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名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)
信長の野望 新生 2生目

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信長の野望 新生 2生目
335 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 00:05:19.16 ID:PgwepM5L0
>>333
あぁ、そういえばあったな。
蒼天録PK、pspで持ってるけど、一回も特選カスタマイズってのやってないわ。
ノーマルプレイだけしかしてない・・・
信長の野望 新生 2生目
337 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 00:10:09.71 ID:PgwepM5L0
クリア特典もレベル分けして、前回プレイが何レベルで特典も何レベル、プレイスコアが金賞で特典のゴールドレベル
もちろん次プレイに限りだ
だから次プレイ一回に限ったシルバーもしくはゴールドレベルの特典をどの大名で使うかなど選択肢は無限大・・・
やりこみ要素生まれるんではないかと思うだがなぁ
まぁ特典はなしでもいいけど

>>334
チートコマンドはなしや・・・
信長の野望 新生 2生目
338 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 00:13:54.79 ID:PgwepM5L0
まぁ光栄がまともな採点システム作れるとも思ってないがさ
採点システムがクソだったら、スコア制自体もクソになるからね
信長の野望 新生 2生目
346 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 00:28:19.38 ID:PgwepM5L0
>>345
うーん、大志pkや14pkは内容が濃くないから、スコア制にしても淡白かもね
つまり評価には影響しなかったかも

スコア制はゲーム内容が濃くないと影響力生まれないだろう
例えばだが、ゲーム内に海外勢力との貿易に関する内容があって、ゲームの根幹をなすほどの内容とする。
(貿易品の数や等級だったり、Civのような特産品の貿易で、国の幸福度や安定度、内政に影響を与えたり、海外技術を他家に先駆けていち早く得たり)
などの細かい内容によってスコアが算出されるなら、面白く評価されるものできると思う。
ただ何度も言うが、採点システム・それに影響及ぼすゲーム内容がクソだったらスコア制もクソになるだろう
信長の野望 新生 2生目
354 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 00:55:29.08 ID:PgwepM5L0
あとは、革新であった、特産品をまた復活させて欲しい。
特産品て革新の人気の原因でもあるだろ?

特産品たくさん何種類も用意して、Civのように領内の人民の幸福度・安定度に影響与えたり、
敵に塩を送るじゃないけど、国内大名との取引(停戦や通商や同盟や援軍や共闘や支援など多彩)で使えたり、明や南蛮との海外貿易で南蛮品との取引で使えたり
いわゆる革新の特産品システムをもっとアップグレードして欲しいわけよ
せっかくあった良要素なんでなくしたかなぁ
大志なんて馬と鉄砲しかないやん
ペラッペラや
ただ革新の特産品もゲーム後半から終盤は余りまくって、無意味と化してたよな
あれももっと練ってほしい
増えれば増えるほど幸福度がより上がるとか、ゲーム後半終盤でも大量にある特産品が意味を成す要素にして欲しい
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355 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 01:13:12.65 ID:PgwepM5L0
やっぱ武士や商人や農民などの人民って金だけじゃなく、醤油や茶や塩や絹やもっと特産品も必要としてるやん?
それを再現して欲しいんや
大大名になれば、各地を支配するようになって、特産品もより多く有するようになって、人民も喜ぶし、南蛮や明との貿易でも他家より有利に働いたり・・・
妄想が止まらねぇ
信長の野望 新生 2生目
356 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 01:32:09.32 ID:PgwepM5L0
連投ですまんだが
あと特産品の交易をもっと充実させてほしい。
ポートロイヤルのような交易内政をノブヤボでするのはどうや?
信長の野望 新生 2生目
359 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 01:55:11.13 ID:PgwepM5L0
資源もいい要素だわな

お前らグランドエイジ メディーバルてゲーム知ってる?
あれも惜しいんだが、あれの要素を洗練させてノブヤボで導入して欲しい。
いわゆる国ごとに特産品を何種類か設定して、商人に指令を出して、交易するの。
交易収入何割かは大名に献上され、もちろん商人自身も肥える。
お抱えの商人を育てるんや。

また御用商人にしたら交易できる他大名の領地や諸外国の種類や量が増加したり・・・
また全国には大商人なるものがいて、大商人のいる国を抑えたり、彼らを御用商人にできたら国を動かすほどの大きなメリットがあったり・・・
どうや?
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361 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 02:06:05.09 ID:PgwepM5L0
まぁこうしてポートロイヤルやグランドエイジ メディーバルの名を挙げたが、wikiや尼評価を見ただけで、プレイしてないんですけどね笑
信長の野望 新生 2生目
362 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 02:12:06.42 ID:PgwepM5L0
ほら、麒麟が来るでもあったやん?
三好が畿内や京で権勢振るえたのも、堺の豪商・今井宗久の支援があったからで、信長が京に進出するにあたって明智が堺の豪商・今井宗久の援助を求めたって話
大商人ガチャやで
大志では大商圏って形で表現されていたが、>>359みたいに大商人をお抱えの御用商人にするんや
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363 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 02:13:21.07 ID:PgwepM5L0
間違った
大商圏やなく特殊商圏や
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377 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 10:13:28.08 ID:PgwepM5L0
太閤立志伝でも特産品それなりにあったし、相場なんかの設定もあったんだから、
信長の野望でもまた登場させてほしいわな
でグランドエイジやポートロイヤルのように交易相手と交易路と交易品を設定できて、収入になったり、領内で得られる特産品と交易で得られる特産品の量と種類で、国内の経済や幸福度安定度(民忠か?)があがるようにすればいい
信長の野望 新生 2生目
378 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 10:24:04.18 ID:PgwepM5L0
思えば大航海時代も交易シミュレーションゲームか
太閤立志伝でもあったし、光栄ノウハウはあるだろ
特産品を作る農民の存在、座の存在、商人大商人の存在、御用商人の存在、大名の交易や商人への関与などなど
進化させてくれ
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382 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 10:29:36.08 ID:PgwepM5L0
大航海時代W with パワーアップキット HD Versionならもうすぐ出るけどな
新作はなんでやろ
売れないんやろか
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388 :名無し曰く、 (ワッチョイ 219.160.52.233)[sage]:2021/04/04(日) 11:24:47.65 ID:PgwepM5L0
ノブヤボ、三国志シリーズもスマホゲーとしてだけ発売!
なんてなったらコーエーも終わりやな笑
いやむしろ栄えるのかな?
覇道とかやってみたが、全然肌に合わなかった
スマホゲー特有の、コマンド実行するのにリアル時間何時間かかりますってのが肌に合わん
遊ぶときはガッツリ集中して遊びたいよ


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