- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
851 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 00:13:30 ID:qjUBxkT9O - まぁmk2や尼とかの評価よりマシだろう
あそこはもう第二のゲハみたいになってゴミだからな…
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
866 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 00:50:36 ID:qjUBxkT9O - EOEとラスストは売上もEOEのが高くなるだろうし、
開発費と広告費を換算するとラスストと同レベルの失敗にするのは無理があるだろ
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
883 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 01:13:04 ID:qjUBxkT9O - >>873
複雑というか特徴のないのは売れないんだろ サガみたいに閃きシステムがあったり テイルズみたいに連携やコンボがあったり 特徴もなくレベル上げれば済む単調なコマンド式RPGなんて売れなくて淘汰されたよ
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
890 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 01:27:36 ID:qjUBxkT9O - TES5も知らない、板違いのドンキーとかマリオとかやってるカスが来てるのかw
ラスストを隠すためにEOE貶すまんま任天堂信者でワロタ
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
922 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 10:08:59 ID:qjUBxkT9O - Wii60で完全版は容量不足で無理だろうな
ただでさえダブル主人公の選択式なんだし
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
926 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 10:19:46 ID:qjUBxkT9O - 3DSは現状2Gだろ
アビスでさえ旗とかのオブジェクト削って詰め込むのに苦労してるからな ありゃ完全に削除版だな
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
950 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 13:16:18 ID:qjUBxkT9O - >>947
消化率悪いなw 出荷数は16.6万か 内容が短いし、やりこみも微妙で中古回りが早そうだし、出荷数を消化して終わりそうだな
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
965 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 14:25:39 ID:qjUBxkT9O - まぁこの消化率の低さなら出荷数≧累計になりそうだな
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
978 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 15:06:13 ID:qjUBxkT9O - 任天堂信者が言うHDはグラばかりで中身が糞っていうやつかw
まぁそのグラもSDだからRPG全体で見ても汚いという悲惨な事に…
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常147
991 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 15:49:40 ID:qjUBxkT9O - ストーリーより戦闘・システムを優先に開発
↓ ストーリー重視のユーザーには不満が出るが、戦闘・システム重視のユーザーには受ける ↓ シリーズの形は出来てるので、戦闘やシステムを継承した次作を出す ↓ ユーザーは満足して次作も買うシリーズファンに 例…テイルズ・アトリエ等 戦闘・システムよりストーリー重視 ↓ ストーリー重視のユーザーには受けるが、戦闘・システム重視のユーザーに不満が出る ↓ シリーズ出すごとにストーリーを毎回よく考えなければならない ↓ 世界観やストーリーがユーザーに受けなければ「こんなはずじゃない!」と大ブーイングでアンチ化 世界観・ストーリー重視のやつはファンとしては厄介だからな…
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
3 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 16:43:34 ID:qjUBxkT9O - ●最新作が前作より20%以上減
スターオーシャン2(PS):70万 → スターオーシャン3(PS2):53万 → スターオーシャン4(360):21万、INTERNATIONAL(PS3):15,2万 ヴァルキリープロファイル(PS):63万 → VP2シルメリア(PS2):40万 サガフロンティア(PS):109万 → サガフロンティア2(PS):68万 → アンリミテッドサ・ガ(PS2):44万 幻想水滸伝III(PS2):38万 → 幻想水滸伝IV(PS2):31万 → 幻想水滸伝V(PS2):19万 ワイルドアームズIII(PS2):27万 → ワイルドアームズIV(PS2):19万 → ワイルドアームズV(PS2):11万 ブレスオブファイアIII(PS):43万 → ブレスオブファイアIV(PS):33万 → ブレスオブファイアV(PS2):14万 白騎士物語 -古の鼓動-(PS3):34万 EX:5600 →白騎士物語 -光と闇の覚醒-(PS3):24.9万 ●最新作が前作より減 ドラッグオンドラグーン(PS2):24万 → ドラッグオンドラグーン2(PS2):20万 テイルズオブアビス(PS2):56万 → ラタトスクの騎士(Wii):21万 → ヴェスペリア(360):20,4万、(PS3後発移植):36,2万 → グレイセス(Wii):20,4万 → グレイセスF(PS3):31.3万 ●最新作が前作より20%以上増 女神異聞録ペルソナ(PS):39万 → ペルソナ2罪(PS):27万 → ペルソナ2罰(PS):20万 → ペルソナ3(PS2):21万 → ペルソナ4(PS2):29,4万 ●最新作が中堅入り デビルサマナー葛葉ライドウ(PS2):9,1万 → アバドン王(PS2):14,3万 アルトネリコ(PS2):9,4万 → アルトネリコ2(PS2):9,6万 → アルトネリコ3(PS3):10.8万 ●最新作10万未満(中堅落ちと見なす また続編出ない可能性大) 風来のシレン2(64):28万 → 風来のシレン3(wii):9,7万 → 風来のシレン4(DS):7.1万 ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(DS):39万 → エコーズ・オブ・タイム(DS):26万、(Wii):5,7万 チョコボの不思議なダンジョン(PS):117万 → ダンジョン2(PS):59万 → 時忘れの迷宮(Wii):10万 ポポロクロイス物語II(PS):19万 → はじまりの冒険(PS2):16万 → 月の掟の冒険(PS2):7万 シャドウハーツ(PS2):10万 → シャドウハーツII(PS2):11万 → フロム・ザ・ニュー・ワールド(PS2):8,2万 バテンカイトス1(GC):11万 → バテンカイトス2(GC):1,2万 グローランサーIV(PS2):11万 → グローランサーV(PS2):7万 → グローランサーVI(PS2):4,2万 フォースネオ(PS2):9,6万 → フォースイクサ(PS2):13万 → ウインド(PS2):12,7万 → シャイニング・フォース フェザー(DS):6,3万 マグナカルタ(PS2):17万 → マグナカルタ2(XBOX360):5,2万 ●完結済みソフト .hack//1(PS2):25万 → .hack//2(PS2):19万 → .hack//3(PS2):16万 → .hack//4(PS2):12万 .hack//G.U.1(PS2):16万 → .hack//G.U.2(PS2):15万 → .hack//G.U.3(PS2):17万 ゼノサーガ エピソードI(PS2):44万 → エピソードII(PS2):26万 → エピソードIII(PS2):18万 ●様子見&協議中 グランディア(SS)34万 → グランディアII(DC)18万 → エクストリーム(PS2):24万 → グランデイアIII(PS2):24万 真・女神転生IIIノクターン(PS2):25万
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
5 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 16:46:55 ID:qjUBxkT9O - ●続編未定の中堅
ローグギャラクシー(PS2):36万 ラジアータストーリーズ(PS2):29万 エンドオブエタニティ(PS3):18.4万 (360):4,1万 ブルードラゴン(XBOX360):20,8万 Demon’s Souls -デモンズソウル(PS3):16,9万 ラストレムナント(XBOX360):15,1万 インフィニットアンディスカバリー(XBOX360):11,3万 ニーア レプリカント(PS3):13,4万 ロストオデッセイ(XBOX360):10,9万 ゼノブレイド(Wii):14,1万 ●候補 ラストストーリー(Wii) 2011年1月27日発売予定 Dragon Age: Origins(PS3) 2011年1月27日発売予定 円卓の生徒(360) 2011年2月発売予定 二ノ国 白き聖灰の女王(PS3) 2011年内予定 Tales of Xillia(PS3) 2011年内予定 ダークソウル(PS3) 2011年内予定 ●おまけのSRPG ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡(GC):15万 → 暁の女神(Wii):17万 サモンナイト3(PS2):23万 → サモンナイト4(PS2):17万 ディスガイア(PS2):12万→ディスガイア2(PS2):15万 → ディスガイア3(PS3):11万 戦場のヴァルキュリア(PS3):14,2万、(ベスト版):8,3万 → 戦場のヴァルキュリア2(PSP):14,7万
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
6 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 16:50:52 ID:qjUBxkT9O - 【2009年】発売
Wii(9タイトル) FFCCET、朧村正、アークラ ヴァルハラナイツ、王様物語、黄金の絆 ファントムブレイブ、フラジール、TOG 360(4タイトル) SO4、クロスエッジ、マスエフェクト マグナカルタ2 PS3(7タイトル) デモンズ、ロロナ、トリユニ アガレストZERO、ドゲヒ、TOV FF13 【2010年】発売 Wii(2タイトル) 化石モンスター、ゼノブレイド 360(9タイトル) EOE、ボダラン、オブリGOTY ニーア、セイクリ2、アガレストZERO Fable3、FoNV、FF13I PS3(18タイトル) EOE、アルトネ3、ラスリベ SO4I、オブリGOTY、ニーア セイクリ2、トトリ、白騎士2 ネプテューヌ、ととモノ2G、アガレスト2 ととモノ3、FoNV、トリジルゼロ TOGf、信長の野望ONLINE、ボダランGOTY 【2011年】以降発売予定 Wii(1タイトル) ラストストーリー 360(8タイトル) マスエフェクト2、ドラゴンエイジ、円卓の生徒 Arcania Gothic4、Two Worlds2、FF13-2 Demon's Forge、TES V: Skyrim PS3(16タイトル) ドラゴンエイジ、Wizツインパック、ディスガイア4 テイルズ オブ エクシリア、二ノ国、ダークソウル Two Worlds2、Arcania Gothic4、FF13-2 Demon's Forge、TES V: Skyrim、マスエフェクト2 TtT2、うたわれるもの2、FF14 FF13ヴェルサス
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
8 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 16:54:19 ID:qjUBxkT9O - 2010年発売のハード別RPG売上
[PS3] TOGf 31万 白騎士2 25万 EOE 18万 SO4 16万 ニーア 13万 アルトネ3 11万 トトリ 9万 FO:NV 6万 セイクリ2 5万 ネプ 4万 オブリGOTY 2万 ととモノ3 2万 アガレスト2 2万 トリジル2 2万 ととモノ2 1万 計147万 (普及台数607万台)=PS3ユーザーのRPG購入率24% [360] EOE 4万 フェイブル3 3万 FO:NV 3万 セイクリ 2万 ボダラン 2万 ニーア 2万 オブリGOTY 1万 FF13I 1万 アガレスト0 0.2万 計18.2万 (普及台数142万台)=360ユーザーのRPG購入率13% [Wii] ゼノブレイド 14万 化石モンスター 集計不能 計14万 (普及台数1139万台)=WiiユーザーのRPG購入率1% 2011年発売のハード別RPG売上 [PS3] DAO 4万 [360] DAO 1万 [Wii] ラススト 11万
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
9 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 16:55:39 ID:qjUBxkT9O - ttp://blog.esuteru.com/archives/547998.html
>『光と闇の覚醒』の制作期間としては一年ぐらいでしょうか。 >ラインが平行していましたので、正確な人数は語れないですが、 >『古の鼓動』の時のノウハウもあり、前作よりは少ない人数で、効率よく制作することができました。 白騎士 光と闇の覚醒 開発期間1年 売上本数 25万 ttp://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index.html >岩田 模型をつくられたのはいつ頃ですか? >高橋 2006年の7月です。 >岩田 2006年7月というと、Wii発売の前からだったんですね。 > つまり模型ができてからほぼ4年になるんですね。 >岩田 試作品をつくりはじめたのは、いつ頃のことだったんですか? >山上 試作がはじまったのは2007年の4月です。 ゼノブレイド 構想含む期間4年 開発期間3年 売上本数 14万 ttp://smood.littlestar.jp/x-net/news/2006/11/2502.html >・ 制作期間は構想機関を含めて3年。実際の開発は2年ちょっとくらい ブルードラゴン 構想含む期間3年 開発期間2年 売上本数 20万 ラストストーリー ttp://www.famitsu.com/news/201012/27037377.html >[15:12:07] ちょっと書き忘れてましたが、構想とか含めると5年かかっているらしい。 >[15:26:50] 松本氏「3年半かかりましたが、いまできる全力のもの。」 ラストストーリー 構想含む期間5年 開発期間3年半 売上本数 11万(初週)
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
10 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 16:59:54 ID:qjUBxkT9O - これから発表されそうなRPG
・アトリエ新作(例年通りなら3月発表) ・PSO2(4月ごろに発表できそうと発言)・イメエポ新作(秋〜冬にHD向けのを発表すると発表) ・IFの新作(今年何か出すと発言有り) ・アトラスの新作(HD機第2弾で開発してる?と言う発言) ・AAAの新作(ASKAエンジンで何かを開発してるらしい) ・コナミの新作(音沙汰無し)
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
11 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 17:08:00 ID:qjUBxkT9O - 2011年以降 RPG候補(未定も含む)
01/27 ウィザードリィ ツインパック(PS3) 01/27 ラストストーリー(Wii) 01/27 Dragon Age: Origins(PS3/360) 02/10 円卓の生徒(360) 02/17 トゥー ワールド 2(PS3/360) 03/24 アルカニア ゴシック 4(360) おまけ(SRPG) 02/24 魔界戦記ディスガイア4(PS3) 2011年 PROJECT DARK(PS3) テイルズ オブ エクシリア(PS3) 二ノ国 白き聖灰の女王(PS3) 未定 Dragon Age II(PS3/360) マスエフェクト3(PS3/360) TheElderScrollsV:Skyrim(PS3/360) アトリエ新作(例年通りなら3月発表) PSO2(4月ごろに発表できそうと発言) イメエポ新作(秋〜冬にHD向けのを発表すると発表) IFの新作(今年何か出すと発言有り) アトラスの新作(HD機第2弾で開発してる?と言う発言) AAAの新作(ASKAエンジンで何かを開発してるらしい) コナミの新作(音沙汰無し)
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
23 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 17:47:58 ID:qjUBxkT9O - まぁスパイク曰く、ローカライズは2万が採算ラインだからな
RPGはテキスト量が多いから3万ぐらいでペイ出来るだろうね 他のローカライズメーカーも好調だが、360の落ち込みが激しいって言ってるし
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
34 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 18:00:24 ID:qjUBxkT9O - PS3版DAOの初週4.3万は洋RPGローカライズで二番目の売上だな
一番は先行発売の360版のオブリで初週4.5万 先行発売のおかげかもしれないが、この頃はユーザーが本当にいたんだな…
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
43 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 18:09:13 ID:qjUBxkT9O - つーかDAOは世界で320万だからな
ローカライズメーカーの小遣い稼ぎのCM全く無しで5.6万 ラスストはCM爆撃したメイン市場で11万だからな… 差が二倍未満なのが悲惨
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
63 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 19:15:09 ID:qjUBxkT9O - ドラクエ10は最近のシリーズのリリース間隔だと2〜3年後だからな
その頃にはNGPも加わり、完全にHD時代になっているだろうね それで据え置きSD機でDQが出てきたらびっくりするだろうなw いつまでWiiのままでいくつもりか知らないけどw
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
65 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 19:19:45 ID:qjUBxkT9O - >>64
来年発売だろうと言われてるヴェルサスでさえ戦闘動画出てるしなw
|
- 最近の中堅RPGの売上げ低下は異常148
69 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/04(金) 19:26:41 ID:qjUBxkT9O - 堀井がキャバクラに行く金が尽きるまでそのぐらいの年月が掛かるんだろ
|