- 【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 111
460 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 01:25:46 ID:EkKP3VHy0 - ぶっちゃけエルザとカナンは長続きしないと思う。
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691 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 19:48:45 ID:EkKP3VHy0 - >>673
でも、坂口のムービーに対する執着は未だに捨てきれてないっぽいしなぁ。 結局このゲームを諸手を挙げて絶賛できない原因を作ってるのはそこだと思うよ。 それがいろんな要素に波及してる。
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749 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 20:05:58 ID:EkKP3VHy0 - >>708
自分の考えた物語をどうしても映画的なカットシーンでやりたいんだろうと思う。 でも、正直坂口ってそういう演出の才能は皆無だと思うんだよな。 >>721 微妙にウザいところもあったけど、抜けてる期間も長いんで、むしろ空気って印象だった。 まあ、魅力の薄い主人公と空気ヒロインの恋愛って、どう楽しめばいいのか俺にはよく分からなかったな。
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753 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 20:07:25 ID:EkKP3VHy0 - 例えるなら、マリオとピーチ姫の恋愛をじっくり描かれたような感覚。
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786 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 20:20:51 ID:EkKP3VHy0 - >>771
そもそもゲーム中では騎士のクズっぷりをアピールするようなシーンばかりなんで、 "プレイヤーに"騎士と傭兵のあの世界での扱いの違いがイマイチ伝わりにくい構成になってると思う。 しかも、傭兵は主人公達以外ほとんど出てこない。
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817 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 20:30:04 ID:EkKP3VHy0 - >>793
RPGの頂点というか、そもそもこれアクションゲームやってる感覚だったんだよな。 アクションとムービーが主要な要素で、そこにRPG要素(成長と街)を軽く付け加えた感じ。 >>794 あいつはベタではあるものの良い騎士だったが、 ああこの世界の人間ってあのくらいで簡単に死ぬのかという感想の方が大きかった。 それにそのシーンってもう終盤で、プレイヤーの騎士への評価がほぼ確定したあとだしな。
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840 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 20:39:57 ID:EkKP3VHy0 - >>828
ひとつの拠点を中心にしていくのはWiz系とかもそうだけど、 これの場合、ストーリーに縛られてその拠点に自由に帰れないから、ただレールに乗ってる感じなんだよな。 レールプレイングゲームとは正にこのこと。
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898 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 20:53:10 ID:EkKP3VHy0 - ガード斬りで剣を跳ね返して〜とか、ゼルダかと思ったくらいで。
ゼルダよりタイミングはちょっとシビアだろうし。 俺は基本的にはアクションでRPGみたいに頭を使い出すとより楽に戦えるって感じだと思うけどな。 オンはほぼアクション。
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912 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 20:55:48 ID:EkKP3VHy0 - 少なくともクソゲー言ってるやつの大半は煽りだよ。
ただ、ニンチャンでシルバー評価だったことからも分かるように、皆が皆絶賛するような内容ではなかったというのも事実。 というよりも、絶賛するほどの熱量を持ってないってのが近いか。
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933 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 20:59:05 ID:EkKP3VHy0 - 特に意味は持たせなくてもいいから、
ゼルダみたいに横斬り縦斬りみたいに動きのバリエーションがあると、 アクションとしての気持ち良さは増したかも。
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947 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:02:36 ID:EkKP3VHy0 - シナリオは演出、脚本共にどうしようもなかったと俺は思う。
筋自体は王道だと思うんだけど。
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953 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:04:21 ID:EkKP3VHy0 - 作業感は全く無いけど、イベントのたびに「またか」となるんで、ダレる部分はある。
MGSに非常に近い。
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982 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:10:20 ID:EkKP3VHy0 - ベイグラみたいな敷居の高さは無いんで、そう変わらんと思うよ。
よく理解しないと楽しいってとこまで行き着かないようなタイトルは、後に評価が変わったりするけど、 これは任天堂らしくその辺は上手に作ってある。
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988 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:12:27 ID:EkKP3VHy0 - >>974
もしかしたら棺の横に降りる階段があるところかな。 それとは別に俺は居るはずの敵が画面上に見えなくて、進行不能になったことが一度あるが。
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994 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:14:25 ID:EkKP3VHy0 - >>990
あれは場を盛り上げる良いムービーが多かったと思う。
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17 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:18:48 ID:EkKP3VHy0 - >>9
今現在コマンドモードに入れる? 俺は戦闘状態が解除されないのが原因で進行不能になった。 聖剣2のセレクトバグみたいな。
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24 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:20:16 ID:EkKP3VHy0 - >>16
序盤だからチュートリアル的に頻繁にカットシーンを挟んでくるんだろうと思ってたら、 それが最後まで続くのには辟易した。 しかも、カットシーンは基本致命的につまらんし。
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47 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:31:27 ID:EkKP3VHy0 - 前スレ>>983
大半のイベントを馬鹿正直に読み進められない見てるだけのカットシーンでやるのが良くないんだよな。 ゼノブレの場合、話が大きく動いたり、アクションシーンだったり、派手な演出が必要なシーンのみ、そういうコストのかかるようなカットシーンを入れてた。 >>39 そうか。 でも、中断セーブがあるから、大半の場面ではそう痛手は大きくないのがいいよな。
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59 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:37:11 ID:EkKP3VHy0 - >>53
これ良い要素だよねと盛り込んだはいいものの、 それを活かす方法をまるで考えてなかった印象。 会話が始まって移動を始めたら、直後に場面が変わって会話が途切れるシーンも結構あるし。
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107 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:52:06 ID:EkKP3VHy0 - >>85
その辺の配慮が全く無かったのも問題だが、 テキストログが残るようにすれば良かったんじゃないのかとは思う。
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119 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 21:56:10 ID:EkKP3VHy0 - ただひたすら1本道なだけで別にテンポ良くないと思うんだけどな。
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159 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 22:09:23 ID:EkKP3VHy0 - >>148
カットシーンの入らない長めのダンジョンとか、むしろそっちが本編だよな。
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170 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 22:10:58 ID:EkKP3VHy0 - 街は結局グラフィックが綺麗になっただけで、ハリボテみたいだったなぁ。
坂口がハードル上げすぎたって感じもするけど。
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184 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/02/02(水) 22:17:03 ID:EkKP3VHy0 - でも、終盤のは最近の劣化型植松って感じだからな・・・
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