- 【PSP】小島監督「MGS:PWには、『今すぐPSPを買いたくなる』ほどのサプライズ要素がある」
1 :名前は開発中のものです[sage]:2009/10/24(土) 21:37:35 ID:r+okzxr9 - まず小島監督はファミ通で『ピースウォーカー』のもうひとつの要素である
インタラクティブ2Dムービーについて明かしました。 『メタルギアソリッド』シリーズのアートディレクターである新川洋司氏によれば、 このムービーではズームが可能になるとのこと。たとえばパズの登場シーンでは、 ズームすることでコートの下の制服や、さらにその下に何を着ているのかがわかるようになっているそうです。 インタラクティブなムービーというのは他のゲームでも最近見かけるようになりましたが、 話を聞く限りでは一味違うムービーとなっているようですね。 さらに小島監督によれば『ピースウォーカー』は携帯機でやりたいことすべてを搭載し、 内容がいまだ明かせないサプライズ要素は今すぐPSPを買いに行きたくなるほどの内容とのこと。 やはり隠し玉の詳細に関しては待つほかにないようです...。 http://www.kotaku.jp/2009/10/mgspw_more_surprise.html
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- 【話題】小島監督「PS3だと親がうるさくて家でゲームができない人がいる。だから新作はPSPで発売する」
1 :名前は開発中のものです[sage]:2009/10/24(土) 21:45:46 ID:r+okzxr9 - 世界の小島監督が、中高生のキモチまで考えてくれているとは...!
「週刊ファミ通」に掲載されている小島監督×パトリス・デシレ氏 (『アサシンクリード』シリーズのクリエイティブディレクター)の対談が、 海外で話題になっています。東京ゲームショウでのKotakuインタビューでも、 『ピースウォーカー』をPSP用にした理由を教えていただきましたが、実はこんな理由もあったようです。 ゲームサイト「1UP.com」に掲載されていた小島監督の発言がこちら。 小島監督:実際、プラットフォームが携帯型か据え置き型かということはあまり考えていません。 つまり、あまり重要ではないんです。PS3だと、保護者の方が許してくれないために、 家でゲームができない中高生がたくさんいます。このゲームは戦争や核に反対した ゲームなんだとどれだけ訴えても、「それでも銃で人を殺したりするんでしょう?」 と言われて終わりです。そういう環境にあるプレーヤーに配慮してあげたかった、 というのもPSPを選んだ理由のひとつです。 http://www.kotaku.jp/2009/10/mgs_psp_reason.html
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- 【話題】宮本茂「世界でいちばん売れる体重計を作って満足したので、違う世界で一番売れる何かを作る」
1 :名前は開発中のものです[sage]:2009/10/24(土) 22:31:53 ID:r+okzxr9 - 世界中で老若男女がニンテンドーDSとWiiを楽しんでいる現状を見る限り、
“原点回帰”という宮本氏の狙いは成功していると言って間違いない。ちなみに、 現在は「インターフェース、インターフェース言うのにちょっと飽きてきたから(笑)、 つぎはインターフェースじゃない部分に行こうかな」(宮本)と考えているんだとか。 講演の最後では、これからの展開についても語られた。ゲーム関連技術は インタラクティブなメディアという特性上、わかりやすさ、親切さという部分で 最高峰にあると話す宮本氏。ニンテンドーDSを利用して読書をゲームで表現したように 「世の中にはインタラクティブにしたほうがおもしろいメディアはたくさんある」と語り、 ゲーム技術のさらなる広がりを展望した。 自身については、今後『Wii Fit』のようなものを作り続けていくよりも 「世界でいちばん売れる体重計を作って満足してしまったので(笑)、 つぎはそれと違う世界でいちばん売れる何かを作りたいですね」とコメント。 新たな遊びの創出へ意欲を見せた。 http://www.famitsu.com/game/news/1228842_1124.html
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