トップページ > 家ゲーRPG > 2011年01月15日 > +hzj9Zvc0

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名無しさん@お腹いっぱい。
最近の中堅RPGの売上げ低下は異常144
テイルズ総合スレ part912
テイルズの戦闘を語るスレ encount28

書き込みレス一覧

最近の中堅RPGの売上げ低下は異常144
762 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 01:08:37 ID:+hzj9Zvc0
>>758
エルシャダイはアクションADVだったかな
テイルズ総合スレ part912
667 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 02:22:31 ID:+hzj9Zvc0
>>661
BGMいいな
しかしまあ、ジュードはちょっと好きになれないかもしれんな・・・
いいヤツなんだろうとは思うけど
テイルズの戦闘を語るスレ encount28
120 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 02:43:03 ID:+hzj9Zvc0
>>119
SPは命中率との関係もあって攻撃一辺倒にならないよう抑制する要素であり、なおかつアクションエンチャントなどのソースとして拡張性にも一役買っているってのが最大の特徴だろ
「SP尽きても術は使える」ってのはD2の戦闘における「仕様」であって、SPの特徴ではない

ってか>>79で「TPは自動で回復しないけど、戦闘中の色んな行動で回復」ってのも書いてあるのに、通常攻撃で1しか回復しないっていうのを前提にしてたのかよ話になんねえな
詳細が分からないとはいえ(だからこそとも言える)、TOVだってFSのボーナスでTP回復とかあったろうに発想の幅が狭いなあホント
まあ「僕の大好きなSPシステムがどこの馬の骨ともわからない新システムと一緒に語られてるのが許せない!」ってとこか
テイルズ総合スレ part912
673 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 03:09:38 ID:+hzj9Zvc0
バグじゃなくて、単なるミスだな
バグより情けないんだけどもw
テイルズの戦闘を語るスレ encount28
123 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 03:18:36 ID:+hzj9Zvc0
>>121
冷静になって考えた

「SP尽きても術は使える」だと術が使えることが主体になりSPの特徴っぽくないけど、「SPは単に術を使うことに関しては影響ない」という考え方ならSPの特徴となるな
まさかの通常攻撃で1だけ回復するのを前提にしたイチャモンに、いくらなんでも酷すぎるとカッとなってしまった
ここだけは、申し訳ない
テイルズの戦闘を語るスレ encount28
126 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 03:25:40 ID:+hzj9Zvc0
>>122
ウッソ、開き直ってらw
勝手な前提で「なんか良く無さそう」なんて話してりゃ、そりゃ突っ込まれるっての
その前提が改善される可能性が示されてたなら尚更

ってかホント、通常攻撃で1回復だけを前提にして話してるとは思って無かったよ・・・
SP制が良く練られたシステムってのが再確認というか再考が出来たけども
テイルズ総合スレ part912
680 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 03:34:06 ID:+hzj9Zvc0
ジュードは見た目とのギャップが未だにあるなあ、ある種の偏見なのかなあ
ただゲーム内のグラならまだ大丈夫そうだけど、藤島イラストのはやっぱり目が鋭すぎると思うw
最近の中堅RPGの売上げ低下は異常144
764 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 03:35:31 ID:+hzj9Zvc0
まあこのご時世、まだまだ伸び白があるのはいいことなのかもなw
テイルズの戦闘を語るスレ encount28
130 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 05:00:55 ID:+hzj9Zvc0
>>126
>「通常攻撃で1回復だけ」ってのは「今はSP・TP制と比較してるのだから、それを基準にして」ってことでしょ
おお、指摘されてる自動回復に加え百分率方式で、TP回復速度・TP消費軽減のパラまであるようなシリーズでもかなり特殊なD2のTP(関連)とそれ以外の上限999のTPを比較して語ってたってこと?
それともTOXのTPも同様のものを前提としてたの?(それだとTP回復1が十分価値があることになると思うけど)
そうかスマン、こっちはご指摘の通り「リソースの二重管理」って部分だけで言ってたのよ完全に
いやさSPとACはおろかTPすら別物って認識だったからね
これはこれは・・・ウン、スマン

ちなみに挙げられてるCCの問題点だけど
「強技連打デフォになりがち」→それこそTPによって抑制されていい感じになりそう
「通常攻撃無意味」→既に言ってるけどTPだから、ノーコストの攻撃は価値はある(TP消費する行動と同じAC1なのに関してはまた別として)
この2点はTOXの戦闘では、改善されてると言っていいんじゃないだろうか

まあ、他と比較して優劣はあれど悪いことばかりじゃないよAC・TP制もさ
テイルズの戦闘を語るスレ encount28
134 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 07:22:25 ID:+hzj9Zvc0
>>131
なるほど、つまりSP優位が言いたいがためにD2のTPと他のTPの違いや、TOXの「TPは色々な行動で回復する」って条件をひたすら無視してたのね
フォローのつもりの一文も、正直「それ分からないなら話になんねえだろ」ってレベルなんですけどまあ天然な方なんでしょうかね
人のことは言えないけども

あと「術が使えるかどうかレベル」云々は、ACとSPの比較を始めた誰かさんが最初にそれしか言及しなかったのに突っ込んだだけ
SPに関しては>>120に書いた通り、術使えるだけじゃないすばらしいものだと理解してるつもりなので悪しからず

>>132
防御・移動に関してはACによる制限はないって話だけど、独自に回数制限とかはありそうかな?
最近の中堅RPGの売上げ低下は異常144
767 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 07:29:02 ID:+hzj9Zvc0
いやあ、グラの向上とイベント演出の強化は昔から求められてたよ
グラに関しては頑張ってると思うけど、演出に関してはやっぱりセンスの問題になるのかなあ
テイルズ総合スレ part912
702 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 14:40:48 ID:+hzj9Zvc0
プロローグ見ると精霊消滅の原因として軍の研究が非常に怪しい感じなんだけどw、仮に軍の研究が原因としてそっからどう話が広がるかだな
機械使ってマナを供給せずに一方的に精霊の力を使うみたいな感じなのかなあ>軍の研究
テイルズ総合スレ part912
708 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 14:56:50 ID:+hzj9Zvc0
>>703
2大国家の対立関連で出てきそうだな
そいつ倒したら、世界の真実に迫るような展開になって
テイルズの戦闘を語るスレ encount28
140 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 14:59:50 ID:+hzj9Zvc0
ライン移動そのものよりは、ステップ移動の充実かなあ
Gfやったあと他のテイルズやったら、ステップ移動で動き回れないのがここまで寂しいものかって感じになる
テイルズ総合スレ part912
710 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 15:01:02 ID:+hzj9Zvc0
>っていうか戦争なんてあったっけどうでもいいよ
ヒデエw
けど、ちょっとマンザラじゃないものもw
テイルズの戦闘を語るスレ encount28
143 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 16:32:13 ID:+hzj9Zvc0
確かに直接CCが減るより、クリティカルゲージ減少でCCの上限値下がる方がバランスのあやがある気がする
前はRのラッシュゲージとフリーランの組み合わせで妄想したことあるな
フリーランやりすぎによるRG減少で奥義が使えるチャンスが減るとか、低RGだと防御回数が減る不利な状況になっちゃうみたいな
低RGはHP回復量増加のチャンスでもあるけども
テイルズ総合スレ part912
747 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 23:03:49 ID:+hzj9Zvc0
うーん、武器と一部アクセサリーの類(アタッチメントとはまた別で)とかが反映されればいいかなあ
テイルズ総合スレ part912
758 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 23:27:43 ID:+hzj9Zvc0
アビスにもフォニック語とかあったな
テイルズ総合スレ part912
765 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 23:36:42 ID:+hzj9Zvc0
そうだ、フォニック「語」じゃなくてフォニック「文字」だった
最近の中堅RPGの売上げ低下は異常144
911 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 23:48:12 ID:+hzj9Zvc0
>>908
スクエニから出るのかまたセガから出るのかとかは分からんが、流石に何か作ってるわけか
テイルズの戦闘を語るスレ encount28
145 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/15(土) 23:59:53 ID:+hzj9Zvc0
>>144
術が簡単に回避できちゃうとか敵と鬼ごっこだとかそこいら辺の抑制にならないかなあとか思ったんだけど、まあ穴だらけの妄想だからやっぱダメだなw
RG低め維持は、確かにRの戦闘では一つのプレイスタイルだし
やはりクリティカルゲージみたいに攻撃をし続けることで得られる(維持される)メリットが、フリーラン使うと極端に軽減されちゃうみたいな要素の方が具合いいのかなあ

まあしかし、これじゃほとんど腫れ物扱いだな・・・>フリーラン


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