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名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)
信長の野望・大志 part53

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信長の野望・大志 part53
544 :名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)[sage]:2017/12/07(木) 13:22:26.43 ID:y+IPmSyE0
決戦は任意に退却できず時間経過と兵糧消費なしの異次元空間に召喚された武将たちが
延々ハサミ将棋をくりかえす地獄だからな
謙信の1万1部隊より雑魚武将1千×9部隊のほうが強い
しかも決戦場での分隊が不可だから出陣時の編成で間違うと
兵力が上回っていようが副将がいようがなすすべなもく包囲されるという頭の固いクソ仕様
信長の野望・大志 part53
571 :名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)[sage]:2017/12/07(木) 13:31:32.62 ID:y+IPmSyE0
出撃時の編成以外でも少なくとも副将には分隊して部隊を率いられるようにしてほしいね
状況に応じて別働隊つかったり合流させて力おししたりするから名将なんであって
ゲーム的な穴をつかれたくないからできて当然のことを縛っているシステムが糞
信長の野望・大志 part53
595 :名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)[sage]:2017/12/07(木) 13:40:58.81 ID:y+IPmSyE0
あと当たり前だが地形によって包囲できない地形や逆に包囲しやすい地形の設定
兵力1万と千では部隊数の大きさがもっと違って当然だから
兵力差2倍では2方向で挟撃成立とか兵力差10倍なら4方向かこまないと挟撃成立しないとか
もう少し細かいルールづけしないとよくできてるなんて口が裂けても言えん
信長の野望・大志 part53
611 :名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)[sage]:2017/12/07(木) 13:53:18.69 ID:y+IPmSyE0
大軍勢は行軍地形やスピードに縛りがあっていいし
小部隊はスピードや発見されにくさにプラスがあっていい
発見されてない部隊が側面や後ろに回り込んで奇襲や包囲が成立するケースが多いんだし
大軍といえど奇襲や包囲されないよう地形や探索に気をくばるわけなんだから
まあ今のシステムだと戦場鬼ごっこで決着がつかなくなるからやらないんだろうけどね
信長の野望・大志 part53
625 :名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)[sage]:2017/12/07(木) 14:07:45.60 ID:y+IPmSyE0
戦場鬼ごっこをさけるためには決戦場に城を登場させて
守る側はそこを落とされたら負けというルールが必要かもな
攻める側がたどるルートを予想して有利な地形で戦う
信長の野望・大志 part53
638 :名無し曰く、 (ワッチョイ b7c2-QvkH)[sage]:2017/12/07(木) 14:28:30.24 ID:y+IPmSyE0
1万の軍と1千の軍が正面からぶつかれば平地なら1万の軍が両翼に延翼して1千の軍が包囲される
さらに1千の軍が横から攻撃しようとしても発見されているなら横に軍の正面をもう1つつくって対応される
このゲームだと名将が指揮してようが大兵力だろうが平地だろうが1部隊は1正面しかむけないものとして扱われているのは理解しているけど
幼稚なハサミ将棋を延々やらされるから愚痴りたくなる


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