- 信長の野望・大志 part69
753 :名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)[]:2018/01/13(土) 18:20:29.09 ID:SIrLHy66a - ペイはするだろ
そんなもん大したもんじゃない アダモちゃんだってペイする
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756 :名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)[]:2018/01/13(土) 18:21:16.58 ID:SIrLHy66a - あっ
間違えた
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770 :名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)[]:2018/01/13(土) 18:57:11.06 ID:SIrLHy66a - やはり地形の造成や
どこで洪水が起こる、どこが生産量が増える、 そういうのはプレイヤーの作った地形により得るものなんや どこで何が起こるかを出すためのもの(単純には0か1)なので、 ここでだけ厳密に演算すればよく、ここを抜けたら 特定のタイミングで0と1でのみ判断するから負荷もない そしてプレイヤーには手抜き演算だと気付かれることもない
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772 :名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)[]:2018/01/13(土) 18:59:21.83 ID:SIrLHy66a - シミュレーション好きってのは、他と比べて
自分がやったことに対しての反応、レスポンスを重要視している気がする 方策、技術、まあそれだけでもしょうがないが それはどうも手応え、反応が返ってきてくれたように思えないんだよな 自分で地形を作ってみて、その結果、洪水が起きました、起きませんでした ってのを一番好む気がする もちろん商売もだ
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810 :名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)[]:2018/01/13(土) 20:38:11.37 ID:SIrLHy66a - 俺はシビリゼーション(アメリカ語)はあんまり合わないというか
シビライゼーション(イギリス語)は淡白すぎね
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813 :名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)[]:2018/01/13(土) 20:49:07.27 ID:SIrLHy66a - そもそも専門はデザインでないし、いろんなやり方・アプローチはあるのだが
詳しくない人を引き込む方法が最近単純に過ぎると思うね 最近の人が考えると、「新規を呼び込む = シンプルに」って真っ先に来るみたいなんだが 俺が見てきた限りでは複雑であっても「見た目分かりやすい」が効果が高い どっちかっていうと見てすぐに掴む事ができるほうが評価高い だから俺は 要素を削るなどシンプルにする必要はなく、見た目の分かりやすさを追求する というのを先に来るようにしていた 本分じゃないからそんな持論持っててもしょうがなかったのだが その視点から言った「これおかしくね」が通ったことも多少ある
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817 :名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)[]:2018/01/13(土) 20:55:08.34 ID:SIrLHy66a - 革新以降からやりはじめた俺が
信長の野望で一番困ったのが、覇王伝とか全国版とかやって コマンドが山ほどあって何をしていいかわからん ってこと ぶち込む金が少ないと投資とか容赦なく失敗するしよ だから、自分の経験的にも 見た目で何やればいいか、何をどう動かすとどうなるか それが分かりやすい方が初心者にはいいと思うんだよなあ
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822 :名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)[]:2018/01/13(土) 20:56:26.86 ID:SIrLHy66a - 投資が分かりにくいから投資という要素を消してしまおう、やめてしまおう
ではなく、投資は投資でいいので どうするとどうなるかがパッと掴みやすい それであるべきではないか、と思った次第
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828 :名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-jZ2V)[]:2018/01/13(土) 21:04:08.90 ID:SIrLHy66a - 見た目や直感で何をすればいいのかが掴めるのならば
中身がどんだけ複雑でも構わん 何をすればいいのかが分からん、ってのが最大の関門なので 中身は複雑であるべき 見た目は分かりやすくあるべき シンプル? ゴミ箱に捨てちまえそんなもん
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