを早い段階で開通させて、修得判定率が高めの上位技を覚えていくだけなら多少まし。
でも3ルート開通させるよりもロールのためにジョルトカウンターを優先したくなる。
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
257 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 20:47:31.40 ID:xfJcE64U0
言われて考えてみると、確かに体術については何かあるかもしれない。
ずいぶん早いなと感じた記憶があるので。
でも、体術は検証したくないw
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
261 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 21:29:33.29 ID:xfJcE64U0
風呂に入りながら考えたんだけど、
杖の閃きも他の武器とは明らかに違う(二刀も少し違うかもしれない)ので、
攻略本にも書いてない補正はありそう。

仮説としては、スキルレベルが高いと修得判定に補正が入るのかもしれない。
杖技は修得判定率が非常に低いのでスキルレベルが低いうちはいくら使っても閃けない。
スキルレベルが高くなってくると現実的な確率で閃くことができる。
閃き判定が厳しいうえに、修得判定も低くなりがちな体術もこの補正を実感しやすい。
他の武器は普通に閃くことができるので、この補正を実感できない。

下り飛龍で経験値を稼いで、高レベルと低レベルを用意して浮遊相手にスウィング→光の腕で検証できるかもしれない。
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
264 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 22:13:54.45 ID:xfJcE64U0
ランクアップはスキルレベルの影響が大きい。
最低限の必要レベルがないとランクは上がらないし、
レベルが高いほど上がりやすくなる。
計算式の中に(必要レベル÷現在レベル)が入っていてこの数値が小さいほど上がりやすくなる。

ただ、ランクは閃きにはあまり関係なさそう。
体術の場合、必要な経験値が多いので、必然的に技の使用回数が増え、
戦闘回数も増えるので、スキルレベルが上がり、ランクも上がりやすくなっていそう。
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
265 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 22:20:10.26 ID:xfJcE64U0
話を聞いてもらえたおかげで色々考えられたよ。
ありがとう。

初心者の人もスレに来ているようだし、
初心者向けに防御ロール修得のために大剣で効率よくディフレクトとかすみ青眼を覚えるルートを置いていく。

標準系  強撃→流し切り
パワー系 強撃→スイングダウン
パワー系 ディフレクト(流し切りで稼ぐ)
刀系    かすみ青眼(スイングダウンで経験値を稼ぎ、十分稼いだと思ったらディフレクトで攻撃に当たりに行く)
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part170
267 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3bc-sTIO [219.102.213.208])[sage]:2021/01/16(土) 22:33:51.47 ID:xfJcE64U0
>>266
前スレからこのスレにくるようになったので気づかんかった。
じゃあ槍の閃きルートを置いていこう。

1 技巧下位(1) 閃光突き→スウィング(浮遊相手)
2 技巧上位(2) スウィング→無双三段(浮遊相手)
3 技巧下位(2) スウィング→光の腕(浮遊相手)
4 妙技   (2) 光の腕→活殺獣神衝
5 刺突下位(1) 閃光突き→エイミング(脳削りが来たらやり直し)
6 刺突下位(2) エイミング→スパイラルチャージ
7 標準下位(2) カバーリング(スウィングなどで稼ぐ)
8 標準下位(3) 閃光突き→脳削り(浮遊)
9 標準下位(4) 脳削り→蛟竜破
10 技巧下位(3) 風車(カバーリングで引き受ける)
11 技巧下位(4) 閃光突き→足払い

修得済み4つを2回こなす必要はあるが大夫楽なはず。


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