- 信長の野望 創造 with PK 259出陣
79 :名無し曰く、 (ワッチョイ f247-tQqL)[sage]:2019/11/29(金) 20:23:57.13 ID:u9cL9xNU0 - >>62
そうか、立志伝のwikiもいくら攻撃力が上昇するのか書かれていなかったのか。 騎馬と鉄砲を配備していないとき常攻ー5だとすると、両方配備したら常攻+15か+20くらいなのかなあ。 今度気が向いたら検証してみようかなあ。
|
- 信長の野望 創造 with PK 259出陣
80 :名無し曰く、 (ワッチョイ f247-tQqL)[sage]:2019/11/29(金) 20:24:41.20 ID:u9cL9xNU0 - >>63
自部隊の統武50+常攻常守+50は敵の統武100に対しては法則により、武勇は100になるが、統率は100にならず50+常守+50となるので、多分互角にはならないと思う。 この辺の計算が難しいんだ。自部隊の統率が敵部隊の武勇以下の時、いくら常守を足せば敵の武勇と同じになるかは自分もわかっていないんだ。 堅守とか設営効果あげる政策の陣+10とかって常攻常防ともに10上がるってことでいいんだろうか? →それでいいです。
|
- 信長の野望 創造 with PK 259出陣
81 :名無し曰く、 (ワッチョイ f247-tQqL)[sage]:2019/11/29(金) 20:25:28.60 ID:u9cL9xNU0 - >>68
前に限界ダメージについて書いたが、自部隊があまりにも強くて敵部隊が弱い時は限界ダメージになる。 また、能力値は施設、改修、政策で補えるので、自部隊が強い場合は発攻や発守系の方がいいのかもしれない。 というのも、発攻を入れるとダメージを限界突破できる。ただし、有効的な発攻は差し引き100%まで。 そういう意味で、真の上限ダメージ直線の式は y=(0.048x+195.63)×2ともいえる。 発攻や突撃や射撃の発動がない時の上限ダメージ直線の式 y=0.048x+195.63←(近似値) y:限界ダメージ x:敵味方の総兵数 「有効的な発攻は差し引き100%まで」というのは、例えば、軍神が発動中に馬術が発動したら発攻+110%となるが 実際は発攻+100%(ダメージが2倍)が限度である。じゃあ、発攻いくら上げたって無駄なの?と思われるかもしれないが、 敵が発守+○○%を発動するかもしれないので、発攻は100%を超えても意味があることがある。 上の例でいうとこの時に敵が鬼などの発守を発動すると110-20=90となる。(ダメージが1.9倍) ちなみに、姫武者は必ずダメージが0になるのではなく、発守+255%という特性である。 ということは、こちらが発攻+256%以上だと敵が姫武者を発動したとしてもダメージが通る。 なお、国人衆は共にいない状態で検証したものである。 これは立志伝をやってた時に検証したものだが、多分pkでも同じことができると思う。
|
- 信長の野望 創造 with PK 259出陣
82 :名無し曰く、 (ワッチョイ f247-tQqL)[sage]:2019/11/29(金) 20:37:27.56 ID:u9cL9xNU0 - >>71
そういう感じでいいんじゃないの。
|
- 信長の野望 創造 with PK 259出陣
85 :名無し曰く、 (ワッチョイ f247-tQqL)[sage]:2019/11/29(金) 21:23:41.43 ID:u9cL9xNU0 - >>83
武勇も大事だが、統率はそれ以上に重要かもしれないね。 統率は基礎パラメータが相手の武勇以上だと常守+○○の所の○○がダイレクトに上がるからね。 常守を上げる物は城郭施設の仏堂系ぐらいしかないし。
|
- 信長の野望 創造 with PK 259出陣
87 :名無し曰く、 (ワッチョイ f247-tQqL)[sage]:2019/11/29(金) 22:23:11.77 ID:u9cL9xNU0 - >>81
すまん、間違えた。「こちらが発攻+256%以上だと敵が姫武者を発動したとしてもダメージが通る。」の所で 発攻+156%以上が正しかった。 なお、発守+100%はダメージを100%減らす。つまり0ダメージを意味する。 255-156=99でダメージの1%を敵に与えることができる。
|