- 【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 98
195 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:12:08 ID:MZI0rWy90 - 確かにオープニングから序盤にかけて
カットシーンを減らして極力プレイヤーに操作させようって姿勢が見えるんだよね ただ中盤から後半 吹っ切れたかのようにカットシーンが大量に入ってくる 特にプリレンダのムービーから そのムービーの内容を説明するナレーションに繋がるのは流石にクドい あとカットシーンが多い割りに、結構重要な所をナレーションで済ませてしまうのもあるし これならナレーション自体が必要なかったんじゃないかなと思う どういう風にストーリーを語るかって姿勢がイマイチ見えてこない
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217 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:16:02 ID:MZI0rWy90 - 多分長いと感じるのは
中途半端に操作させてるからだと思う カットシーン⇒数歩歩く⇒カットシーン カットシーン⇒視線操作⇒カットシーン こういう流れが結構多くて またムービーかよ?って感じる
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277 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:30:13 ID:MZI0rWy90 - 仲間ってのがメインテーマなのに
いまいち仲間に感情移入できないし、キャラが立ってない FF6,9とかロスオデのがキャラ立ってて印象に残ってる っていうのもセイレンが酒好き、閉所恐怖症だったり マナミアが大食いだったりっていう表面的なキャラ設定はアピールされるんだけど 何故そのキャラがそうなったのかっていう根源的な部分の描写が薄い エルザの心理描写は頻繁にされるけど、仲間のはあまりされない 世界を旅して回るゲームだと、色んな場所で色んな事件が起こって 少しずつキャラクターを描写していくけど このゲームは1つの大きな事件に振り回されて終わる話だから難しいのかもしれない メンバーがバラバラになる事が多いのも一因かな バラバラになった時の別のキャラの視点でもプレイできれば良かったかもしれないけどね FF6の分岐みたいな感じで
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306 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:37:58 ID:MZI0rWy90 - 全体的に駆け足な感じはする
だから結構何が起こるにしても突飛 あんまりユーリスの描写されてないのにいきなりデレるとか トリスタともそんなに関わってるわけでもないから あそこであんな風な展開になられてもイマイチ感動できない
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324 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:42:11 ID:MZI0rWy90 - 新しいのは戦闘システムだけで
ストーリーとか演出はベタすぎるほどにベタな既存の物だからね 全く新しい形、というわけでもないかな 最初にボツにされたシナリオは革新的なものだったのかもしれないけどね
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343 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:46:15 ID:MZI0rWy90 - この出来で坂口の120%とは思いたくないけどね
もし本気で120%の出来だと思ってるなら 残念だけど感覚がズレてると言わざるを得ない
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353 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:49:17 ID:MZI0rWy90 - カバーアクションとか
時折思い出したかのように入るQTE ここらへん見てると色んな良い物を取り入れようとする姿勢は見えるんだけど それをツギハギにしただけで昇華できなかったという感じだ
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394 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 10:58:24 ID:MZI0rWy90 - まぁハイドスラッシュ使わなくてもゴリ押しで進めるからね
敵のど真ん中に突っ込んでボコられながら力づくで敵の魔法使いを倒す 5回復活できるから余裕でゴリ押せる 自分がダウンして仲間も全員ダウンという絶望的状況 それでも自分が自動復活して仲間の周りを走り回れば 全員復活して完全に立て直せる というか戦略立てるよりゴリ押した方が早いし楽かもしれない
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420 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:03:00 ID:MZI0rWy90 - あとこのシステムって1対1の戦闘とか少人数戦ってあんま面白くないと思うんだけど
少人数PTとか主人公が1対1する状況が結構多いってのも微妙なところかな 終盤は総力戦の楽しさって言ってたのに PTバラバラになってる状況の方が多いしさ
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464 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:13:54 ID:MZI0rWy90 - 戦闘って言えばボス戦が面白くないのも大きなマイナスで
自分でどうやって倒すのかな?って考えて戦う楽しみってのがあると思うんだが そういう楽しみが全部奪われてる感じなんだよね 例えば終盤のボスでドラゴンみたいなのが居て 空を飛んで即死級のブレスを撃って来る、それに対して仲間がヒントを出して来るんだが 「空を飛んでちゃ攻撃があたらないよ」 「ボウガンじゃ豆鉄砲だ、意味が無い」 「じゃあ、こっちがされて嫌な事は何だ?」 「沈黙させられたら嫌かな」 「おい、エルザ、マナミアのサークルを拡散して相手を沈黙にするんだ」 という感じで、ヒントというか完全に答えまで行っちゃってるのね せめて「されて嫌な事は何だ?」で止めてくれれば考える余地もあるんだが ここまで指示されたら、単なる指示に従うだけの作業になってしまう
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502 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:24:47 ID:MZI0rWy90 - ロスオデも全体的なシナリオは微妙だったけど
雰囲気とかキャラクター描写は良かったんだけどね・・・ 不死っていう概念を徹底的に考えさせられるというか 特に良かったのはゲーム内小説だが・・・
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517 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:28:06 ID:MZI0rWy90 - >>508
それで仲間がテーマって言われても困るよね ここまでストーリーを駆け足にする必要あったのかな まるで打ち切り漫画を読んでるような気分になったわw
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624 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 11:53:41 ID:MZI0rWy90 - >>615
でもFF9より圧倒的に仲間の描写が薄くて感情移入できない あれと同じように最後にメインテーマのヴォーカル入り流れるけど FF9ほどは感傷に浸れなかった 仲間はFF9のような感じと言ってたから期待してたんだけどね
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664 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 12:05:05 ID:MZI0rWy90 - 町ひとつ、大きな事件一つ
こういう設計より世界中を旅するってほうが 仲間の描写はやりやすいよね 仲間、を売りにするんだったら ちゃんと個々の仲間に焦点を当てて掘り下げて欲しかった
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818 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 13:11:41 ID:MZI0rWy90 - これシステム面に時間かけすぎて
ストーリーというかボリューム、シナリオ面が薄くなったのかな
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830 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 13:18:26 ID:MZI0rWy90 - 根幹部分がしっかりしてる上での無駄なら分かるけど
無駄というか遊び部分に注力しすぎて根っこのボリュームが薄くなってる感じはする 防具の着せ替え出来るってのは面白い要素だけど そのせいで防具の種類がかなり少ない それじゃ魅力は半減するよね
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842 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 13:21:50 ID:MZI0rWy90 - ラノベと言えば
このゲームの会話やノリからそういう要素を感じたけどね 特にセイレンが喋ると一気にテイルズのスキットのような寒い雰囲気になってしまう
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973 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 14:13:11 ID:MZI0rWy90 - ダンジョンでの仲間会話とかは若手演出家が書いたとか言ってたけど
その演出家とやらがテイルズとかで育ってきたオタクだったんだろうね
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81 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 14:47:12 ID:MZI0rWy90 - >>62
全然丁寧に作られてるとは感じられなかった 戦闘システムの調整に粗が多いし サブクエストのリストすら用意されてない 取ってつけたようなQTEやハイドのシステム シナリオも展開を急ぎすぎて、唐突に何かが起こるパターンが多い 仲間がテーマと言う割にはキャラの掘り下げがあまり出来てない
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87 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 14:49:29 ID:MZI0rWy90 - あとストーリーだけど
既視感を感じさせる展開が多い 例えばルリ城がグルグ族に襲撃されるってのが3回あるからね 毎回同じように空から襲われて あと主人公が捕まって牢屋に入れられるのが2回 ダンジョンも同じような地下とか溶岩の洞窟とかが多いし 展開は早いのにメリハリがないからダラーとした感じを受ける
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105 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 14:52:33 ID:MZI0rWy90 - >>92
まぁハードル上げて期待させたのは坂口本人だから それは仕方ないんじゃない? 120%の出来、なんて言われて普通のRPGが出てくるって思う人のが少ないでしょ
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241 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 15:21:19 ID:MZI0rWy90 - 序盤は極力カットシーンを少なくして操作させようってのが見て取れるのに
何で途中から開き直ったかのようにムービー入れまくるのかねぇ 最初の志を貫ければよかったのに
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277 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 15:28:28 ID:MZI0rWy90 - クラーケン戦とか
天井が崩れるぞ!気をつけろ!って言いながら棒立ちして食らってるとかね 人間らしさが感じられないことは確かだなぁ 指示ループ会話もそうだけど もうちょっとNPCを人らしく見せるっていう部分に注力してほしいな 映像がリアルになるほどにゲーム的なお約束が不自然に感じられるものだし
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314 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 15:39:16 ID:MZI0rWy90 - っていうかカナンとエルザってそこまで知り合って長いわけでもないし
結構ストーリー中でもカナンが出てこない期間が長いわけで それがいきなり結婚と言われてもという感じではある
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443 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 16:10:43 ID:MZI0rWy90 - ナレーションはクドいわな
プリレンダのムービー⇒その内容をナレーションで説明 これムービー見たらわざわざ説明して貰わなくて良いよってなるし
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761 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 18:07:12 ID:MZI0rWy90 - 序盤は寧ろ良く出来てると思えるよ
うんざりし始めたのは後半に行くに連れてかな カットシーンの多用、既視感のある場面の連続 ボス戦での行動指示、増えない防具 ゲームとしての楽しさが広がっていかない
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852 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 18:40:22 ID:MZI0rWy90 - ダメージフィールドは確かにキツいけど
中途半端に戦略とか考えるより 突っ込んで死んで復活しながら敵の魔法使い潰すのが一番早い どうせこっちの味方全部死んでも近くで走り回ってりゃ全快で立て直せる
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870 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 18:45:43 ID:MZI0rWy90 - >>849
新しいRPGという面がどこにあるのだろうかと考えると それは戦闘システムと、ダンジョン内や戦闘中の仲間との会話だろうね しかしその犠牲として敵が固定でステージクリア型のようになっているのと ダンジョンがほぼ一本道で探索の面白さというものも無くなっている ボス戦では仲間が倒し方を逐一説明するから、それを遂行するだけの作業になっていると言う欠点もある ストーリーや演出に関しては「新しい」の真逆で 使い古されたシナリオ、設定に使い古されたベタな演出 それらを総合的に考えると システム面で新しい事に挑戦したけど、それを昇華するまでには至らなかったという出来かな
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- 【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 99
962 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 19:01:55 ID:MZI0rWy90 - 残念ながらジャッカルの描写は・・・
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- 【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 100
213 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 19:48:56 ID:MZI0rWy90 - まだHDで綺麗なグラフィックなら
カットシーンこんだけあっても許されてたかもね いや、無いか FF13は酷評されてるもんな
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- 【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 100
248 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 19:55:45 ID:MZI0rWy90 - ハードルによるガッカリ感を加味するとロスオデの方が上になっちゃうかもなぁ
音楽もあっちの方が良かったし ただキャラクターのデザインがロスオデって奇抜すぎてちょっとね 特に子供2人が キャラデザって意味ではラスストのがストレートで好きかもしれない
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- 【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 100
254 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 19:57:03 ID:MZI0rWy90 - >>240
最初はあえてベタを狙ってるのかと思ったんだけどね 最後までそういうノリが続いてしまった やっぱりドット絵時代の人なのかな
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- 【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 100
506 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 20:59:08 ID:MZI0rWy90 - >>471
俺と大体同じ感想だね 仲間がテーマと言っていたのに 肝心の仲間のキャラクターの掘り下げが浅すぎるんだよ だから全然感情移入できないし 仲の良い友達とMMOしてるような感じってのを味わえない あとストーリーが突飛で打ち切り漫画みたいってのも感じたわ
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- 【批判】ラストストーリー反省会会場2回目【要望】
174 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 22:10:07 ID:MZI0rWy90 - 町も戦闘もキャラクターもシナリオも作りこみが中途半端
絵柄と会話内容も合ってない まぁ会話はセイレン以外はまだいけるんだけど セイレンだけオタクの自己完結臭が強すぎる あのキャラが喋る度にライトノベルの雰囲気に包まれて耐え難い
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- 【批判】ラストストーリー反省会会場2回目【要望】
186 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 22:42:16 ID:MZI0rWy90 - でも多分根本的な部分が欠けてるから
それこそ坂口の感覚がズレてしまってるから HDにしたって良いものは作れないと思う 演出のセンスとかシナリオもそうだし 仲間のキャラクターの掘り下げが全然出来てないのに 平然と「テーマは仲間です」と言ってしまうような感覚がもう理解できない
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- 【批判】ラストストーリー反省会会場2回目【要望】
257 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/28(金) 23:55:58 ID:MZI0rWy90 - 戦闘シーンが少ないというか
操作不能な時間が長すぎてそう感じる 特に中盤から後半に賭けての ムービー⇒戦闘⇒ムービー⇒移動⇒ムービー⇒ナレーション みたいな流れの連続あたりかな ゲームをやらせてくれよと思ってしまう
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