- 【XBLA】SEGAの名作対戦アクション「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」が登場
788 :名前は開発中のものです[sage]:2009/05/22(金) 08:30:59 ID:8QQIRLCd - 初心者PL自身が「負けて成長するゲーム」と思う分はいい。
でも、それを錦の御旗(言い訳)にして、嬉々として彼らを潰す中堅〜ベテランは多い。 それに耐える初心者は少ないし、成長したら潰す側になる。 この手のガチor対戦ジャンルを盛り上げる場合、 ゲームシステム以上に経験者コミュニティーの対応が大事。 キャラ人気に頼るのも手だけど、そういう方は対戦しなさそうだし。
|
- 【XBLA】SEGAの名作対戦アクション「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」が登場
793 :名前は開発中のものです[sage]:2009/05/22(金) 11:48:42 ID:8QQIRLCd - 慣れた人やベテランの人が、
普段は絶対使わない機体で戦うというのはどうだろうか。 対戦数、勝敗数&率にこだわっている人は嫌だろうけど(別アカ作る手があるけど)。 ゲーセンと違って料金定額だから無駄金にならないし、 使わない機体なら操作が大変だから、意識的に接待プレイをする必要もない。
|
- 【XBLA】SEGAの名作対戦アクション「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」が登場
796 :名前は開発中のものです[sage]:2009/05/22(金) 12:52:59 ID:8QQIRLCd - なるほどー。
「今日は使わない機体に乗って接待で楽しむ日」と 最初から決めてプレイする感じじゃないと駄目か。 あと実際問題として、ベテランは負けたくない人ばかりだろうから こういったあえて敗数が付く可能性が高くなる行為をするのは やっぱやりたくないってのもあるのかな。
|
- 【XBLA】SEGAの名作対戦アクション「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」が登場
799 :名前は開発中のものです[sage]:2009/05/22(金) 14:24:51 ID:8QQIRLCd - >798
ランクマばっかやってるんでプレマのことはあんまり知らんかった、すまん。 プレマは勝敗つかないなら、確かにそっちでやるのがいいね。 あと、別に初心者に勝たせろというつもりもない。 初心者に少しでも長い間チャロン対戦を楽しんでもらう (瞬殺フルボッコ、狩られまくりを減らす)手としてのベテランによる接待プレイが 「慣れた機体だけど手加減がムズイ」というなら 「慣れない機体で全力」のほうが簡単かな、と思ったまで。 ただ、相手にベテランが来るとキツいよな、確かに。 なので、実績としての勝敗数にこだわる人が大半だと、この案は却下だろうな、と。
|
- 【XBLA】SEGAの名作対戦アクション「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」が登場
801 :名前は開発中のものです[sage]:2009/05/22(金) 15:19:41 ID:8QQIRLCd - その前提はひとまず避けた。
それ考えてしまうと、初心者用接待プレイをする行為自体がベテランにとってNGになるから。 あと、なにもいつもそうしたほうが良いという意図もない。 ベテランなら、目の色変えて勝ちだけ狙うほど余裕がないわけじゃないだろうから たまにこういうやり方で初心者の対戦定着率をあげるのもアリかなと考えた次第。 慣れない機体なら、ベテラン側も無理に手を抜かなくてもいいから気楽だし。 過疎化してつまらなくなるより、 既存コミュニティ側からこういうアプローチするのも一案かなと思ったんだが、駄目か。
|
- 【XBLA】SEGAの名作対戦アクション「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」が登場
803 :名前は開発中のものです[sage]:2009/05/22(金) 16:40:16 ID:8QQIRLCd - 意見ありがとう。
そっか。難しいもんだなあ。 結局このまま10年来のベテランしか残らず、新規が増えなかったとなると セガも「なら現状でいいよな」となって、先の展開が消えるのが嫌なんだよなあ。 せっかく復活したんだから、また色々盛り上がりたいし。
|