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名無しさん@お腹いっぱい。
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21

書き込みレス一覧

【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
710 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 00:08:37.30 ID:cKZqgDXH0
>>706
ぼちぼちかな
エンディングがおまけみたいになってるのが少し残念
歌は凄く良いけどね
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
726 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 00:19:49.48 ID:cKZqgDXH0
回想シーン?
あれは流石に入れないと
プレイヤーがニオにも、それを助けたいアーシャにも感情移入ができなくなっちゃう
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
758 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 00:35:14.00 ID:cKZqgDXH0
マリーからやってるがトトリが一番バランス良いと思うな
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
768 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 00:40:38.31 ID:cKZqgDXH0
>>761
プロットも良いとは言えないだろ
メインシナリオにおいてキャラクターは使い捨て、実質キースだけで事足りる
意外性のある展開も無く淡々と行った先でヒント貰って淡々と盛り上がることなく直接殴りこみに行くとは工夫もクソも無いレベル
おまけに再会のカタルシスも途中で普通に話してるから薄まってる

サブキャラどうしの掛け合いもイベント群もアトリエだからあってもいいと思うが
その内容が投げっぱなしで単体としても面白くないのは問題だ
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
773 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 00:43:08.82 ID:cKZqgDXH0
>>764
トトリの良い所は数あれどとりあえずボリューム感に関しては船以降も
森と山と塔と大きなダンジョンが3つもあったのが功を奏してると思う
アーシャだと大きなダンジョンポジが一つしかないうえにマップ数も少ないからな
隠しボスも明らかに数減ってるし
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
776 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 00:44:50.36 ID:cKZqgDXH0
>>769
顔ののっぺり感とリップシンクロは何とかしてほしい
あとはカメラワークをもうちょっと工夫してほしいな
何故欠点が一番目立つ正面アップをやたらと使っていたのか
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
790 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 00:48:59.38 ID:cKZqgDXH0
>>779
目立った欠点が無いのが評価の理由じゃない?
キャラは良いしエンディングもトゥルー以外そつがないし
イベントもそこそこ面白いのが多いしボリューム感があり、泣きどころもある
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
804 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 00:57:59.06 ID:cKZqgDXH0
>>784
メインダンジョン数で比較してみた

トトリ)黄金平原、灼熱の荒野、シュタイン丘陵、古の修道院
魔石の巣、忘れられた村、夜の領域、アルトメイア、グリューネ雨林、グラントホルン、リヒタィンツェーレン
計11
アーシャ)リーゼンガング、ハロス村、グラス工房、涸れ谷、薬草園、エステン湿原
塩の砂漠、弐番館、イグドラシル、スタインゲーダー
計10

意外にメインダンジョンの数だと変わらないんだなぁ
トトリのボリューム感は一つ一つのダンジョンの作り込みや出てくるタイミングから出てるのか俺の気のせいなのか
層マップ数も検討したいけど面倒だな
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
828 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 01:11:07.28 ID:cKZqgDXH0
>>813
確かにあの世界が広がって行く感じは影響してると思う
今回は一マスずつ増やすのが基本だもんな

>>816
俺もプレイ時間はアーシャの方が上なんだよなぁ
充実感がボリュームにつながってるのかも

探索場所を増やせば良いというわけでもなく
場所を魅力的にしたり、出てくるタイミングを待ち望んでる時にしたり、
とにかく探索をいかに楽しくさせるかって工夫が足りなかったように思う
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part20
847 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 01:27:44.66 ID:cKZqgDXH0
>>835
う〜ん、なんかロマンが足りないんだよ
失われた修道院とかやたら強そうなのがいる砂漠とか
BGMと相まって幻想的な坑道や秘境の先にある山の頂上とかさ

イグドラシルと図書館にしかロマンが感じれなかった
あとはスタインフェザーがもっと長いマップなら満足できたなぁ
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
67 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 07:31:23.20 ID:cKZqgDXH0
サントラのメンバー的にマリオンはDLC追加確定だね
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
72 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 07:36:22.63 ID:cKZqgDXH0
俺も前スレで散々批判したけど
結局トトリやメルルで一度は出来た事が出来なくなってるから
批判が出るんだよね
批判は期待の裏返しでこれからも買うから是非改善してほしい
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
82 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 07:43:15.83 ID:cKZqgDXH0
>>30
それって旅館に行ってサービスが悪くてくつろげなかったという客に
旅館に行ってくつろげないとか本末転倒。
くつろぐ気ないなら来る意味ないし、相性悪かったんだね
って返してるのと同じだぞ
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
84 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 07:45:05.00 ID:cKZqgDXH0
>>81
佳作〜良作レベルではある
ただ、ちょっと前の作品の方が出来は良かったなって感じ
十分遊べるから買って損は無い
アトリエ未経験ならこれかトトリから始めればいいと思うよ
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part21
90 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/07/04(水) 07:51:00.31 ID:cKZqgDXH0
まともな批判までレッテル張りで返すから信者と言われるんじゃないだろうか
普通にこういうチュートリアルあったでしょとかで返せばいいのに
俺の記憶だと力を移すに関してのチュートリアルは無かったからあっても良かったと思うけど


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