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名無し曰く、 (スププ Sd43-Yjb2 [49.98.46.187])
無双OROCHI3 最強最弱談義スレ Part8

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無双OROCHI3 最強最弱談義スレ Part8
652 :名無し曰く、 (スププ Sd43-Yjb2 [49.98.46.187])[]:2019/10/11(金) 13:36:14.52 ID:r64PW2Lbd
タイムが遅い、俺の方が早いというキチガイのためにキチガイ以外なら誰もが納得できる理屈で説明しようw

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1549065715/820
キチガイ君の駄文

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1549065715/861
俺のレポ

まず前段階で手っ取り早くわかりやすいのが採用属性の違いだろう

キチ君採用:炎斬 『勇猛』 進撃 神速 伸長 吸生 『天撃』『煌武』

俺検証採用:風斬・吸生・神速・『迅雷』・伸長・進撃・『堅甲』・『暴風』

厳密には炎斬と風斬も違うが、ここはぶっちゃけ性能的に大差ないので割愛する。
顕著なのは「勇猛」「天撃」「煌武」と火力特化で固めたキチ君の採用属性に対し
俺の検証では「迅雷」「堅甲」「暴風」と防御的属性を中心に採用している。

ちなみに、以前このキチ君は素戔嗚に猛砕を採用するという舐めプじみたことをやっている
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1549065715/757
のだが、今回の浅井長政ではその猛砕を採用していないことも特筆すべきであろう。
猛砕はチャージ攻撃(戦国キャラは神速攻撃も)の威力を1.5倍にするが、代わりにダメージが2倍になる。
とはいえ火力幅は「天撃」より上なので、火力を求めるだけならこちらを採用するだろう。
しかしキチ君は長政では「猛砕」を採用しなかった。これは剛体、バリア、十束剣で
防御性能、安定性能を補える素戔嗚と違い、被弾の嵩む上に剛体もバリアも十束もない浅井長政で「猛砕」を採用するのは
ほぼ自殺行為と言ってよく、俺も使ったことはあるが殆どノーダメクリアを目指すつもりで進まないと話にならない
https://w.atwiki.jp/orochi3rank/pages/153.html
のだ。こういうところでも素戔嗚、浅井長政2人の性能差が顕著にわかるだろう
「素戔嗚は猛砕を採用する余裕があるが、浅井長政は猛砕を採用する余裕がない」と、そういうわけである。

で、この属性の違いを見たときに、キチ君の方がタイムが早いのはぶっちゃけ当たり前であるw
勇猛(対武将、対モンスター×1.5)、天撃(神速+チャージ攻撃×1.3)、煌武(味方の数に応じてその都度攻撃+50%)
という火力属性3枚採用しているのだからぶっちゃけ当然であろうwそもそも「タイム至上主義」のキチ君と
「タイムはほぼ飾り、強いて言えばS+くらいは考慮する」程度のスタンスの俺では
タイムに関する扱いも異なり、結果的にプレイスタイルが異なるのも当然である。
無双OROCHI3 最強最弱談義スレ Part8
653 :名無し曰く、 (スププ Sd43-Yjb2 [49.98.46.187])[]:2019/10/11(金) 13:36:33.44 ID:r64PW2Lbd
さて、タイムタイムと芸のないキチ君の主張以外で、動画だからこそできる比較がある。
それがこちらの「被弾した場面の数」の検証である


キチ君被弾
https://i.imgur.com/B2O3b6K.jpg
https://i.imgur.com/cY6jLWM.jpg
https://i.imgur.com/8Q4rCer.jpg
https://i.imgur.com/xfthIft.jpg


俺被弾
https://i.imgur.com/Bpp3yWL.jpg
https://i.imgur.com/LwI0H4a.jpg
https://i.imgur.com/VNspKom.jpg


定数の火計ダメージと、弓一発レベルの雑魚の些細な攻撃はお互い採用していない
武将クラス、モンスタークラスの著名なダメージ源をピックアップしている。
見ておわかりの通り、堅甲を採用していないキチ君の方は、ダメージ総量が体力100%近くに相当している。
「吸生抜きでやったほうが早い」などと>>648では言っていたが、このダメージの多さでは吸生抜きだと激闘では100%死ぬだろうw

一方、こちらはサイクロプスの地割れ(見てわかり通りギリギリ被弾している)以外の致命傷ダメージはほぼない
残念ながら地割れ含む2度ほど堅甲が発動していないが、3回目のダメージは堅甲発動ゆえにレイスのビンタを被弾しても
さほど痛くなく、すぐにリカバリーできる程度の要素である。このリカバリー要素を高めるために
「怯み率軽減」効果のある迅雷を勇猛を切ってまで採用しており、この時点で恐らくわかるだろうが
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1549065715/861
俺の浅井長政の採用属性は「ある程度のダメージ被弾」を前提性能として考慮し、
その被弾からのリカバリーを高めることを第一の目的としている。

タラリアは牽制性能が非常に低く、C2連打では長政が敵を倒すより早くモンスターの攻撃のターンがほぼ発動するため
(理論上、C2は斬1段のため、理想通りの展開でオーラモンスターを倒すにせよ最低3回の試行回数が必要)
これに対する対処をどうやっていくかが顕著な長政の課題である。キチ君は単純に勇猛、天撃、煌武といった
火力属性を山盛りにすることで火力自体を高める速攻手段に出ているが、それでも殆ど速攻できず
結果的には斬属性攻撃に頼らざるを得ないことを考えればこれは微妙なところであろう。
尤もタイム至上主義のキチ君ならばタイムを縮めるためと考えてダメージは無視してこれが最適とのたまうのだろうがw

ちなみに俺の検証
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1549065715/861
では浅井長政の不安定性に関してはビッシリと記述しており
(同時期に記述したDLC前田利家とも比較した上で)
基本的に「浅井長政の攻撃性能は不安定である」という論拠のもと成り立っている。

一方でキチガイ君の駄文
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1549065715/820
ではこれらの要素はまるで無視されており
(基本的にC2連打であろうが神速突貫だろうが不安定なのは変わりない
 それはキチ君の長政がバスバス被弾しまくっていることからも明らかである)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1549065715/821
で俺がツッコミを入れるまでひた隠しに隠蔽していた。
それでいて最後の文では
「スタンダードな強キャラ」「使いこなせない奴は下手くそ」という矛盾極まる文で締めくくられており
(そもそもスタンダードな強キャラであればド素人以外は誰でも使えるw
 真田幸村や直江兼続などを使いにくいキャラだと評する人がいないようにw)
このあたりを考えれば俺がキチ君の投稿を一貫して「駄文」と切り捨てている理由がわかるだろう。
煽りやいちゃもんではなく、欠点を述べることなく長所だけをクローズアップすればぶっちゃけどのキャラでもS+は取れるというものであるw


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