トップページ > 歴史ゲーム > 2020年02月09日 > LlCFTpBn0

書き込み順位&時間帯一覧

29 位/422 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000200000101004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無し曰く、 (ワッチョイ 356e-L9ne [14.133.15.134])
【三国志14】三國志14 Part36

書き込みレス一覧

【三国志14】三國志14 Part36
794 :名無し曰く、 (ワッチョイ 356e-L9ne [14.133.15.134])[sage]:2020/02/09(日) 13:01:02.18 ID:LlCFTpBn0
敵都市落とすと敵の金兵糧が消えて謎に定額の金兵糧が湧くの意味わからん
都市に備蓄された物資の奪い合いが無いと三國志してる気分になれない
シリーズ進む度に悪化してるけど、これ「奪う」楽しみが無いんだよな
行軍にしたって当時は略奪して現地調達が当たり前だったのにみんなお行儀良く補給だけで賄ってるし
董卓の長安遷都も「堅壁清野」っていう敵に利用される前に自分で破壊するという焦土戦術で、破壊された後の長安なんて税収機能は死んでる上に物資も全て運び出されてるという領有するだけ損な土地だったんだぞ
今作はせっかく府っていう都市郊外の生産拠点ができたんだから、そこからも略奪して遠征中の兵糧を賄わせてくれ
「敵が備蓄した物資を奪う快感」は戦争するゲームには絶対必要なんだよ
だから物資は都市単位で管理するべきだし腰兵糧の概念も必要
【三国志14】三國志14 Part36
796 :名無し曰く、 (ワッチョイ 356e-L9ne [14.133.15.134])[sage]:2020/02/09(日) 13:02:37.00 ID:LlCFTpBn0
今作のシステムに腰兵糧を組み合わせるなら、進行フェイズ中は腰兵糧から兵糧消費して進行フェイズの終わりに出陣元から10日分まとめて補給
その時点で府の上に居たら出陣元の都市兵糧は減らずに府から補給
補給線が切れた場合は即混乱等はせずに士気が下がって腰兵糧で耐える
腰兵糧まで無くなる頃には士気ゼロで壊滅
で、士気による部隊能力の増減をもっと大きくすれば兵站破壊のリスクはそのままに、補給線切られると混乱足止めされて身動きも出来ず倒せて歯応えがない&倒されて理不尽という不満への回答にもなる
【三国志14】三國志14 Part36
914 :名無し曰く、 (ワッチョイ 356e-L9ne [14.133.15.134])[sage]:2020/02/09(日) 19:59:55.37 ID:LlCFTpBn0
正史の馬超が武力96とは思えん
曹操軍の真っ只中を婦人と赤子抱いて単騎で駆け抜けた人外はまぁ許すが
【三国志14】三國志14 Part36
955 :名無し曰く、 (ワッチョイ 356e-L9ne [14.133.15.134])[sage]:2020/02/09(日) 21:53:58.72 ID:LlCFTpBn0
長板で婦人が死んだのは演義で、正史だと婦人と阿斗両方抱えて単騎駆けしたんじゃなかったっけ?
演義より正史の方がヤバイ事しててびっくりした記憶があるんだが
うろ覚えだから間違ってたらスマン


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。