トップページ > 家ゲーRPG > 2011年02月02日 > k8rqYEvp0

書き込み順位&時間帯一覧

35 位/3257 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数33000000000032012200064026



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6

書き込みレス一覧

【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
290 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 00:41:44 ID:k8rqYEvp0
格ゲなんかもビジネス的にはお寒い状況じゃね
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
308 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 00:56:12 ID:k8rqYEvp0
>>296
幽霊屋敷は
屋敷全体が一個のバトルフィールドになったり良いネタだったと思うけど
もっと自力で探索するような作りだったり
子供と一家の話を掘り下げるシナリオなら格段に効果的だよねえ

ラスストって
ピックアップするポイント広げるネタの見切りが下手だなという一例だった

幽霊屋敷は戦闘マップとして作って
メモリの空きスペースに後から話くっ付けただけのような気もするけど
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
312 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 00:58:54 ID:k8rqYEvp0
>>307
ここまで無いってのはメモリの都合じゃないかなあ
家のテクスチャ素材も使いまわしてでかい絵を確保してるんだろうし
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
313 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 01:00:50 ID:k8rqYEvp0
>>311
そういえばそうか
でもゲーム中で全然実感無かったな
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
316 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 01:03:51 ID:k8rqYEvp0
その設定を表現するなら
街路樹があった跡とか枯れた木とか置いた方が良いよね
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
348 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 01:35:42 ID:k8rqYEvp0
>>337
高橋のあの発言は昔の自分の仕事についての話だな
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
515 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 12:53:27 ID:k8rqYEvp0
>>503
RDRとかGTAとかゼノブレイドの気持ちが良いところって
プレイヤーがしたいなと思ったこと(思わせるようなゲーム上の誘導もある)に
なるべく応えようとネタが仕込んである事だったと思うんだけど

ラスストの場合はしたいと思わせるようなネタ振りはたくさんあるのに
破綻しないように何もできないように作ってるから
不自由さを物凄く強く感じちゃうので
要望が出るのはゲームデザインによる誘導の結果と言えなくもない
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
518 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 12:55:28 ID:k8rqYEvp0
>>513
それくらいあからさまにパロディとして扱えるならまだ笑えて良かったかもw
まあヒゲとしてはカナン逃亡もローマの休日のつもりなのかもしれんけど
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
521 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 12:59:17 ID:k8rqYEvp0
>>511
ゲームシステムと絡めてキャラや舞台をどう描くよ
ってところに意識が向いてないんだろな

カナンやエルザの行動の薄っぺらさとかも同じところに原因があると思う
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
533 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 13:15:55 ID:k8rqYEvp0
>>528
要望が全く出てないってことはないだろうけど
決めるのは結局ディレクターだしなあ

ラスストって「しなきゃいけないと思う事を減らそう」って設計方針ぽいから
クエストもオマケ程度に抑えて目立たなくしたんじゃないかと推測する
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
556 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 13:42:39 ID:k8rqYEvp0
>>550
そもそも最初のダンジョン結構できてたわけだしなあ
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
632 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 15:40:36 ID:k8rqYEvp0
>>623
その先入観てインタビューとかプレゼンで培われちゃったものだから
仕方ないと思う
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
662 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 16:04:01 ID:k8rqYEvp0
ラスストに関しては不自由度が高いと表現すべきなんだと思うよ

移動の自由がないチャプターが多くてしたいときにしたいことがしにくい進行
数が少なくて受注する機会が少ないクエスト
一本道で一方通行の場所も多い回避不能の固定戦闘しかないダンジョン
パーティ編成はシナリオの都合で固定そのせいで戦術の幅が狭まる
等々押しつけがましい仕様で満ち溢れてる
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
702 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 16:46:17 ID:k8rqYEvp0
要素の多いかなりややこしい戦闘をシンプルに遊べるようにした
ってところはそれなりに成功してるとは思うけど
他は破綻しないようにまとめるだけで精いっぱいって感じだな
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
712 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 17:10:20 ID:k8rqYEvp0
>>706
ラスストのプロデューサーが広報出身の人だから
売り方を一生懸命考えたんだろう
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
731 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 17:50:18 ID:k8rqYEvp0
>>729
無駄なテキストがあるのに必要なテキストは足りてなかったりするしな
効果的でない
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
790 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:00:20 ID:k8rqYEvp0
>>785
数値はあんまり効果的でないにしても
武器防具の強さを把握するのに必要だと思うよ
無かったら攻撃がもっと淡白で実感の伴わないものになってるだろうし
でかい数字はけっこう気持ち良かった
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
794 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:04:19 ID:k8rqYEvp0
>>789
チャプター制は後付けかもって感じる
破綻しかけてたのを強引に取りまとめた感じ
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
808 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:12:59 ID:k8rqYEvp0
井戸の底から階段上るシーンとかコントとしてはけっこう好きなんだけど
クォークには他に描くことがあるだろうがと物凄く思ったよw
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
838 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:32:36 ID:k8rqYEvp0
>>832
遊んでる人がダークサイドに堕ちそうw
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
852 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:49:55 ID:k8rqYEvp0
ラスストに関しては物語の要素が問題じゃなくて
膨らませ方、絡ませ方、転がし方の問題よね
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
860 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:58:51 ID:k8rqYEvp0
>>853
俺もあの橋が限界だったなあw
あれは悪い意味ですごいよね
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
871 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 22:09:12 ID:k8rqYEvp0
>>865
あれも他に描く事思いつかなかったんかって感じだったな
ロッタも投げやりなキャラ描写だけど奥さんの扱いが特にテキトーすぎる
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
904 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 22:27:55 ID:k8rqYEvp0
>>882
描写ほとんど無いけどカービィ夢の泉の物語のどんでん返しは上手かったし
ゼルダ夢をみる島とかムジュラとかタクティクスオウガlet us cling togetherとか
物凄いクソゲーだけどマグナブラバンの初恋話とか
面白いと思えたゲームの物語ってけっこうあるなあ

ラスストはFF8のリノアが山盛りになったような気分かもw
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
915 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 22:36:08 ID:k8rqYEvp0
>>909
ラスストの不評な部分とゼノブレの評価されてる部分て
ちょうど対になってるよなあ

開発中に情報伝達できなかったんだろうか
【Wii】ラストストーリー反省葬式会場【ヒゲ】★6
920 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 22:38:04 ID:k8rqYEvp0
>>914
社長は通して遊ぶ時間ないだろうしなあ
良い所をつまんでチェックしたらラスストはかなり面白く感じると思う


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。