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名無し曰く、 (スフッ 49.104.39.185)
信長の野望 大志 part87

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信長の野望 大志 part87
362 :名無し曰く、 (スフッ 49.104.39.185)[sage]:2018/07/31(火) 19:20:00.57 ID:+sYSpPxCd
つべで動画見てスマホでプレイしようと思ったけど未対応
数ヶ月待ったが対応機種が増えることもなく、仕方なくiPadをわざわざ買ってプレイ

購入三日目現在の感想は
つべで見た戦闘シーンが射線や視界、奇襲がある「遭遇戦」だったのは強く興味を引いた
戦況の傾きによって決着がつく、「殲滅戦ではなくなった」ことに新たな時代の幕開けを感じた

遭遇戦しかなく、決戦と銘打つわりには大人数戦でも陣比べや力比べといった要素はない
少人数戦もひたすら逃げ回って戦意回復とか馬鹿げており、地形や戦域外に追い込むといった要素はない

・地形効果(高低、陣、渡河、谷、城前、堀、柵等)を作る
・マップの広さに大中小を作ってほしいが、マップの表現上の大きさはそのままでいい
 →現状を中マップとすると、
  少人数戦はマップを小さく切り取りズームアップし、部隊も少し大きく表現し移動を早くする
  大人数戦は移動を遅く場外からの要素(援軍、城前なら援護射撃)を盛り込むか、そのまま大人数を表現しきったほうがいい
  とにかく、戦場マップが無駄に広く感じるのはダレる要素
信長の野望 大志 part87
365 :名無し曰く、 (スフッ 49.104.39.185)[sage]:2018/07/31(火) 21:31:31.32 ID:+sYSpPxCd
ふわっとした移動というか、隊形の表現のしかただろうな
これは現状では手を加えられない問題な気がする
隊型の状態で戦闘力の増減があるのなら、『隊形を維持するが遅い移動』と『隊形を無視してでも早い移動』の選択肢はほしいけど

というかね
鶴翼や烽矢といったよくある陣形でぶつかり合うのが「決戦」のイメージなのよね
今は各個がバラバラに動く「遭遇戦」
陣形の維持や崩壊が戦況に影響しないのは残念かな
陣形の崩し合いが集団合戦の醍醐味だと思ってる
戦線を維持するか・突出するか
引いて守りを固めるか・引く敵を追うか
意図があるから駆け引きが生まれる

陣形維持にメリットが無いから全体として行動する必要が無い
ってのがチマチマした戦いの連続を生んでダレるのだろう
大軍に対し小勢力がゲリラ戦を仕掛けるのは分かる
でも、誰も彼もゲリラ戦じゃ、それ戦国時代かよと


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