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名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)
信長の野望・大志 part69

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信長の野望・大志 part69
545 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 03:42:36.48 ID:B/ZGxc700
これさ、もしかして強攻で消耗した兵士(農兵・足軽)は全部消滅(死亡)してない?
強攻プレイするとえげつない勢いで人口が減ってくんだけども
問題あるかと言えば問題ないんだが
信長の野望・大志 part69
562 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 08:48:39.83 ID:B/ZGxc700
>>557
(極めて限定的な状況下では)足軽は強いってだけの話なんだけど、
過度な一般化ってのは起こりうるからねえ
信長の野望・大志 part69
564 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 08:51:53.62 ID:B/ZGxc700
弱小で外交縛りをやってると、むしろ決戦スキップを使って越えられる場面が多いな

たとえば武将1人スタートのS1秋月は、援軍無しで手動決戦しようとすると地獄を見るけど、
決戦スキップの判定は露骨に兵力のウエイトが高いから、初手で大友を道路にしつつ龍造寺を潰すなんてことが可能になった
それでも大内が秋月城を襲ってくるまでのタイムリミットの戦いになるが、結構な確率で越えれる
信長の野望・大志 part69
569 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 08:59:21.15 ID:B/ZGxc700
>>565
使って爽快ではあるだろうが、時間対効果の効率の観点から言っちゃ趣味の領域だな
鉄砲を買い揃えて、鉄砲部隊を編成し、手動決戦で殺し間を作るように部隊配置し、てるてる坊主も吊る下げなきゃいかん

そもそも、現状のバランスだと、大概の場合で手動決戦の必要性自体が薄いように感じるから、鉄砲も足軽もどこへやらだ
外交を縛ったとしても、決戦スキップのみで乗り越えれられる大名が大多数
信長の野望・大志 part69
572 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 09:03:59.98 ID:B/ZGxc700
>>568
根本のデザインがスカスカだから、上からペタペタ貼り付けたぐらいじゃどうにもならん
プレイしていく上で、コンフリクトがほとんど発生しない仕上がり
どの大名でプレイしようが、やることは一緒、頭はほとんど使わなくて良い

息抜きで武将を収集して脳死で方策を埋めるぐらいの楽しみはできるから、
1000円ぐらいまで値下がりしたら買っても良いと思う
信長の野望・大志 part69
577 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 09:18:19.13 ID:B/ZGxc700
>>574
個人的には、創造のほうがまだ多様性があったように思えるな
米、金、労力、武将等々のリソースを、どのように分配していくか
所々で狂ったバランスは見られたが、要素の多さで少しは誤魔化せてた

大志はとにかくスカスカだから、狂ったバランスが否応なしに飛び込んできてしまう

あとは総体的に言って大志の難易度が低いのもあるかな
機能が簡素化されてる癖して、AIは創造よりバカになってるから、驚くほど緊張感が無い
創造の(事前に親善しとかない限り)露骨にプレイヤー勢力ばかり攻撃してくる上級AIも、あれはあれでぶっ飛んでたが、
ぬるま湯よりは、露骨に下駄を履かされたほうがマシ
信長の野望・大志 part69
578 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 09:21:07.58 ID:B/ZGxc700
>>575
スレ内だけでも、まったくまとまりなく多様な意見が出まくってるけど、
土台が無いからこそ、各々が理想とするシステムを言い合える状況になってるんだよねw

もし土台がしっかり規定されてたら、枠組みの中で縛られることになるから、こんな自由に意見は出ない

ゲーム本体を楽しむ代わりに、スレのカオスを楽しむことができるという意味で傑作かもしれない
信長の野望・大志 part69
580 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 09:31:58.46 ID:B/ZGxc700
>>579
ゲーム本体もやってくれると説得力が高まるぞ
サメ映画でも見ながらダブルタスク(?)でやるには悪くないゲームだ
リアルマネーが有り余っていて困っているなら、ぜひ手を出してみて欲しい

実際、今回のアプデの鉄砲の調整とか、それ自体が悪いとは言わないけど、
それが修正されたところで、雑賀+稲富の機関銃が出落ちで笑えるだけで、それ以上のものにはならんのよね

悲しいかな、土台のところを作っていく人員も、資金も、意欲すら配置されていないだろうから、
もうアプデ時の一発ネタに期待するぐらいしかねーわ
開き直ってあらゆる数値にバフをかけまくってバカゲーにしてもらったほうが面白いんじゃないかと思うときもある
信長の野望・大志 part69
588 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 09:49:06.22 ID:B/ZGxc700
>>582
創造の無印も、もう四年も前になるから、あまり正確には覚えてないんだけども、
それでも大志より、機能そのものが多かったことは間違いない
花いちもんめ会戦とか衝撃的な機能も確かにあったんだが・・・

特に弱小プレイの場合、序盤の限られたリソースをどう分配するかという問題は割と切実だった
家宝がろくすっぽ売られてこなくて詰んだりとかしたりね

あと、創造の政策のほうが、大志の志よりもインパクトがあるようにすら感じるんだよね
信長が全政策実行できるせいで無茶苦茶やってた印象に引っ張られてる部分もあるかもしれないがw
それにしても、領民兵/常備兵への特化と、特化に踏み切るタイミングの計算とか、大志の農兵/足軽よりは考える要素はあった
信長の野望・大志 part69
798 :名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 19:57:36.25 ID:B/ZGxc700
>>795
>ちゃんとしたシミュレーションゲームにして
旦那、それは無茶な要求ですぜ・・・


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