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それも名無しだ
スパロボKの主人公ミスト・レックソを語るスレ 460
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22

書き込みレス一覧

スパロボKの主人公ミスト・レックソを語るスレ 460
686 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 00:15:02.02 ID:H37QqFAA
そういうとこも含めて最近のスパオリとシナリオは気持ち悪い
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22
672 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 01:57:28.58 ID:H37QqFAA
>>669
トンネル入るのはほぼ無条件で地雷認定なんでやめたほうがいい
背面から奇襲したい=自分の腕では普通に戦ったらムリってことだからね

山岳では広場の外側に回りこんで、側面から敵を攻撃。
棚の上から広場にキャノンやライフル撃ってる敵がいたら真っ先に狙うこと
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22
678 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 02:35:45.66 ID:H37QqFAA
>>674
言ったらあれだが、採掘場で旧ザクを使うこと自体が誤りではある。

採掘場の格闘の役割は、敵側の崖上までたどりついて支援機を蹂躙すること。
当然、上る途中に敵の支援機から攻撃は来るが、それは味方支援機に牽制してもらう。
上るのをためらうと落ちるだけなので、味方を信じて一気に上る。
たどり着けたらとにかく支援機の数を減らす。そうすれば味方も崖上にこられるようになる。

つまり採掘場で望まれる格闘機は、キャノンを何度かくらっても生き残る落ちにくいHPと、ワンチャンで殲滅できる攻撃力があること。
旧ザクの売りはリスポンの速さであって、望まれるHPと攻撃力の絶対値は持っていないから、ただのお荷物。

>>675
BDは瀕死になるとEXAM発動するから、落とすときは過剰火力で一気に落すのが基本。フルボッコされる。
汎用で緊急回避できるBD2はともかく、格闘機のBD1は本当にドムやゲルのカモなので非常に狙われやすい。
逆にBD1を陸戦ジムに偽装するのは有効。傍目には汎用マシンガンという地雷なので、攻撃が後回しにされる。
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22
699 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 13:03:14.84 ID:H37QqFAA
>>697
ジムコマに対するガンダムみたいな、単純にスペックの底上げなんじゃないかな?
あとはあんま滑らないし、ホバー苦手なひとのお試し練習的な。
逆に言えばあんま違わないってことだから、
ドムやりこんでるなら、感覚違うしコスト高いし、スペックもコスト上昇に見合わないって思えるのかな?
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22
702 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 13:08:36.38 ID:H37QqFAA
ついでだから忘れないうちに>>507 >>622を勝手にくっつけとく 個人的にわりと秀作だと思うよ

尉官未満 MS目安

○連邦
★格闘(盾や緊急回避が無く、三すくみで不利な汎用機が比率的に多いため、慎重に立ち回ること)
・ライトアーマー(二等兵02〜)
足回りがよく、汎用と同じ格闘動作であるため馴染みやすい。
側面から攻めて、相性の良い敵支援機が孤立していたら積極的に狩ろう。
射撃補正は非常に低いので、射撃武器は牽制や、逃げる敵の最後の削り程度に控えること。

・ストライカー(伍長05〜)
非常に広い間合いの武器を持つが、逆に懐には当たり判定がなく、密着状態ではダメージを与えられないことに注意。
間合いを体感で覚えて、武器の振りの外縁に引っ掛けるようにして当てると活躍の場が広がる。
左右の大振りは味方も巻き込み易く混戦状態で振り回すと大迷惑なので、突きのみでブースト離脱するなどの行動も選択肢に。

★汎用(大前提としてハイパーバズーカorロケットランチャーを持とう。ビームガン、マシンガンはNG)
・陸戦型ジム(二等兵09〜)
連邦汎用機の基本である、ロケラン(バズーカ)・緊急回避・盾を併せて持つ、入門編の機体。
早めに入手できる機体の割りに、高めの射撃補正とパーツスロットの多さから、単発の火力は意外に高い。
足の遅さやバランサーが無いことから拘束手段にやや乏しく、敵の機体スペックが上がる尉官以降は少し息切れ感もあるかも。

・ジム改(伍長01〜)
陸戦型ジムと違い緊急回避は無いが、代わりに高性能バランサーを持ち、いわゆるダッシュ斬りが可能。
足回りがよく、回転のいいバズーカやダッシュ斬りができることと併せて、立ち回りやすい機体。
ただし緊急回避がないために、敵の連携が良いと、よろけから抜け出せずに一方的に落される危険もある。

・陸戦型ガンダム(上等兵01〜)
上位機体その1。このクラスの機体になると、機体レベルが相応であれば佐官クラスでもメインで活躍する。
ロケラン・緊急回避・盾に加えて高性能バランサーを装備、足回りも良好でオールラウンドな強さ。
ダメージは無いがよろけが取れる、閃光弾の使い方が重要。
能力値は格闘戦寄り。射撃補正は陸戦型ジムよりも低く、格闘を交えない中距離火力では陸戦型ジムに劣る。

・陸戦型ガンダム(ジム頭)(軍曹06〜)
上位機体その2。装甲が薄く、能力値が射撃寄りであることを除けば、ほぼ陸戦型ガンダムと同じ機体。
戦い方も陸戦型ガンダムと同じだが、サーベルの威力も下がっているため、与えるダメージは射撃武器の比率が高くなる。
ただし補正自体はそこまで高くない。射撃が得意な機体ではないことに注意。

・Ez8(軍曹10〜)
上位機体その3。陸戦型ガンダムと同じくロケラン・緊急回避・盾・高性能バランサー持ち。
ジム頭よりもさらに射撃寄り。格闘連撃を持つが、格闘補正は低いので足が止まる連撃はほどほどに。
陸戦型ジムのグレネードや陸戦型ガンダムの閃光弾に相当するサブ武器が無く、手数と言う意味では少し寂しい。
高性能レーダー持ちで広く戦場を見渡すことができるため、それを活かした立ち回りを。
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22
703 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 13:09:29.08 ID:H37QqFAA
★支援(自衛能力は低い。味方から孤立しないように注意)
・ジムキャノン(二等兵02〜)
癖のない武装と多めのパーツスロットが特徴。盾を持つことと併せて、攻守共に安定性が高い。
マシンガンより射程が長くてダメージも稼ぎやすいスプレーガン推奨、キャノン→スプレーX2は安定したダメージを出せる。
遠距離からの狙撃よりも、中距離でキャノンとスプレーを撃ち込むほうが機体特性を活かしやすい。

・量産型ガンキャノン(伍長03〜)
ジムキャノンと似た立ち回りの機体だけど、ジムキャノンよりも足が速いので、より中距離で動きやすい。
キャノンは2門同時に発射されるので、当たる範囲が広くて足止めにも有効。ただ、両方当てないとダメージは低い。
観測情報連結を最初から持っているので、それを活かす意味でも立ち位置は中距離で。

・陸戦型ジムWR装備(二等兵05〜)
基本的に主武装は180mmキャノンではなく、歩きながら撃てるミサイルランチャー。
射程が短いので、支援機だけど近〜中距離がメイン。ミサラン→グレネードの火力が高い。
天敵の格闘機の近くで戦うので、立ち回りには注意が必要。
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22
704 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 13:10:05.22 ID:H37QqFAA
○ジオン
★格闘(盾や緊急回避が無く、三すくみで不利な汎用機が比率的に多いため、慎重に立ち回ること)
・ザクFS
格闘の入門編。ジオンの宿命だが、ヒートホークのリーチは連邦のサーベルよりも短い。
三連撃はダメージが大きいが、長く足を止めるのでグラップルや他からの攻撃の的になりやすい。
状況に応じて一振りや二連撃で攻撃を止め、ブーストで離れることを念頭に。

・ズゴック
飛び抜けた格闘攻撃力を持つ機体。相性の良い支援機は、三連撃だけで落とすことすらある。
逆にリーチはヒートホーク以下、ほぼ密着しないと当たらないほどに短い。
攻撃力が脅威であり、また機体が大きいく狙いやすいため、真っ先に攻撃対象になる。
裏周りやスラスターを駆使し、いかに不意をついて敵陣へ切り込むかのタイミングが鍵。

★汎用(大前提としてザクバズーカorジャイアントバズを持とう。マシンガンはNG)
・ザクU改
連邦のジム改に相当する、足回りの良い機体。
バランサーがない代わりにバズ並みの高威力のハンドグレネードがあり、火力が優秀。
緊急回避がないために生存性が安定しない欠点は、ジム改と同じ。

・ザクUS
緊急回避とバランサーを持ち、スピードもザクU改以上という、このクラスでは特に機動力に優れた機体。
格闘補正に優れ、連撃もできる。
反面、射撃補正は低く、汎用機に望まれるバズーカでのよろけとりではアシストすらつかない場合が多い。

・ザクU改B
ザクU改に緊急回避とバランサーをつけてコストを上げた、バランスの良い機体。
よろけがとれるシュツルムファウストを持ち、バズや格闘と併せて拘束手段が豊富。
ただしシュツルムは残弾1でリロードも長いので、ザクU改のグレネードのような手軽さは失われている。

・ドム
スタンダードなザク系と違い、滑るような動きや横旋回する緊急回避と、独特な操作感。
バズーカ、閃光、威力の高い格闘とタックルのコンボで、汎用機でありながら格闘機のように敵を「落とす」機体。
逆に当たり判定が大きく動きも読まれやすいため、前に出て敵を足止めするという汎用機としての仕事は不得手。
慣れずに諦めるか、独特の動きがクセになるか、プレイヤーにより両極端で評価が分かれる。
あらゆる意味で汎用機の例外の機体だが、後学のためにも一度はお試ししてみたほうがいい。

★支援機(自衛能力は低い。味方から孤立しないように注意)
・ザクキャノン
連邦のジムキャノンに対応。ジムキャノンと同じく立ち回りやすい機体。
ジムキャノンよりHPが高い分、盾がない。
スプレーガンに対応する武器が無いので、量産ガンキャのようにキャノン→マシンガンのコンボで。
後期型マシンガンは威力は高いが、その分連射で弾が散りやすいので注意。

・ザクタンク
ダッシュがなく、移動もまず進行方向に体をむけてから進まなければいけないので、足回りは最悪。
その分火力が高くキャノンの爆風も広い、攻撃に傾倒した機体。
自衛能力が低いので、孤立するとかなり簡単に落とされる。味方からは離れないこと。
ほかの機体と異なりキャノンは山なりの弾道で飛ぶため、離れた敵を狙う際は注意が必要。
遠距離で敵の胴体を狙っても弾ははるか上を飛んでいってしまうので、足元をピンポイントで狙う必要がある。
その意味で、高い場所から地面を狙う撃ち下ろしは得意だが、低い場所からの撃ち上げは不得手で非常に当てにくい。

・ザクU(重装備仕様)
このクラスのジオン支援機では唯一の格闘武器とシールド装備。
マゼラトップ砲→ミサイルポッドのダメージは大きく、状況によっては格闘と併せてバズハメもできる。
自由度が高く自衛力もそれなりだが、反面、支援機としては高性能レーダーも情報連結も無く器用貧乏感が強い。
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22
706 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 13:11:21.39 ID:H37QqFAA
終わりね
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22
709 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 13:35:39.97 ID:H37QqFAA
>>708
ごめん調子乗りすぎた、ちゃんと考えないと邪魔なだけだったな
スパロボKの主人公ミスト・レックソを語るスレ 460
803 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 18:49:29.03 ID:H37QqFAA
射程距離外からだと?意w外wとセコい手を使う奴だ
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#22
757 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 21:13:08.82 ID:H37QqFAA
>>748
格闘機から見たタンクの理不尽さは
・どんなにブースト移動しても、視界内ならキャノンでタンクが先手を取れる
・フェイントで範囲の広いキャノンを回避しても、タックルでカウンターされる

だから逆に考えるんだ
・タンクに接近するのは死角から。もしくは、タンクが対応できない状況で
 →側面や後ろから。または、味方がタンクをひるませた瞬間。
・タンクは接近させるとタックルに頼る。タイミングによってはタックルしか選択肢がない。
 →タックルを誘って回避、後ろからオッスオッス
・タックル緊急回避手段として、こっちもタックルする
・ザクタンクのキャノン→タックル→キャノンは、最速だと繋がらない(一回目のキャノンのリロードがタックル終了までに完了しない)
 だからキャノン→タックル後に、こちらのタックルが必ず差し込める
・場合によっては相打ち上等。三連撃→タックル→三連撃でgdgdであろうとひたすら削る

「あたりまえだろ、それが出来ないから苦労するんだろ」って思っても、がむしゃらに突っ込むのではなくていつも心がけていれば、
なんか退治の呼吸をつかめるようになるよ
スパロボKの主人公ミスト・レックソを語るスレ 460
854 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 23:04:08.90 ID:H37QqFAA
おい!
なに勝手に俺がオッサンだなんて捏造してくれちゃってんです?
自分の境遇を当て嵌めて他者を貶すのは見ていて苦しいっすよ…
スパロボKの主人公ミスト・レックソを語るスレ 460
858 :それも名無しだ[sage]:2013/06/04(火) 23:19:30.59 ID:H37QqFAA
俺に友など不要!
統べる者とは孤独な存在


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