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名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)
信長の野望 創造 with PK 266出陣

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信長の野望 創造 with PK 266出陣
96 :名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)[sage]:2020/05/23(土) 09:34:31.65 ID:uCV8TY400
鉄砲隊強化ってあんまり強くないんだよなぁ。
鉄砲を配備してる部隊が2部隊いて同じところで戦っても常攻+20にはならなくて+10どまりだからなぁ。
でも今考えれば、この方がゲームバランスはいいのかもしれない。
信長の野望 創造 with PK 266出陣
109 :名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)[sage]:2020/05/23(土) 13:59:28.80 ID:uCV8TY400
wikiの
※発攻/発守 → 発動率に応じて確率で発動するタイプ
※常攻/常守 → 発動率に影響されない常時発動タイプ
※リキャスト  → 数値が大きいほど発動率判定までの時間が延びる

いつも思うんだがこれわかりにくくないか?
常攻・常守というのは攻撃力や守備力を上げるもの。
発攻・発守というのはダメージを変動させるもの。
リキャストは持続時間。

攻撃力や守備力が上がればダメージも変動するんじゃないの?と思うかもしれないが、
それはその通りなんだがダメージステップが違う。

まず、先に基礎能力値に常攻や常守が加味されて、その次に発攻や発守が加味されるという順番になっている。
信長の野望 創造 with PK 266出陣
111 :名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)[sage]:2020/05/23(土) 14:11:16.69 ID:uCV8TY400
>>99
剣豪二人いれると一発目はダメージ1.6倍になる。しかし、一発目のダメージが表示してから
次のダメージが表示されるまで25日間空いていないと再び剣豪を発動することはできない。
信長の野望 創造 with PK 266出陣
115 :名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)[sage]:2020/05/23(土) 15:43:12.38 ID:uCV8TY400
>>112
あと、常攻には法則がある。猛将の場合を例に挙げると、
自部隊の武勇に常攻+20を足しても敵部隊の統率以下になる場合はそのまま20上がるんだけど、
敵の統率を超えた場合は武勇は20も上がっていない。要するに、自部隊だけでなく敵部隊の能力値に
よって上がり方が変わってくる。必ずしも20上がるわけではない。
信長の野望 創造 with PK 266出陣
116 :名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)[sage]:2020/05/23(土) 18:23:43.76 ID:uCV8TY400
ついでに、常守にも法則がある。内助の功の場合を例に挙げると、
自部隊の統率が敵部隊の武勇以上の場合はそのまま20上がるが、
自部隊の統率が敵部隊の武勇を下回っているときは20も上がらない。
信長の野望 創造 with PK 266出陣
125 :名無し曰く、 (ワッチョイ 3a47-oW4g)[sage]:2020/05/23(土) 20:25:28.23 ID:uCV8TY400
武田は信玄・虎盛・三条の組み合わせが好きだわ。風林火山覚えて
他の2人もある程度育成したら瞬間的にノーダメージも狙えるからな。
ただ、常に先頭で戦わなければならないところはめんどくさいが。


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