- 最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78
895 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 09:35:50 ID:6zzkKdgM0 - TOGが40万とか有り得んからw
25万そこそこがいい所だし行っても30万ちょいだよw テイルズで40万はPS2かPS3、最初からマルチで完全新作でないともう無理だろう
|
- 最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78
917 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 11:59:08 ID:6zzkKdgM0 - >>910
同発マルチの場合は初期型とか完全版はあまり関係ないだろう 多分同発マルチだった場合でも、PS3独占だった場合でも今回の方式と売り上げは変わらないと思う 今回の方式は箱○版が20万ちょい、PS3の完全版が30万前後という感じ 同発マルチ場合PS3版が40万台後半、箱○版が5万程度で50万前後 PS3独占だった場合は独占という効果がつき、宣伝等が強化されることを考えれば (MGS4や箱○のRPG群のように)売り上げは上がる、やはり50万程度に収まる どの方式でも売り上げは変わらない だが独占によるブランド価値の上昇(MGS4や龍のような) 同発マルチによるユーザーへ分け隔てなくプレイしてもらう効果等を鑑みれば 今回のユーザーを騙すような方式は会社の評判を落とすし、ブランド価値も下がる 最悪の選択であったと言うほか無い
|
- 最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78
920 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 12:10:06 ID:6zzkKdgM0 - でもよく考えると
箱○独占を貫くのが更に最悪な気もしないでもない 悪評によるブランド価値の低下と、あまり売れないことによるブランド価値の低下 どっちがより下がるかだな だが、どちらにしろ初めから同発マルチかPS3独占の方が良い選択であった事は疑いようが無い
|
- 最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78
921 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 12:12:02 ID:6zzkKdgM0 - >>919
やはり後発マルチの場合は 初期版の評価で成功するかどうかが分かれると考えられる……かな?
|
- 最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78
924 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 12:18:53 ID:6zzkKdgM0 - >>922
>今回も結局のところ多くの人が遊べるようになったって意味ではブランド価値の上昇に繋がってると思う 確かにそうだな、そういう見方も出来るか…… やっぱここらへんのブランド価値の上下は難しいな どちらの方がより大きく影響が出るか読めん、分からん
|
- 最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78
932 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 13:11:41 ID:6zzkKdgM0 - どうだろう……
俺も厳しいと思うけど ちょっと前までTOV完全版も25万前後だと思ってたし 場合によっては行くかもよ
|
- 最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78
950 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 19:32:11 ID:6zzkKdgM0 - 今の売り上げ低下は殆どハードが悪いんだから
取り合えず移植して 後続シリーズをPS3かマルチで出していけばある程度はどうにかなると思うんだがね >>945 そんなに行かないと思うぜ? TOS-Rの売り上げが20万だし新作とは言え コアやミドル層の殆どいないwiiにそれほどの上乗せがあるとは思えない 精精5〜10万プラスで25〜30万て所 まぁ30万〜35万でもそのPS3TOVと互角で、微妙と言われるわけで
|
- 中堅RPG売り上げ78
101 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 19:38:09 ID:6zzkKdgM0 - それほど作りこまなければ大して難易度は高くないし
独占で作れば開発難易度はそれほど高くない事が分かっている、マルチは困るだろうけど だから弱小が最近ワラワラ出てるわけだが ある程度の規模になると開発難易度とは別にマップの広さとか出てくるから 開発期間がかかって、中々出てこないだけ 実際箱○のは3〜5年とかかかってるの多いし PS3のが発売遅い上、多数が箱○でクラッシュしちゃったから出てくるのが遅いってだけ 中堅上位のソフトがPS3で出てくるのは来年再来年だと思う
|
- 最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78
953 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 20:03:21 ID:6zzkKdgM0 - まね
でも最近の急速な低下はどう考えてもハードミスだろう 売り上げ保ってるハードがあるんだから 少しでも引き伸ばして生き残りの道を探るべき時に 自分で爆死して売り上げ低下を加速させてるんだからどうしようもない
|
- 最近の中堅RPGの売り上げ低下を見守るスレ78
966 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/08/22(土) 22:50:24 ID:6zzkKdgM0 - 別にハード間違えなければ注力してもそれなりに行けるのにね
|