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名無し曰く、 (ワッチョイ b32a-37Ce)
信長の野望 大志 part81

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信長の野望 大志 part81
386 :名無し曰く、 (ワッチョイ b32a-37Ce)[sage]:2018/04/18(水) 18:37:25.73 ID:urI4Q6t30
改めて1月アプデの放送見返したけど、調略に関してはやるって小山P明言してるのね
しかもその時点で具体的にどんな仕様にするかまでほぼ決まっている説明ぶりだし
それによれば、忠誠に応じて決戦中に寝返ったり、攻城時に籠城中の武将が内応して開城する、
みたいなものが調略として入るらしい
1月時点で、構想はもう出来ててあとはバランス調整が難しい、みたいに言ってるから
たぶんもう実装は出来てて、単にテストプレイで他の要素と絡めてバランス崩壊してないか
調整が大変なのかな、って感じ
とりあえず4月にこのアプデ来たら、前線の武将配置に多少緊張感が出る形になるのかな
信長の野望 大志 part81
387 :名無し曰く、 (ワッチョイ b32a-37Ce)[sage]:2018/04/18(水) 18:46:29.06 ID:urI4Q6t30
これ考えると、大志はあくまで決戦メインのゲームとして開発陣は作ってるのが分かるね
調略もあくまで決戦や攻城に面白さを追加する要素でしかないし

他にも、放送では攻城戦の追加については小山P・木股Dは否定的に言ってるね
城数が多いのと、ゲームのテンポを重視してる点から、攻城戦を追加すると決戦が
多くなりすぎてゲームとして重くなると明言してる
だから、攻城戦については少なくとも無印では意図的に欠落させた感じだね
そうすると、今後アプデで追加される可能性も低いと思う
信長の野望 大志 part81
417 :名無し曰く、 (ワッチョイ b32a-37Ce)[sage]:2018/04/18(水) 21:14:32.49 ID:urI4Q6t30
>>405
宿敵滅亡ED、茶器集めED、大商圏EDは面白いね
ただ、そうするともっと専用の志が必要になりそうだな
茶器集めなら文化人系の志作って、古田織部みたいな武将に持たせるとか、商圏系の志なら今井宗久とか
宿敵滅亡なら、宿敵みたいな裏属性を新たに持たせないといけないだろうね

他にも、現状で既に所領拡大、家名存続みたいな志があるんだから、たとえば
所領拡大なら一地方制覇して〜管領やら〜探題やら名乗ったらクリアできるとか
家名存続なら最大勢力に臣従できたとかで上手くプレイヤー大名のお家存続係数算出して
それが一定数超えたらクリアとか、工夫次第で色々なED考えられると思う


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