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名無し曰く、 (ワッチョイ 4304-RqRS [114.170.106.241])
名無し曰く、 (ワッチョイ 4304-RqRS [114.170.106.241])
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70

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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70
503 :名無し曰く、 (ワッチョイ 4304-RqRS [114.170.106.241])[]:2018/06/09(土) 02:26:46.71 ID:aKNnAJxm0
門越しのダメージについて(山城限定)

北信濃 上田城9000人、沼田城9500人(上田援軍6000含む)の防衛戦
伊達、徳川連合軍約30万、4年弱に及ぶ攻め


最小兵力25%で出撃したらダメージがほとんどない
75%、50%ではダメージを喰らった
敵を溶かし終えての味方の残数は25%〜75%とほとんど同じ
殲滅時間もほとんど同じ
結果、城に残した分だけお得

敵の兵数は関係ない
主将、副将の特性も関係ない
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70
505 :名無し曰く、 (ワッチョイ 4304-RqRS [114.170.106.241])[sage]:2018/06/09(土) 11:59:16.85 ID:aKNnAJxm0
>>504
理屈ではそうなると思う
初撃のダメージで20人ほど減るだけ

しかし何故門越しダメージが起こるのかは不明
対処療法なだけ

外交禁止、他国侵略禁止の縛りプレー中
陣所活用etc全てを駆使しても城門まで攻め込まれ
理不尽に兵を消耗されられる。
連続攻め中において戦意に関わると思う・・・
ここの人たちはスキルが高いから判ると思う

後は混乱、大筒で挟撃し門に張り付いた敵を溶かすだけ
1000人以内の犠牲で撃退できるはず
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70
507 :名無し曰く、 (ワッチョイ 4304-RqRS [114.170.106.241])[sage]:2018/06/09(土) 14:10:35.40 ID:aKNnAJxm0
>>506
出撃数を細かく調整できないので
そう表現しただけ・・・

理不尽に減るのなら最初から減る分を
調整してみたらどうかと言う発想です

こっちも減るが敵も減る
ある程度まできたら減少がピタッと止まる
現象を逆手に取った戦法です

さすがに中盤以降は兵数がジリ貧になり
全力投入になりました

必ず3部隊を投入しますが
どの部隊で戦いを始めると良い位置になるか
どのタイミングで出撃すれば良いかを検証中
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70
509 :名無し曰く、 (ワッチョイ 4304-RqRS [114.170.106.241])[sage]:2018/06/09(土) 16:13:04.94 ID:aKNnAJxm0
>>508
それらを全て含めたうえです・・・
位置取りに関係なくダメージを喰らう
それが門越しの問題ではないですか?

複数の敵を一度に門越しに相手する
これは別の問題です

今回、長期戦では同じ相手が2度、3度攻めてきました
最初に10000人、門越し問題が生じず撃退
次に4500人、門越し問題が発生

だから相手の武将、特性、兵力、相性etcは関係ないと断言できます
単にAIが不自然に居座る弱小国を潰しがってると想像してますが笑
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70
511 :名無し曰く、 (ワッチョイ 4304-RqRS [114.170.106.241])[sage]:2018/06/09(土) 18:44:54.56 ID:aKNnAJxm0
>>510
門越しダメージに対する認識の違いですね
いつものようにベストポジションに位置取りしても
理不尽にダメージを喰らうものと思っていました

今回のケースでは敵が
4000人であれば200人程の犠牲
20000人で1000人程の犠牲で済みました
城門の耐久も無策時に比べ残っているように思えました

鶴翼の陣が基本で横に広がってるのが原因か?
と考え武将モードで方陣に変更しましたが効果は
有りませんでした

平城は門の多さから一つ当たりの耐久が少ないのと
そこそこの兵力で敵に当たると狭い通路と施設に邪魔をされ
位置取りに苦労することが原因じゃないかと推察しています
上記の方法であれば効果が出るんじゃないかと・・・検証します
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70
513 :名無し曰く、 (ワッチョイ 4304-RqRS [114.170.106.241])[sage]:2018/06/09(土) 20:12:35.98 ID:aKNnAJxm0
>>512
味方の出現位置によります
門外であれば門内に入って振り向きざまにダメージを受けます

ノーダメを目的にプレーをしていませんので判りません

兵数減、城門耐久のどちらを優先するかも天秤にかけて判断しています
ご指摘の有った複数の敵を門で迎え撃たないように、増援が来る前に
を心がけています。場合によっては兵数消耗を省みず、逆の門に控えている
部隊で殴りに行き、時間短縮を図っています

今回の検証で得た副産物です。
全国地図での位置で増援の到着時間が解るようになりました笑
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part70
516 :名無し曰く、 (ワッチョイ 4304-RqRS [114.170.106.241])[sage]:2018/06/09(土) 21:54:52.67 ID:aKNnAJxm0
>>515
理不尽な損耗の原因が判明して得た対策ではないので
対処療法の域を出ず、明確な答えを持っていません

相対する味方の兵力減少が起きず、敵をいつものようにザクザクと削った
と言う結果だけです

「弱いものイジメをするAI」と脳内補完して戦っています


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