トップページ > 家ゲーRPG > 2011年01月28日 > ZDtKcbSE0

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名無しさん@お腹いっぱい。
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 96
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【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
329 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 00:27:49 ID:ZDtKcbSE0
街一個に絞った割にはその街がショボイんだよなあ
民家にも入れず住民行動も変わらない
ルーチンワークで同じ事するだけ
絞ったなら絞ったでもっとその一個を作り込めよと

つーか坂口そんな風な事言ってなかったか?
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 96
993 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 00:38:11 ID:ZDtKcbSE0
>>982
なんつーか街の息遣いをって言うなら例えば住人一人に絞ってその人一日中追い回したら
他の人と会話したり仕事してたり家に帰ったりとかそういう方面でつくりこんであるかと思ったから
その辺は肩透かしくらった

街一個っていうから尋常じゃないくらいつくりこんでる街一個かと思ったのにそうでも無かった
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
336 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 00:41:29 ID:ZDtKcbSE0
>>335
街は一個しかない
生活感もない
変化はする…というかそもそも全員に話しかけれるわけじゃない会話出来るの一部だけ
民家には入れない
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
339 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 00:44:04 ID:ZDtKcbSE0
多分画像荒いから注視しなきゃいけなくてその疲労感が酔いを加速させてるんだと思われ
画質自体は関係ない
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
342 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 00:46:09 ID:ZDtKcbSE0
>>340
いやガッカリしてるよかなり深刻なレベルで
本スレでそれ言ったらアンチおつwwwwで終わったけどな
>>329にも書いたけど街一個でそこをアホみたいにつくりこんでるなら方向性でアリだとは思うが
その一個自体がショボイんだよ

探索楽しいwwwって言ってる奴マジでわかんね
アイテムとか落ちてるからそれ拾って回ってるだけで満足なのかな
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
351 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 00:51:36 ID:ZDtKcbSE0
>>343
いやなんだろ龍が如くの人減ったみたいな感じ
あとアサクリとか

話しかけられない人間が一杯いて街の臨場感出してますよ的な
建物にも入れないしな

でもそれってなんか違うんじゃねーのって思う龍が如くは遊べる施設死ぬほどあるし
アサクリはそもそも箱庭アクションだけどこれはRPGのだろと


【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
356 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 00:53:04 ID:ZDtKcbSE0
>>349
ゼノブレ引き合いにだすなって言われたけどやっぱあれが完成度高いだけに比べちゃうよね
いや方向性の違いがあるのはわかるけど住人が生きてる感じするのはむしろゼノブレの方だし
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
357 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 00:54:10 ID:ZDtKcbSE0
>>355
序盤ゴリ押しできるだろ
むしろゴリ押しでなんとかなりすぎてつまらんくらいに
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
363 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 00:57:48 ID:ZDtKcbSE0
>>358
背景だよ坂口の言う街の息遣いは
「住民や施設や建物一つ一つ作りこんでて散策する事に新たなる発見があります」
ではなくて
「話しかけられない大量の人間入れない大量の建物でリアルに広い街並みを再現しました」
てこと

すげー否定されるけど方向性的にはリアルなグラ追求してゲーム部分疎かにした
FF13と変わらん
かろうじて戦闘が面白いってのも被るし
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
368 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:03:48 ID:ZDtKcbSE0
>>364
それは思うわまあこれと似たタイプのゲームにEOEってのがあって別に嫌いじゃないんだが
少なくともラスストは完全ARPGのが良かったかもしれん

>>365
モンハンくらいのアクション制をRPGに要求すると途中で投げる人一杯でそうw
ある意味FFもDQもRPGって鍛えれば下手だろうがクリア出来るってのがウリみたいな所あるし
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
373 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:06:55 ID:ZDtKcbSE0
>>370
昔からのRPGって言うけどWIZだって街一個のそこからダンジョンに潜るタイプだし
ディアブロの初期シリーズだってそんな感じだから別に探索楽しい=昔のRPGとは限らない

俺がガッカリしたのは坂口が「街一個にしてその分作り込みました街の息遣いを感じて下さい」
てアピールしたくせに全然そういう仕様じゃなかったって事ね
なんかそれ違うだろっていう
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
378 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:15:02 ID:ZDtKcbSE0
>>374
ああそういう意味でなら同意w
まあ結局FFもこれもガチガチに個性の固まった自分じゃないキャラクターがいるわけで
そこに自己投影できないなら疑似体験はできないわな
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
384 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:19:07 ID:ZDtKcbSE0
>>381
そうそうそれはほんとに思う
街一個って言えばWIZを筆頭にハクスラ系が有名だけどそもそもあれって
ストーリー展開とか完全におまけでいかにレアアイテム漁るかのゲームだからなあ
ストーリーで魅せたい=街一個じゃ矛盾すんだよね話の展開が広がらない
そのくせストーリーに比重置くから他の部分も微妙な完成度
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 97
198 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:23:55 ID:ZDtKcbSE0
とりあえず基地外ネガキャン荒らしじゃなくてちゃんとやった上で批判的な意見言いたい奴は

【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1293496577/

こっちでやれ
本スレは楽しんでる人のスレだから水さしちゃいかん
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
390 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:25:08 ID:ZDtKcbSE0
>>388
人による
万人に勧められるゲームデザインではない
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
394 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:26:46 ID:ZDtKcbSE0
>>389
FF10はなんだかんだでかなり支持されたストーリーだしFF13と同列に語るのはちょっと違うと思う
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
399 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:29:25 ID:ZDtKcbSE0
>>396
自由度はまったく無いよ
戦闘楽しむゲームだし街は広いだけでハリボテだし
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
406 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:33:17 ID:ZDtKcbSE0
フラゲして微妙って言った人に総攻撃してその人がじゃあ画像っつって
IDつきでソフトうpしたら今度は買うだけなら誰でも出来るわアホって流れは乾いた笑いしか出なかったな

【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 97
359 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 01:53:36 ID:ZDtKcbSE0
つーか今更坂口絶賛するなら今からでも遅くないから箱かって
ブルドラとロスオデプレイしてやれよ割と本気で
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
493 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 08:50:19 ID:ZDtKcbSE0
このスレで出てる不満点も否定しようが無いから信者も突撃のしようがないんだろ
いいじゃん住み分け出来ててさ

【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
507 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 09:14:35 ID:ZDtKcbSE0
とりあえず俺の一番の不満点まとめ

坂口が「一つに絞ってその分その街を作りこんだ。街の息遣いを感じて下さい」
って言ったくせにその方面の作り込みがまったく無い上に全体的な作り込みも甘い
殆どの建物にも入れず殆どの人にも話しかけられない息遣い所か大量のハリボテ背景と一緒
一日を通した時間経過もないため「肉を焼いてる人もいますよ!」てほんとにずっと肉を焼いてるだけ
朝現れて昼肉焼いて夜帰る…といった流れもないただの肉を焼いてるだけの背景

本当にそこに人が生きてる臨場感ってさオブリビオンみたいにそれぞれの住民が
それぞれの行動を取って一日を過ごす事だと思うんだよ一人ターゲットを決めてその人のあとを追っかけてるだけで面白いみたいな
ラスストの言う臨場感って沢山の人間と沢山の建物のハリボテでリアルに広い街を再現しましたって事でしょ?
それってちょっと違うんじゃねーかとそんなもん遥かに高いレベルでアサクリが再現してるし
日本でも龍が如くがやっちゃってる上あっちの方が実際に入れる施設も遊べる施設も遥かに多い

坂口が「HDだとグラにリソース囚われ過ぎるラスストはWiiだからこそ作れた街の作り込みです」
って言ってた結果がこれかよと。HD機と比べて何がどう作り込めてるのかまったく伝わってこない
バナナで歩いてる人を転ばせる事が出来ます!ってのが作り込みなのか?
だったら方向性おかしいとしかそういうのってあくまで付加的要素であって嬉しそうに
売りにするようなもんでもないだろ…そんなもん嬉々として自慢するくらいならもっと
作りこまなきゃいけない所山ほどあるだろと



【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
514 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 09:22:11 ID:ZDtKcbSE0
GOW3の感想は元坂口信者の俺としては見ていて辛かったよ
この人ここまで落ちぶれたのかと…

いやラスストが今までない新しいムービー脱却JRPGとして世に出たなら
まだわかるけど散々事あるごとにムービーゲー批判してて何よりもラスストが一番ムービーゲー
だったっていうね…
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 98
46 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 09:24:09 ID:ZDtKcbSE0
>>37
GT5ってこっちのレベルによってAIの賢さ変化するんだぜ

【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
520 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 09:29:02 ID:ZDtKcbSE0
>>519
>>507にちょっと具体的に反論してみて欲しい
興味本位でだけど
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
525 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 09:43:14 ID:ZDtKcbSE0
>>524
オブリはPC版でやりたいから日本語MOD出揃うまで待ちだなw
FOシリーズは吹き替えが神レベルだからCS機でやるけどオブリは…バグも多いし…

つーかNPCパワーアップとかヤバイだろw
朝起きて家出てひたすら街散歩してまた夜家に帰る暇人ニートのぐっとシチズンが
ちゃんと働くのか…胸が熱くなるな
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
531 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:23:54 ID:ZDtKcbSE0
前評判ってかほとんどは坂口のビッグマウスのせいだよね
面白いって言ってる人も必死に面白いって自分に言い聞かせてるだけな気がするし
段々冷静に判断出来る人増えるんじゃないかな
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 98
346 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:47:20 ID:ZDtKcbSE0
カバーアクション参考にしたって割は致命的にそこの作り込みが甘いんだよな

【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
542 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:50:58 ID:ZDtKcbSE0
>>541
そいつはただの馬鹿だからかまうなw
気づかれないわけないだろw
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
544 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:53:34 ID:ZDtKcbSE0
坂口の発言のせいだろうよ

「Wiiだからこそ作り込めたHDだとこうはいかない」
「街を一つに絞って注力したそこだけを作りこんだ」

だったらその街ってすげーんじゃね今までのRPGに無いくらい凄いんじゃね
→ゼノブレの街の方がむしろ坂口の言う「人の息遣いが感じられる街でした」
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 98
381 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:56:06 ID:ZDtKcbSE0
>>360
デバックはクラニンだっけ?任天堂お墨付きの人達でやってるらしいからなあ
こんな変な事になるとは思ってもなかったわ
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
549 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:58:35 ID:ZDtKcbSE0
>>546
依頼こなして段々街の人達の接する態度が変わるとかそういう事でしょ息遣いって
あと街の不満点は>>507にもちゃんと書いたからそれでもおかしな所あるなら反論してくれていいよ
むしろしてくれw
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
551 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:00:41 ID:ZDtKcbSE0
>>550
じゃあ反論じゃなくていいけどあなたはラスストの街についてどう思ってるの?
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
554 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:03:08 ID:ZDtKcbSE0
まだやってないのかよ…w
せっかくコテつけてるんだしプレイした感想また教えてよ
>>507は事実だし間違ってないから
「それを考慮しても戦闘も着せ替えも面白いし良ゲー」て人には良ゲーだし
そうじゃない人にはちょっと…て出来
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
559 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:11:11 ID:ZDtKcbSE0
>>557
坂口が
「街は一つに絞ってそこだけに注力して作り込みました」
「HD機では実現できないWiiだからこそ作り込めた」
「街の住人の息遣いを感じて下さい」


て事前に言ってるんだから>>507の期待ってそんなおかしくないと思うんだが

【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 98
465 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:13:54 ID:ZDtKcbSE0
>>459
ダンジョンほぼ一本道だから必要ないよ
今自分どっち向いてるかわからなくなるのは困るけど道に迷う事はない
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
565 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:15:39 ID:ZDtKcbSE0
>>562
比較対象にって坂口自身が言った事なんだけど…
「グラにリソース割くHDよりその工程が少なくてすむWiiの方がより時間を利用して作り込める」って
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 98
478 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:17:38 ID:ZDtKcbSE0
>>464
これにはほんと激しく同意
もうちょい考えて欲しかったわ
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
575 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:23:29 ID:ZDtKcbSE0
>>569
いやだから坂口本人が
「街の息遣い感じられるように一つの街をつくりこみました」
って言ってるんだからその方面に作りこんだのを期待したのにそうじゃなかったって話なんだけど

>>571
殆どのゲームで出来ないのは他に街が複数あるからであってそういうの削って
一つの街に注力したってんだからやってもいいかなと

【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
582 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:30:09 ID:ZDtKcbSE0
>>579
街がダンジョンみたいだからってそこに住む人の生活感が出るわけじゃないでしょ
龍やアサクリ出したのは「大量のハリボテおいてキャラ等身と合わせてリアルな街並みを作る」
て点で方向性がラスストと同じだからだよ


【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
592 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:42:10 ID:ZDtKcbSE0
>>591
結構書いてる人いるけど先に出てるFF13とかEOEもラスストと似たタイプだよ
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
598 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:46:26 ID:ZDtKcbSE0
>>594
ラスストまだプレイしてないのになんで言い切れるの?

ていうかFF13とEOEはプレイしたの?
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
611 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:56:44 ID:ZDtKcbSE0
>>599
もうこの際動画評論家についてはつっこまないけど三つとも最初からクリアまで見たの?
ラスストってFF13のグランパルスを街にして大量の入れない建物と話せない人間置いて
序盤から行けるようにしただけでマジで進行は酷似してるぞ?

あと戦闘はEOEに似てる良い意味でね
最初にマップ見渡して遮蔽物とか確認してどこにどう敵を誘導するかどこで倒すか
どこに逃げると囲まれるかをなんとなく思い浮かべてから動き出す所とか特に
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
617 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 12:03:02 ID:ZDtKcbSE0
>>614
…へ〜え


あなたほんとにFF13糞だとかダメだって言った事ないんだね?w
絶対に?w
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
626 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 12:09:47 ID:ZDtKcbSE0
今更自分の発言の矛盾点に気づいて必死に予防線張っててワロタw
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
636 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 12:15:35 ID:ZDtKcbSE0
>>629
凄く淡々としてる
ゼノブレみたいに爆発的に引き込まれるっていうのはない
まあ街一個だから仕方がないんだけどね話そこから広げようがないし
基本的に最初からいる身内ネタでずっと進行
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 98
701 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 12:17:20 ID:ZDtKcbSE0
>>676
ハクスラ系引き合いに出すのはおかしい
ハクスラ系はレアアイテム探しにひたすら潜るのが肝なわけで
ストーリーとかどうでもいいしクエストもお使いでいいわけだし
むしろそれだとハクスラの楽しみ方が出来ないハクスラ系=ラスストって変な評価になるぞ
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
642 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 12:18:57 ID:ZDtKcbSE0
擁護する人叩きだしてないよむしろ内容について語り合いたいくらい

叩かれてるのただの動画評論家…
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
651 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 12:23:12 ID:ZDtKcbSE0
>>647
ロードは多いだろいちいち細かい所で読み込むし
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
654 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 12:24:55 ID:ZDtKcbSE0
結局ラスストの何が新しいのか言えてないしなw
【Wii】ラストストーリー葬式会場【坂口遺作】
667 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 12:30:53 ID:ZDtKcbSE0
>>662
そうそう俺が言いたいのは
「従来のJRPG感をぶち壊した意欲作なんだから粗があっても評価するべき」
て主張ならFF13もEOEも評価されるべきなんだよ

そもそもラススト自体がそんな壊してるかっていうとFF13やEOEほど壊してないし
どこがどう新しいのかも具体的に言わないしねえ…
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