トップページ > 歴史ゲーム > 2020年06月17日 > dHZx4/tf0

書き込み順位&時間帯一覧

4 位/248 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000132006



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無し曰く、 (ワッチョイ 368a-IXeA)
信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾伍】

書き込みレス一覧

信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾伍】
101 :名無し曰く、 (ワッチョイ 368a-IXeA)[sage]:2020/06/17(水) 19:28:29.42 ID:dHZx4/tf0
>>93
失敗談はためにもなるけどすごい面白いw
信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾伍】
102 :名無し曰く、 (ワッチョイ 368a-IXeA)[sage]:2020/06/17(水) 20:28:38.76 ID:dHZx4/tf0
>>75
>>79
あえて大名になった後の長尾景虎を使って検証してみた
結論、謙信の騎馬通常攻撃はほんのわずかだけ他の武将より強い、2倍といった強さが出るのは騎馬突撃だけだと思われる
昔の信長の野望で設定されていたような「上杉謙信 戦闘100(内部的には120)」みたいな僅かなアドバンテージが戦闘値に直接設定されてる予感がする

テスト内容
長尾景虎 戦闘100 采配100 智謀100 騎馬S 足軽S 騎馬900で出撃 家宝は全て他の家臣に譲渡済み
他の武将 戦闘100 采配100 智謀100 騎馬S 足軽S 騎馬900で出撃
斬られ役 戦闘100 采配100 智謀100 騎馬B 足軽B 足軽900で出撃 騎突なし
斬られ役 戦闘100 采配100 智謀100 騎馬B 足軽B 騎馬900で出撃 騎突なし
攻撃時の士気や地形効果は全て同一に揃える、ノンクリ攻撃限定で調査する

謙信→足軽 877 対 673、 870 対 738
武将→足軽 876 対 699、 869 対 756

謙信→騎馬 874 対 673、 866 対 738
武将→騎馬 873 対 695、 866 対 754
信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾伍】
103 :名無し曰く、 (ワッチョイ 368a-IXeA)[sage]:2020/06/17(水) 20:43:05.10 ID:dHZx4/tf0
102と似たような検証を、攻守交替して謙信を斬られ役にして行った、謙信のステータスも再度いじって騎馬Bにしてます
総出撃兵数などが攻め側と受け側で異なるので102とは条件が異なり単純な比較ができません、あくまで斬られ役として「謙信とそれ以外」に差が出るのかどうかの検証です
ちなみに謙信以外の普通の武将が大名で出撃しても、兵数900で宿老と条件を合わせれば家臣達と全く同様の戦闘結果が出ていました

攻撃大名 戦闘100 采配100 智謀100 騎馬S 足軽S 騎馬900で出撃 騎突なし
攻撃武将 戦闘100 采配100 智謀100 騎馬S 足軽S 騎馬900で出撃 騎突なし
長尾景虎 戦闘100 采配100 智謀100 騎馬B 足軽B 騎馬900で出撃 家宝は全て他の家臣に譲渡済み 騎突あり
他の武将 戦闘100 采配100 智謀100 騎馬B 足軽B 騎馬900で出撃 騎突あり
攻撃時の士気や地形効果は全て同一に揃える、ノンクリ攻撃限定で調査する

武将→謙信騎馬 861 対 734、 852 対 746
武将→武将騎馬 880 対 666、 873 対 695
大名→武将騎馬 880 対 666、 873 対 695
信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾伍】
104 :名無し曰く、 (ワッチョイ 368a-IXeA)[sage]:2020/06/17(水) 20:50:09.63 ID:dHZx4/tf0
大事なこと書き忘れてた、検証したのはSteam版(これしか持ってない)

CS版の攻略本に騎突技能持ちは斬られ役の時に騎突で受けるダメージが減り、騎突した側への反撃ダメージも増えると書いてある
Steam版もそういう設定あるかもしれないし無いかもしれないそこの検証はしてないが
少なくとも騎馬通常攻撃に対しては騎突持ちの斬られ役に特にアドバンテージは無かった
信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾伍】
106 :名無し曰く、 (ワッチョイ 368a-IXeA)[sage]:2020/06/17(水) 21:08:21.71 ID:dHZx4/tf0
連投すまん、追試を謙信の戦闘値50にして行って「2倍」の意味がわかりました俺も勘が悪いね
最終的な攻撃力が2倍になるのではなく、戦闘値2倍相当になるという意味だったんだね
結論として、騎馬通常攻撃も(戦闘値が)2倍になってました

戦闘値より騎馬適性の影響がはるかに大きいので、戦闘100と戦闘200では僅かなアドバンテージしかないんですね
突撃の時も1回の攻撃はきっとこの僅かな差、しかし突撃は何回も攻撃が繰り出されて差が積み重なっているということか

長尾景虎 戦闘50 采配100 智謀100 騎馬S 足軽S 騎馬900で出撃 家宝は全て他の家臣に譲渡済み
他の武将 戦闘100 采配100 智謀100 騎馬S 足軽S 騎馬900で出撃

謙信→足軽 876 対 699、 869 対 756
武将→足軽 876 対 699、 869 対 756

ちなみに騎突の複数回攻撃というのがWin10の我が家の環境のSteam版では見た目にはイマイチわからない
1999年当時のPCで動作させたら複数回攻撃してる様子がよくわかるのかな?
信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾伍】
107 :名無し曰く、 (ワッチョイ 368a-IXeA)[sage]:2020/06/17(水) 21:16:20.13 ID:dHZx4/tf0
俺の理解不足で>>102に間違った結論を書いてしまったけど、騎馬に乗ってれば謙信は「通常攻撃も2倍ダヨ」は正しいね
イメージしてたような強さではなかったけど、それは戦闘値の仕様でしたわ、戦闘200でも文字通りの2倍強くなるわけじゃないってオチか

>>105
戦闘値は被ダメ減少効果にも効くのが地味に有難いというか合戦の場で生きてくるのはむしろこっちかもね


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。