- 【業界】E3総合スレ【激震】
90 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 06:10:16 ID:d6W16FU4 - それほど大きなサプライズの無かったMSの発表
多分、任天堂もソニーも同じように大したことないだろうね 不景気のせいなのか、挑戦的な物が無いのは詰まらない 既に成功している物の類似品とかシリーズ物ばかりなんて 開発費が高くなってるから冒険出来なくなっちゃったのかな
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- 【業界】E3総合スレ【激震】
97 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 07:01:07 ID:d6W16FU4 - >>92
日本では余り売れていない360に、一時期は和ゲーが偏ってたからね あの分がWiiかPS3に出てたとしたら、もっと状況は良かったと思うんだけど 有名ゲームを移籍させユーザーを取り込めればよし、悪くても他陣営を弱体化 どう転んでも悪くない結果が出る策をとったMSは、やっぱり賢いということかな ハード面では見切り発車でも、一年先行して有る程度の市場を築いておいて、 それを説得材料にして有名ゲームを獲得し、お金を使って独占化するというのは、 考えてみればゲーム業界の経営戦略としては最も優れているように見えるわ ただ、敵にもならないと思っていた任天堂に圧倒されてしまったのは予想外か MSとは違って強引なことをしてないのに成功してるから、当分は安泰だろうね
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- 【E3/Xbox360】雷電×360!!『Metal Gear Solid: Rising』Xbox 360でメタルギア新作が発表に
484 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 17:19:26 ID:d6W16FU4 - つい最近のニュースで、「360が3000万台突破、PS3は2270万台」ってのがあった
だからPS3だけでなく360とのマルチにした方が良いというのは、当然のことだと思う でもPS3も2270万台売れてるわけで、360オンリーにする意味は余り無いような 開発費が余計に掛かるという話もあるけど、 全体から見れば、機種の違いによるプログラミングの割合は高くないと思う 企画・構成、モデリング、レベルデザイン、映像製作、音声収録等は共通なのだから、 360の3000万台とPS3の2270万台、両市場に対応するのが最良なのではないかな
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- 【業界】E3総合スレ【激震】
195 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 17:47:07 ID:d6W16FU4 - >>183
企業の目的はサプライズを出すことではなくて、儲けを出す事じゃないのかな 驚かすだけでは売れたりしないのだと、既にソニーによって証明されているような MSはPS3にダメージを与える手法をとったけど、自分が成功出来るかは別なんだから、 誰にも恨まれずに独自のゲームを作り続けている任天堂のやり方は悪くないと思うよ
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- 【E3/Xbox360】雷電×360!!『Metal Gear Solid: Rising』Xbox 360でメタルギア新作が発表に
509 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 18:02:07 ID:d6W16FU4 - >>501
PCゲーム市場はコンシューマと比べると小さいので、Winベースだから便利という話にはならないと思うよ PCは、コンシューマ以上の台数、コンシューマ以上の性能、なんて言われてるけど、 台数はビジネスや貧弱ノートを含め、性能はハイエンドを見てるからそうなるだけで、 360やPS3のようなゲームを動かせるPCの台数はコンシューマには遠く及ばない 主戦場でも無い場所のスタンダードが役に立つだなんて話は、それ自体がその宣伝でしかない
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- 【業界】E3総合スレ【激震】
203 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 18:09:55 ID:d6W16FU4 - >>197
どのように恨まれてるんだろうか? >>198 それは辻褄を合わせただけで、任天堂の紛れの無い黒字とは全くの別物 累計で黒字化するのはPS3同様に現状ではほとんど不可能じゃないかな
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- 【業界】E3総合スレ【激震】
206 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 18:25:09 ID:d6W16FU4 - >>204
日本のプロ野球で言えば、一時期の巨人みたいだよね 自分で育てないで、同リーグのライバルチームから有力選手を引き抜くというやり方なんてもうそっくり それでも巨人ファンは多いから、綺麗だとか汚いだとか、そんなことは大した問題では無いんだろうね
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- 【売上】PS3販売急伸 「無双OROCHI Z」「バイオハザード5」などヒットで
904 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 18:58:24 ID:d6W16FU4 - >>900
どうしても買わなきゃいけないというのでもなければ、どちらも買わないという選択肢もあるね お金には使い道が色々あるんだから、迷うくらいなら止めてしまうのも一つの手じゃないかな
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- 【E3/Xbox360】雷電×360!!『Metal Gear Solid: Rising』Xbox 360でメタルギア新作が発表に
614 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 20:44:04 ID:d6W16FU4 - >>595
>>509でも書いたけど、 スペックを平均化したらPCの方が品質が落ちると思うよ グラフィックの上限はPCの方が上だと言ってみたところで、 その環境が揃ってるPCの台数はコンシューマと比較すれば少ない 開発者の側から見ても、 割れの恐れが少なくて、スペックが安定しているコンシューマへ注力するのは良い選択だと思う PCゲームはコンシューマと比べると市場は小さいし、低スペック対応も考えなきゃならないからね
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- 【業界】E3総合スレ【激震】
219 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 21:01:02 ID:d6W16FU4 - >>212
任天堂もソニーも、沢山サードの有名ゲームを育ててきたんじゃない? それに対してMSは初代Xboxでも360でも何か有名ゲームを育てたっけ? それどころか引き抜いた上で腐らせもしてるから、ますます巨人っぽいよ >>216 このMSの発表が優勝だって言うなら、ゲーム業界自体もうヤバイのかもね
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- 【E3/Xbox360】雷電×360!!『Metal Gear Solid: Rising』Xbox 360でメタルギア新作が発表に
636 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 21:15:36 ID:d6W16FU4 - >>620
どういう意味で「一目瞭然」なのかイマイチ分からないのだけど ゲーム作りをデコレーションケーキ作りに例えると PCの方が大きい物が作れるけど、食べる人の皿が小さい場合もあるので飾りの全ては生かせない コンシューマの方は食べる人の皿は皆同じなので、PCより小さくても細部に拘って作ることが出来る 食べてもらえるかも分からない大きなケーキを作るより、確実に味わってもらえるケーキを普通作るよ それに環境設定で色々変えられると言っても、一応それぞれの環境で調整してるわけで、 皆同じ環境で動くコンシューマの方が、開発者としても色々と拘りようがあるという話だよ
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- 【E3/Xbox360】雷電×360!!『Metal Gear Solid: Rising』Xbox 360でメタルギア新作が発表に
773 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 23:29:40 ID:d6W16FU4 - >>638
そのクォリティというのは、コンシューマと同じ開発作業で得られるものじゃない テクスチャもモデリングも高品質の物に置き換えるからには、必ず手間が掛かる 開発者からしたら一部のハイエンドのために余計な開発をする意味が少ない コンシューマからの劣化移植になってしまう大きな理由は、こんな感じだと思う コンシューマよりも売れない物にわざわざ手間を掛けるのは、 技術力を見せる意味くらいしかなく、会社の経営から考えても無駄なはず それならPC版を先に開発してコンシューマを劣化させれば良いというかも知れないけど、 コンシューマの方が売れるのに、あえてPC版を優先して開発する意味もまた無いよね 出来るか出来ないか、じゃなくて、やる意味があるのか、が問題なんだよね
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- 【業界】E3総合スレ【激震】
265 :名前は開発中のものです[sage]:2009/06/02(火) 23:50:37 ID:d6W16FU4 - >>233
Xbox系が作り易いという話は聞くが、それでサードの新しい有名ゲームが生まれたり育ったりしないのは何故? 何よりもXbox系サードのゲームで移籍を望まれるようなソフトが殆ど無いというのが、全てを物語っているのでは 巨人の生え抜きが他チームに望まれて引き抜かれることが殆ど無いのと、またまた似ているね 「ゲハで聞け」なんて言い出すと、一気に胡散臭くなる
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