トップページ > 家ゲーRPG > 2012年07月04日 > yIo/mLRD0

書き込み順位&時間帯一覧

14 位/1929 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000000000069102000027



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21

書き込みレス一覧

【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
505 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 16:00:44.67 ID:yIo/mLRD0
一周目クリアしたので記念カキコ、スレも久々に覗いたけどなんか不評コメ多いな

で、インタビューで新シリーズだから難易度を一度リセットするとは聞いてたけど予想以上に簡単だったね、成体になる竜以外そんな苦戦しなかった
戦闘システム自体はそこそこ面白かったから、次回作・次々回作で順々にまた難易度上げていくんかな?

ストーリーは前作と同じく月光だったみたいだけど、メルルの時ほど癇に障るとこ無かったからまぁ良し
もう少し話し膨らませて欲しかったかなという気はしたけど、誰かをコケ下ろして他の誰かをプッシュするとか、
苦労を全て水の泡にするみたいなのが少なかったからホッとした(ちょっとはあったけど許容範囲)
個人的にちょっと良いなと思ったのはユーリスシナリオ周り、オオカミ以降の下りは好みだったかも
キャラで好感持てたのは…アーニーかな? はじめ出てきた時はなんだこのチャラいのと思ったけど、見た目以上にシッカリしてた

3Dモデルは…まぁ次回作に期待と言ったところか、単純なモーションの切り貼りだけじゃなく、ちゃんと話してる人に顔を向けるとかその辺はしっかりして欲しかったかも
あとカメラ定点が多くて立ち絵の代用にしかなって無かったのが残念、もうちょっと俯瞰して場所の状況見せるとか、迫力出す場面は下から煽ってしっかり迫力出すとか、
完全な定点にはしないでゆっくりとズームインズームアウトさせたり、キャラを中心にしてカメラを少しずつ動かしたり、そういう演出を色々工夫すればもっと良くなったと思う

調合は…考える部分が少ないってのもあるけど、それ以上に無茶が利かないってのが勿体なかったかな?
レベル足りなくて成功率なんて雀の涙でもとにかくトライ出来る、って部分が無くなったから何か無難に纏まっちゃった感じ
(まぁアーランドでもセーブ&ロードがあったから成功率なんて殆ど意味成してなかったけど)
高額素材使おうとするとコスト不足でまともに使えなかったりするし、素材個々で特性が違うわけでもないから解が定まった理詰め将棋みたいな感じでちょっと物足りなかった
あと品質と評価点は分ける意味あったんだろうか…? あれ纏めちゃっても良かったよね

一周目終了時点での暫定評価としては…大学テスト基準で74点ってとこ? 二周目以降はまた評価変わるかも
楽しめるは楽しめるし、足りない部分は次回作に期待したいね

以上、長文感想失礼しました
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
522 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 16:18:28.50 ID:yIo/mLRD0
>>508
メルルは追撃無双過ぎて逆にダレた印象強かったかなぁ…この辺は好みなのかも

>>510
ラナン、リンカ辺りは見ていて確かにイライラしたな
ラナンはまだ自分の軸しっかり持ってたから良いけど、リンカは…うん

>>516
むしろ、あの世界にあんなシッカリしたスーツなんて概念があるのかと逆に驚いたけどね
ただ裏地とか色々話あったから、民族衣装でシッカリ裏地見える服の方が確かに栄えたかもしれない
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
529 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 16:24:27.04 ID:yIo/mLRD0
技はもうちょっと変わり種あっても良い気がしたね、大抵が範囲攻撃でちょっとした追加効果があって…ってのばっかだったし
キースのダブルアップやミラージュトリックみたいな癖ある奴の方が使ってて楽しかった
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
540 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 16:42:29.04 ID:yIo/mLRD0
>>536
個人的にありそうだと思うのはオディーリア、ラナン、カイル、マリオン辺りかな?
ナナカはニオと、ターニャはレジナと攻撃手段が被りそうだし、アーニーは戦闘要員って感じしないし、
メリエッタ・フレッドは戦い方が想像付かない、ハリーは…いや…まさかな……
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
549 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 16:49:39.12 ID:yIo/mLRD0
トトリのDLCは本当に脈絡なしでの加入だったな、そういや
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
558 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 16:57:10.20 ID:yIo/mLRD0
>>556
ラナンは吟遊詩人ってことで色々スキルは楽しそうだけど、実装しても誰得感が半端なさそうwww
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
575 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 17:03:46.98 ID:yIo/mLRD0
>>567
ハリーはなんとも怪しげな骨董品の数々で応戦してそうな気がしちゃうのがなんともwww
女性陣はやっぱマリオンとオディーリアが濃厚そう?
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
580 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 17:06:15.05 ID:yIo/mLRD0
>>576
失念してたけど、次回作出るとしたら今作のキャラが一部出演することになるんだな
アーシャはまず確定、キースも世界観説明役として出そうだけど、他誰が参加するかな?
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
588 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 17:12:12.56 ID:yIo/mLRD0
>>581
大婆様の様子を見る限り、クリスマス辺りでプレゼントばら撒いてたりするんだろ
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
592 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 17:14:33.02 ID:yIo/mLRD0
>>587
常に二人一組で出さないといけないと考えると、むしろ可能性低そうな気もする、キャラ枠圧迫しそう
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
601 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 17:20:34.86 ID:yIo/mLRD0
>>596
自分はラナンがラスボスなんだと思ってました、飄々としてるのはカモフラージュかと
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
611 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 17:30:18.53 ID:yIo/mLRD0
>>609
まぁメルルは逆に派手過ぎた気もするけどね、トトリ位の時はスケさんが一人テイルズやってる程度だったけど、メルルは全員が全員って感じだったし
レベルアップが分かり辛いのには同意、何時も飛ばしてたからいつの間にかスキル覚えてて、あれ、何時の間に、って状態だった
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
620 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 17:43:06.05 ID:yIo/mLRD0
>>618
手足をピンと伸ばして直立するのが得意なラスボスとか嫌過ぎるwww
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
626 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 17:45:50.81 ID:yIo/mLRD0
>>622
あ、そっちか、確かに分かりづらかったな
何が上下してるのか確認するのに数秒ボーッとしなきゃいけなかったし
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
633 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 17:49:46.57 ID:yIo/mLRD0
>>628
いや、結構言われてたような…はじめて見る時はktkr!!と思うんだけど、
後半になると×ボタンで飛ばせないかなとか思っちゃうんだよな
メガテン3とかやってるから、尚更そう思っちゃったりするのかもしれないけどね
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
659 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:05:34.80 ID:yIo/mLRD0
>>652
歌曲の手配するので開発費費やし過ぎたんじゃないだろうかと思ってる、本当に9曲も必要だったんだろか?
ベンチで居眠りのアレとか一体何がしたかったんだとか思っちゃったし

>>654
間違えて別のキャラの補助選んじゃったりな、あれは改善の余地アリだと思う
L1orR1ボタン押しながら○△□で良かったんじゃないかと
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
670 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:11:50.75 ID:yIo/mLRD0
>>665
キースは止めの一発より、仕留め損ねた時の必殺技の方が好きだったな
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
676 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:14:06.30 ID:yIo/mLRD0
>>669
煙草と言えば、弐番館でこれほど保存状態が良いのは珍しいとか言いながら煙草吹かすなよとは思ったなwww 燃えたらどうするんだ
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
693 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:27:06.22 ID:yIo/mLRD0
>>690
こうしたらもっと良くなるよなぁってのは多々あるけど、ゲーム自体がつまらないとは思ってないよ
シリーズ1作目が実験的になるのはいつものことだし
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
697 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:30:22.37 ID:yIo/mLRD0
>>695
フロジストンで出来た床とか誘爆しそうで怖い
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
699 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:31:55.05 ID:yIo/mLRD0
>>696
そういや持ってたな、ってことは電子タバコやココアシガレットの線はなしか…
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
703 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:34:06.84 ID:yIo/mLRD0
>>701
アーニーとターニャが何故居ない
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
710 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:38:14.73 ID:yIo/mLRD0
>>706
アーシャ終わったらやってみるのも良いんじゃないかな?
また別の新鮮さがあって面白いと思うよ
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
719 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:42:39.86 ID:yIo/mLRD0
>>715
ん? ロロナもやりたかったらやって良いのよ?
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
725 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 18:45:12.76 ID:yIo/mLRD0
>>722
苦手って意味ではリンカが苦手かな…あとメルル版のアストリッド
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
741 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 19:05:25.37 ID:yIo/mLRD0
アーカイブスと言えば今度PS2タイトルの配信も始まるらしいな、そのうちアトリエシリーズのも配信されるかも?

PS3に「PlayStation 2 アーカイブス」、7月25日の5本から開始
http://japanese.engadget.com/2012/07/03/ps3-playstation-2-7-25-5/
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
742 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 19:06:36.89 ID:yIo/mLRD0
って、既に>>733に書いてあったか、文盲スマン…


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。